京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up12
昨日:134
総数:591276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

しいのみ学級のページ 豆まきしたよ!

画像1画像2
2月3日(金) 
 図画工作科で作った鬼のお面をかぶって,豆まきをしました。
 「鬼はーそと!福はーうち!」と大きな声で言いながら,新聞紙で作った豆をまきました。
 鬼さんが持つ金棒は,黄色い折り紙で作りました。
 福がたくさん入ってくるように,願いました。

しいのみ学級のページ 小さな巨匠展

画像1画像2画像3
2月2日(木)
 京都市美術館別館へ,『小さな巨匠展』に行ってきました。
 支部のみんなで作った大きな木の輪なげには,たくさんの子どもたちが集まっていました。
 一生懸命狙って,掛け声とともに投げる姿は,真剣そのものでした。
 また,自分で描いた絵を見つけて大興奮したり,触って音を出したり,ボールを転がしたりして,楽しみました。

しいのみ学級のページ 凧あげ,楽しかったよ!

画像1画像2画像3
2月1日(水)
 楽しみにしていた,凧あげをしました。
 自分たちのお気に入りの絵を描いて,竹ひごと凧糸をつけました。
 
 いよいよ,凧あげの日。
 凧を持って,思いっきり走りました。
 「見て!上がった!上がった!」と,上手にあげていました。

しいのみ学級のページ 凧あげが楽しみです!

画像1画像2画像3
1月31日(火)
 図画工作科の時間に,凧に絵を描きました。
 自分のお気に入りの絵を一生懸命に描きました。
 絵が完成して,竹ひごを取り付けたので,あとは糸を付けて完成です。
 凧揚げを楽しみしている,子どもたちです。 

しいのみ学級のページ ホルンの音って,すてきだね

画像1
1月27日(金)
 音楽の時間に,先生から,ホルンのお話を聞いて,ホルンの生演奏を聴かせてもらいました。
 子どもたちはみんな,心地よい音色にうっとりできたひと時でした。
画像2

しいのみ学級のページ 大なわ大会,がんばりました!

画像1画像2
1月24日(火)
 大なわ大会がありました。
 休み時間に練習してきた成果を発揮して,リズムよく飛びました。
 一年生一人一人の,真剣な姿がありました。
 
 
 

しいのみ学級のページ 福笑いをしました!

画像1画像2画像3
1月19日(木)
 図画工作科の時間に作った福笑いで遊びました。
 アイマスクを付けて,顔のパーツを一つずつ手渡ししてもらいます。
 「3!2!1!」の合図で,出来上がった顔を見ました。
 思わず,大きな声で笑ってしまうくらい,変な顔ができあがりました!

しいのみ学級のページ 大なわ大会,がんばりました!

画像1画像2
1月17日(火)
 5年生と一緒に大なわ大会に出場しました。
 高く跳ぶことを意識して,これまでに練習してきた成果を出しました。
 クラスのみんなと,心を一つにして頑張りました! 

しいのみ学級のページ 雪で遊んだよ!

画像1画像2画像3
1月16日(月)
 大雪が降った次の日,しいのみのみんなで雪遊びをしました。
 雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりしました。
 あまりの寒さに,太陽のあたる場所を探して,あたたまったりもしました。
 雪は冷たかったけれど,楽しそうに走り回っていました。

しいのみ学級のページ モノづくり工房と府警察本部へ行ったよ!

1月13日(金)
 4年生と一緒に,モノづくり工房と府警察本部へ行きました。
 モノづくり工房では,京都にある会社のブースを見て回ってから,紙の強さを知る体験学習をしました。
 午後からは,府警察本部へ行き,仕事をされる様子を見学したり,映像を見て体験したりして,大満足で帰ってきました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/14 持久走大会予備日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp