京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:214
総数:590790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

5年のページ 2017年 スタートしました!

画像1
1月6日(金)
 新しい年がはじまりました。
 5年生も残すところ後3ヶ月は,最高学年に向けての準備期間でもあります。
 
 今日は,6年生に向けて,残りの3ヶ月をどのように過ごしていくか。
 どんな姿を目指したいか。目標を立てました。

 一人一人,自分の目標に向かって,日々前進しましょう。

5年のページ お楽しみ会

12月22日(木)

 今年最後の締めくくりに,お楽しみ会をしました。
 係ごとに出し物を決め,みんなが楽しめるように自分たちで企画しました。
 急に決まったのですが,てきぱきと役割分担をし,楽しい一時間になりました。
 最後には,12・1月の学級の歌を,ダンスを加えながら歌って終わりました。
 笑顔いっぱい,楽しい時間になりました。
 来年のみんなの活躍も楽しみです。
画像1
画像2

5年のページ みんな遊びをしました。

画像1
12月22日(木)

 イベント係の企画で「クリスマスおにごっこ」をしました。

 ルールは「氷おに」と同じですが,季節感を出すネーミングの工夫がみんなを楽しませていました。

 来年もみんな元気に遊びましょうね!
 よいお年を!

5年のページ 低学年と交流を深めるために

画像1
12月21日(水)

 国語の学習で身の回りの問題について考え,それを解決する方法を話し合う学習をしました。そこで,あるグループが「低学年ともっと仲良くした方がいいのでは,そのために一緒に遊ぼう!」という提案をしました。

 それから,何日か経ち・・・・

 ついに,今日,1年生と遊ぶことができました。遊びは「ころがしドッジ」です。1年生と5年生が学年をこえてとても仲良くしていました。5年生が1年生にボールを譲る姿もよかったです。また一緒に遊べると良いですね。

5年のページ 輸入と輸出

12月20日(火)
 社会科の学習では,日本の工業生産と貿易,「輸入」「輸出」の特色について,考えました。
 資料から読み取れること,教科書や資料集を参考にして,一人で考えた後,グループで交流をしました。
 自分の考えに友だちの考えを加えながら,盛んに交流し,それぞれの特色をまとめていました。
 次は,まとめたことを全体で交流します。
画像1

5年のページ 人生すごろく完成!

12月19日(月)

 国語科「百年後のふるさとを守る」で登場する『浜口儀兵衛』という人物について年号と出来事をまとめながら,すごろく作りをしました。
 どんなことをした人物なのか,自分と比べながら学習を進めてきました。
 出来事に対する自分の思いや,友だちの思いもつけ加えながら,完成させたすごろくで友だちと交流しました。
 「早く家にもって帰って,家族にも見てもらいたい」
と,持ち帰るのを楽しみにしています。
画像1
画像2

5年のページ 一彫一彫ていねいに・・・

12月19日(月)
 図画工作科の学習では,版画に取り組んでいます。
 楽器を演奏している自分をスケッチした後,板に写し,彫刻刀で彫り進めています。
 黙々と自分の作品に向かい,真剣に作業に取り組んでいる姿がとても素敵です。
 どんな仕上がりになるのか,楽しみです。
画像1
画像2

5年のページ お味噌汁作りにチャレンジ!

画像1
画像2
12月14日(水)

 家庭科の学習で「みそ汁を作りました。

 入れる実は,わかめ・大根・油揚げ・ねぎです。だしは,煮干しからとりました。

 チームで協力しててきぱきとよく出来ましたね!

 とてもおいしかったです。ごちそうさまでした!

5年のページ きれいな歌声で

画像1
12月15日(木)

 音楽の学習で「真っ赤な秋」を歌いました。

 きれいな声でのびのびと歌っていました。気持ちよさそうに歌う姿がとてもよかったです。

5年のページ 作戦を立てて・・・

12月14日(水)
 来月にある「大縄大会」に向けて,クラスで作戦を立てました。
 みんなで意見を出し合い,少しでも多くとべるように,どうしたら良いかたくさん意見が出ていました。
 今日の昼休みは,運動場が使えたのでクラスみんなで練習しました。
 声をかけあい,励まし合い,練習に励んでいました。
 本番に向けて,気合が入っています!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/13 モノづくり工房学習(4年)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp