京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up153
昨日:165
総数:591873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日は雨!

画像1
画像2
8月31日(月)
 8月最後の日の朝は,秋雨前線の影響で小雨が降っていました。
 子どもたちの中には,小雨でも平気なのか傘をささずに登校する児童もいました。
 子どもたちは,いつも通りにみんな元気に「お早うございます!」のあいさつをして,正門を通っていきました。

 小雨の中でも,いつものように子ども見守り隊の方々は,登校する子どもたちの安全を見守っていただいています。本当にありがたいことだといつも感謝しています。これからも,お忙しいとは思いますが,七条小学校の子どもたちの安全を見守ってください。よろしくお願いいたします。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
8月28日(金)
 陸上部の子どもたちは,今日も朝8時に運動場に集まって,朝練習をしていました。
 準備体操の後,軽くアップをして,1km走をしていました。

 今日は少し気温が低く,さわやかな風が吹く中を子どもたちは登校してきました。
 いつものように元気よく「おはようございます!」のあいさつをしっかりとしていました。

 運動場では,いつもの世に子どもたちは,元気な声を出して,朝休みを過ごしていました。

今朝の様子

画像1
画像2
8月27日(木)
 今朝は,暑さはまだまだ厳しいものの,日陰に入ると涼しさを感じました。時折,気持ちのよい風が吹いていました。そんな中を,何人かの子どもたちは,大きな荷物を持って登校してきました。
 今日も,PTAの方々による『声かけ運動』をしていただきました。本当にありがとうございました。
 運動場では,いつものように子どもたちは,元気に大きな声をあげながら,楽しそうに友だちと走り回っていました。

PTA声かけ運動

画像1
画像2
画像3
8月27日(木)
 夏休み明けの登校に合わせて,昨日に引き続き今日も,PTAの多くのみなさんが,朝の『声かけ運動』をしてくださいました。
 さわやかな朝に,元気なあいさつをしてくださいました。子どもたちも,恥ずかしそうにしながらも,元気な声で,「おはようございます!」のあいさつをしていました。
 PTAのみなさん!朝早くから子どもたちのために,『声かけ運動』をしていただき本当にありがとうございました。
 子どもたちには,今日も一日楽しく学校生活を送ってほしいと思います。

今日の給食

画像1
8月26日(水)
 今日の献立は,『わかめスープ』『プリプリ中華炒め』『じゃこ』『ごはん』『牛乳』です。

 今日から授業が再開されて,はじめての給食です。
 まだまだ『学校モード』になっていない子どもたちでしたが,さすがに給食は元気に楽しそうに食べていました。
 また,今日から牛乳パックの形が変わり,給食室へ返す方法が変更になりました。牛乳パックの返却の仕方で,子どもたちが困るのではないかと思っていましたが,大きな混乱もなく,スムーズに返却できました。

大掃除

画像1
画像2
画像3
8月26日(水)
 今日の2時間目は,全校で大掃除をしました。
 みんなで夏休みにたまったごみやほこりをきれいに掃除しました。

 子どもたちは,みんな汗だくになりながら,一生懸命に掃除をしていました。

朝会(前期後半開始)

画像1
画像2
画像3
8月26日(水)
 夏休みが明けて,子どもたちが元気に登校しました。
 「早寝・早起き・朝ごはん」を励行して,前期の後半もしっかり学校生活を送りましょう。
 朝会では,バレーボールチームの優勝の表彰も行いました。運動や文化的な活動に,これからも取り組みましょう。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
8月26日(水)
 長い夏休みが終わり,前期後半が始まりました。
 今朝は,PTAの方々が『声かけ運動』でたくさん正門に集まっていただき,登校する子どもたちに「おはよう!」のあいさつをしていただきました。いつもと違う様子に,子どもたちは驚いていましたが,すぐにいとものように「おはようございます!」と元気よく挨拶をしていました。
 子どもたちの中には,夏休み中に生活リズムが崩れて,眠そうな顔をして登校してくる子もいましたが,みんな元気にお道具箱や宿題の自由研究の入った大きな荷物を持って登校していました。

夏休み最後の練習(陸上部)

画像1
画像2
画像3
8月25日(火)
 朝8時から陸上部の子どもたちは,学校へ夏休み最後の練習に来ました。
 今日はあいにく,雨が降っていたので,運動場では練習ができませんでした。
 体育館で 子どもたちは,柔軟体操をした後,基本運動をしていました。
 元気の良い掛け声と楽しそうな歓声を響かせながら,夏休み最後の練習を頑張ってしていました。
 

きれいになりました!

画像1
画像2
画像3
8月18日(火)
 今日の午後から約2時間かけて管理用務員さんが,本校の『ビオトープ』の周りの草刈りをしてくださいました。
 これまで,ドクダミなどの雑草がたくさん生えていて,子どもたちが観察することはなかなかできませんでした。
 来週から授業が再開されます。
 これで子どもたちが観察しやすくなりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp