京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up152
昨日:215
総数:588024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)9時〜離任式です。参加する人は,8時50分〜9時の間に登校して,運動場で待ちましょう。

5年のページ 持久走大会に向けて・・・

2月6日(月)
 今週に行われる持久走大会に向け,学年で20周ランニングに取組ました。
「あと○周がんばれ!」「しっかり腕を振って走ろう!。」
と,ペアの相手と励まし合いながら,頑張って走っていました。
 前回の体育の時よりもタイムがはやくなった人や毎週のペースが安定してきた人などが多く出てきました。
 練習は数回しかできませんでしたが,明後日の本番では,全員が悔いの残らない走りができるようにと願っています。
画像1
画像2

5年のページ 3日ぶりに・・・

2月3日(金)
 週のはじめに学年閉鎖になり,昨日まで静かだった教室が,今日は3日ぶりににぎやかになりました。
 自由参観では,元気になった子どもたちの様子,学習の様子も見ていただけたかと思います。
 来週からは,5年生全員がそろいますように。。。
 そして,学年閉鎖の間の授業回復のため,一日一日の時間を大切に過ごしていきたいです。
画像1
画像2

5年のページ 情報を上手に生かそう

1月26日(木)
 社会科では実際の新聞を見ながら,どんな番組があるか,また,どのように番組構成されているか調べました。
 そして,国語科「想像力のスイッチを入れよう」の学習とも絡め,テレビの情報全てをそのまま受け取るのではなく,客観的かつ冷静に判断することが大切だと話していました。
画像1

5年のページ 順々にならべて

1月26日(木)
 算数科では,少ない場合から順に調べてきまりを見つけました。
 実際に紙を折ったり,数え棒を並べたりして,回数や数が増えるごとにどう変化するのか,表にまとめました。
 きまりが見つかると嬉しそうに問題を解いていました。
 続いて,割合の単元に入っています。
 ここでも意欲的に学習を進めてほしいと思います。
画像1
画像2

5年のページ 人権集会に向けて

画像1
1月23日(月)
 来週行われる「人権集会」に向けて,5年生での発表内容について学年で話し合いました。
 先月行った「ちがいのちがい」の授業から感じたことを交流し,どんな発表にしようか意見を出し合いました。
 普段の生活の中で,男女における差別的な考えや行動に目を向けて,みんなで考えたいと思います。

5年のページ 大縄大会!

1月17日(火)
 昨年末から練習を重ねてきた大縄大会が中間休みに行われました。
 5年生の対決は・・・
 1組2組ともに同じ回数で仲良く1位!
 練習ではとべなかった子も本番ではとべたり,お互いに励ましの声かけをしたり・・・
 嬉しい姿も見られました。
 大会は終わりですが,休み時間などには大縄を続け,さらにとべるようになるといいですね。
画像1
画像2

5年のページ 寒さに負けずに!

1月16日(月)

 週末に雪が降り,運動場の状態が悪かったので,陸上部は室内で活動をしました。
 筋力トレーニングや基礎練習・・・
 寒さの厳しい中ですが,みんな集中して取組ました。
 持久走大会も控えていますので,体力をつけていきましょう。
画像1
画像2

5年のページ 七条商店街から特別に・・・

1月16日(月)
 総合的な学習では,「町で働く人々」について自分で興味のある仕事について調べ,交流してきました。
 実際に七条商店街で働く方に,ゲストティーチャーとして来ていただき,仕事内容や,働くことの心構えなどの話をしていただきました。
 2月には,一日店長体験も控えています。働くことについて,考えを深め,自分の将来につなげてほしいと思います。
画像1
画像2

5年のページ 溶かしてみよう!

1月10日(火)
 理科では「もののとけ方」という学習に入りました。
 はじめに,パイン飴を水に入れ,観察しながら,“とける”とはどういうことかについて,考えました。
 「もやもやしたものが出てきた!」「このまま置くと何分くらいでとけるのかな」
 と,興味津々でした。
画像1
画像2

5年のページ 書き初め大会

画像1
画像2
画像3
1月11日(水)

 新年,第一回目の書写は,学年で体育館に集まって,書き初め大会をしました。
 『平和な国』という言葉,一字一字丁寧に書きました。
 いつもの教室とは違い,書きにくさを感じたようですが,集中して取り組んでいる姿が印象的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/8 持久走大会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp