京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:214
総数:590793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
2月3日(金)
 今日は,『節分』です。各ご家庭では,今日の夕ご飯は,厄除けのイワシや恵方巻きを食べ,『春』になるお祝いをされることが多いと思います。また,豆まきをして,災いを払い,1年間の『家内安全』を祈る習わしもあります。
 明日が『立春』ですので,暦の上では明日から『春』ということになります。今朝はとても寒かったですが,これから次第に温かくなると昔から考えられています。早く暖かくなってほしいものです。
 この寒さの中でも,子どもたちは笑顔で登校し,元気よく朝のあいさつをしていました。運動場では,たくさんの子どもたちは友だちと仲良く楽しそうに遊んでいました。

 今日は,『自由参観日』です。1〜6校時まで,お時間のご都合のつく時間帯に,子どもたちが日ごろ学習している様子をご自由にご参観ください。たくさんの保護者の方々や地域の方々のご来校をお持ちしています。どうぞよろしくお願いします。

平成28年度 業間マラソン

画像1
1月31日(火)
 2月8日(水)の『持久走大会』に向けて,今日から大会前日まで『業間マラソン』を行います。
 自分に合った速さで,長い距離を同じペースで走る楽しさを味わうことをねらいとして,取組を進めます。
 子どもたちは,寒さに負けず一生懸命に走りました。

5年学年閉鎖

 5年生は,1月30日午後から2月2日まで,インフルエンザによる学年閉鎖とします。

 他学年の児童におきましても,「手洗い・うがい」「早起き・早寝」の励行とともに,症状が見られた場合には,早めに受診をしていただきますようお願いいたします。

5年学年閉鎖

土曜学習(野鳥観察)

画像1画像2画像3
1月28日(土)
 今日は土曜学習で桂川へ野鳥の観察に行きました。晴天にも恵まれ,たくさんの鳥と出会うことができました。
 なかには,京都市では桂川以外でなかなか見ることのできない,カンムリカイツブリも見つけることができました。小学校に帰ってからは,今日出会った鳥を振り返る「鳥合わせ」を行いました。
 こうした機会を通じて,野鳥への関心が高まり,生き物を大切にする気持ちが育まれたらと思います。

今日の下校指導

画像1
画像2
1月26日(木)
 今日は,PTAの見守り当番の方たちと一緒に京都府警察本部の交通機動隊と下京警察署の交通課の巡視員さんが下校指導をしてくださいました。

 子どもたちは,いつものように元気よく校門までやってきたのですが,白バイが3台とパトカーが止まっているのを見て,少し驚いていたようでしたが,警察官のみなさんの安全指導のもと,いつにもまして安全に気を付けて,下校していきました。

 

理科クラブ「静電気で遊ぼう」

1月23日(月)
 今日は,『クラブ活動』がありました。
 『理科クラブ』では,普段あまりいいイメージではない静電気を使って活動しました。
 静電気が反発し合う仕組みを使って「電気クラゲ」を楽しんだり,帯電させた風船や荷造紐を体や壁や天井につけて喜んだりしていました。
 また,今日は3年生のクラブ見学の日でした。3年生の子どもたちからも「わあ!」っと歓声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

1月23日(月)
 2校時に避難訓練を行いました。先週17日に行う予定でしたが,大雪の影響から今日に延期になっていました。地震による避難の想定で訓練を行いました。22年前に起きた阪神淡路大震災のことにもふれ,避難する時には,「おはしもて」「先生の指示や放送をよく聞いて行動すること」が大切であることを学習し,訓練をしました。子どもたちは,それらをしっかりと守って避難することができました。いつ起こるかわからない自然災害です。ご家庭でも避難の仕方や災害時の行動について話し合っていただき,もしもの時に向けて備えてください。
画像1画像2

研究発表会

1月20日(金)
 今日の5校時に,研究発表会が行われました。本校は,理科・生活科・生活単元学習の研究に取り組んでいます。今日は,各学年1クラスの授業を公開しました。京都市内,市外,府外からたくさんの方が参加され,授業を参観されました。どのクラスの子どもたちも一生懸命学習に取り組んでおり,子どもたちの頑張っている様子を見ていただくことができました。今日の研究発表会を,今後の指導に活かしていきます。
 PTAの方々にもご協力をいただきまして,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

今日は『研究発表会』!!

画像1
画像2
1月20日(金)
 今日は午後から,本校の『研究発表会』を行います。
 昨年度は,『第48回全国小学校理科研究大会 京都大会』の会場校の一つとして,理科教育の全国発表を行いました。その成果を基にして,今年度は,理科・生活科・生活単元学習の授業実践を行ってきました。
 本日午後1時50分より授業公開を行い,その後研究議会で参加された方々からいろいろなご意見を頂きたいと思います。
 最後に,文部科学省初等中等教育局教育課程課の教科調査官の鳴川哲也先生に『次期学習指導要領に基づいた理科授業の在り方』というテーマでご講演をしていただきます。
 たくさんの方々のご来校をお持ちしております。
 よろしくお願い致します。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
1月20日(金)
 天気予報では,今日の午後から雨が降るという予報で,朝ンお天気は少し曇り空でした。気温も低く,大変寒い中を子どもたちは,元気よく登校してきました。
 運動場では,たくさんの子どもたちが,元気よく友だちと楽しそうに遊んでいました。

 今日午後から,本校では『研究発表会』を行います。お時間があるようでしたら,関係の方々のたくさんの来校をお持ちしています。よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/6 朝会
2/8 持久走大会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp