京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:135
総数:588262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

今日の給食

画像1
10月5日(水)
 今日の献立は,『カレーピラフ』『トマトスープ』『牛乳』です。
 今日は,台風献立に変更しました。本日予定していた献立は,『チーズコッペパン』『野菜スープ』『かわりいり卵』『牛乳』でしたが,台風18語接近に伴い,暴風警報が発令された場合,学校給食を早めたり,やむを得ず給食を中止して児童を下校させたりする等の緊急対応が必要です。通常の献立を用意し,休校となった場合は大量の食材をゴミとして廃棄しなければなりません。誠にもったいなく,教育上の観点からも好ましくありません。したがって,柔軟に対応するために,本日は学校に備蓄している物資を使用した台風献立に変更して給食を実施しました。

今日の給食

画像1
10月4日(火)
 今日の献立は,『ごはん』『かやくうどん』『ほうれんそうのごまに』『ぎゅうにゅう』です。
 『かやくうどん』には,はくさい・とりにく・にんじん・あぶらあげ・あおねぎと具がたくさん入っていました。『かやくうどん』の「かやく」は,「加薬」と書き,主材料を引き立たせる副材料という意味があるそうです。具がたっぷりで,出汁がとてもきいていて,とてもおいしかったです。
 『ほうれんそうのごまに』は,ほうれんそうにごまがたっぷりかかっていて,たくさんの野菜を食べることができました。
 ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
9月30日(金)
 今日の献立は,『胚芽米ご飯』『ポークカレー』『野菜のソテー』『牛乳』です。
 今日は前期最後の給食です。子どもたちの人気メニューの『カレー』が給食に出ました。
 『ポークカレー』は,豚肉と野菜を手作りのルーで煮込んで作りました。

 好き嫌いをすると,元気がだんだんでなくなって,病気にかかりやすくなります。学校では,子どもたちに,好き嫌いしないで,何でも食べると,丈夫で元気な体になるので,しっかりと何でも食べるように指導しています。

今日の給食

画像1
9月29日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豆腐のそぼろ煮』『キャベツのごま煮』『牛乳』です。
 今日の食材の『豆腐』は,『大豆』から作られる食べ物です。『豆腐』の作り方は,『大豆』を一晩水につけて細かく砕いて煮ます。砕いた『大豆』をしっかりと煮た後,布で『豆乳』を絞り出します。絞り出した『豆乳』に『にがり』を入れて水分を出し,固めると『豆腐』が出来上がります。

今日の給食

画像1
9月28日(水)
 今日の献立は,『ミルクコッペパン』『大豆と牛肉のトマト煮』『かたチーズ』『野菜のホットマリネ』『牛乳』です。
 今日の食材の『大豆』は,『畑のお肉』と言われるほど栄養価が高い食材です。『大豆』からできる食べ物は,『大豆もやし』『おから』『豆乳』『湯葉』『豆腐』『油揚げ』『厚揚げ』『高野豆腐』『打ち豆』『煮豆』『味噌』『納豆』『醤油』『いり豆』『きな粉』などたくさんのものがあります。

今日の給食

画像1
9月27日(火)
 今日の献立は,『カレーあんかけごはんの具』『春巻き』『ごはん』『牛乳』です。
カレーあんかけをご飯にかけて,スプーンで食べます。カレーライスではなく,カレー味のあっさりとした丼です。
 春巻きは,中にマグロフレーク・はるさめ・たけのこ・干ししいたけがたっぷりと入っているボリューム満点の春巻きです。一人1本ずつですが,1本でもおなかがいっぱいになるほどです。皮がパリパリとしていて,とてもおいしかったです。
 ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
9月26日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『高野豆腐と野菜の煮つけ』『じゃこ』『切干大根の煮つけ』『牛乳』です。
 今日の食材の『高野豆腐』は,和歌山県の高野山で作られたから,そう呼ばれるようになりました。『高野豆腐』の作り方は,寒い冬の夜に『豆腐』を外につるして凍らせ,昼の間に太陽の日差しで乾燥させます。この工程を何度か繰り返し,水分が完全に無くなるまで乾燥させれば出来上がりです。『高野豆腐』のことを地方によっては,『しみどうふ』や『こおりどうふ』と呼ぶこともあります。

今日の給食

画像1
9月23日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『平天とこんにゃくの煮付け』『ひじき豆』『牛乳』です。
 『平天とこんにゃくの煮付け』は,『ご飯』の『おかず』としては大変よく合っていて,味付けよくおいしくいただけました。その食材として使われている『平天』は,魚の身をすりつぶして作られます。魚嫌いの子どもたちにとっては,とても食べやすい食材です。

今日の給食

画像1
9月21日(水) 
 今日の献立は,台風のための献立変更で『炊き込み五目ごはん』『牛乳』『みそ汁』です。
 学校に保管している米や乾燥野菜・乾物等を使って調理しています。今日の炊き込みご飯は「鶏ごぼう」でした。味がよくしみていてとてもおいしかったです。みそ汁は,キャベツと玉ねぎと麩が入っています。野菜のシャキシャキとした歯ごたえがよかったです。
 ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
9月20日(火)
 今日は和(なごみ)献立で,『麦ご飯』『みそ汁』『おはぎ』『枝豆』『サケと大根葉の混ぜご飯の具』です。
 今日の給食は,『サケと大根葉の混ぜご飯の具』を『ご飯』に混ぜて食べます。味付けよくおいしくいただけました。
 『サケ』は,9月から11月頃においしく食べられる魚です。体をつくる『タンパク質』や体の調子を整える『ビタミン』を多く含みます。
 日本では,昔から季節の行事に合わせて食べられてきた『和菓子』があります。『おはぎ』は,秋の『彼岸』に食べられてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/6 朝会
2/8 持久走大会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp