京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:158
総数:591908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年生 和太鼓体験!!

画像1
画像2

先日,音楽科の学習で和太鼓体験をしました。

子どもたちは和太鼓部の先生に,

和太鼓の基本的なたたきかたを学びながら,

実際にみんなで演奏しました。


「うわ〜!!とっても大きな音!!」

「音が重なったらとても気もちいいね!!」


と生の和太鼓の音を肌で感じて,

とっても楽しそうでした。


七条小学校には,和太鼓がたくさんあります。

これからも,和太鼓の演奏の楽しさを,

どんどん体験していってほしいと思います。

2年生 冬の梅小路公園の探検に行ってきたよ!!

画像1
画像2
画像3

先日,生活科の学習で,

冬の梅小路公園の探検に行って来ました。


子どもたちは,春・夏・秋・冬の梅小路公園の様子の変化に気づき,


「あ〜! 木の葉っぱが全然生えてないよ!!」

「あんなにたくさんいたアメンボが一匹もいないよ!」


といろいろな発見があったようです。


また,梅の花がさいていたり,桜のつぼみに気付いたり,

冬でもたくましく生きる木々の様子も観察することがきました。


生活科の学習は2年生で終わりますが,

これからも,地域の身近な自然にふれあいながら,

その良さを肌で感じ取ってほしいと思います。

2年生 「6年生を送る会」に向けて

画像1
画像2
画像3

3月10日(月)の3・4時間目に,「6年生を送る会」を行います。


2年生は,歌とメッセージを送るために,毎日練習をしています。


歌は元気一杯に気持ちを込めて歌い,

メッセージも気持ちを込めて,ゆっくりはっきりと発表する練習をしています。



月曜日の本番でも,

6年生への感謝の気持ちを込めて,

ご卒業をお祝いしたいと思います。

2年生 造形展をしたよ!!

画像1
画像2
画像3

3月4日〜6日にかけて造形展を行いました。

2年生は,「うつしてみると」の紙版画と,

「どうぶつさんのおうち」の紙粘土・箱を使った立体作品を

展示しました。


「うつしてみると」では,自分が動いているところを表現し,

「どうぶつさんのおうち」では,自分が好きな動物を紙粘土で作り,

そのどうぶつさんのおうちを,空き箱や段ボールなどを使って作りました。


子どもたちの作品は,どれも気持ちが込められていて,

今にも動き出しそうでした。


また,子どもたちは,

「わ〜○○さんの作品とっても上手!!」

といって,様々な学年の友だちの作品の良さを,しっかり感じ取っていました。


今回,自分で作った経験や,

作品を鑑賞して感じ取ったことを生かして,

これかも,素敵な作品を作っていってほしいと思います。

2年生 持久走大会,頑張ったよ!!

画像1
画像2
画像3
昨日の2〜4時間目に梅小路公園で持久走大会を行いました。

2年生の子どもたちは,28分間,元気いっぱいに

梅小路公園を走りました。


中には,5000メートル以上も走り続けた子どもたちもいるなど,

2年生の一人一人が,やる気いっぱいに,

マラソンを楽しむことができました。


子どもたちは,本番に至るまでに,

毎日の業間マラソン・体育での持久走などで,

練習を積み重ねてきました。


これからの学校生活でも,

練習や持久走大会本番での経験を生かして,

何事も最後までやり遂げる力を,どんどん伸ばしてほしいと思います。

2年生 業間マラソン,頑張ってるよ!

画像1
画像2
画像3
1月28日(火)から,全校業間マラソンがスタートしました。

2年生の子どもたちも,中間休みになると,

元気いっぱいに運動場を走っています。


中には,「やった〜,今日は8周も走れたよ!」

と,一周100メートルもあるトラックを

5分間で何周も走りきる子どもたちもいます。


2月19日(水)には,梅小路公園で持久走大会を行います。

子どもたち一人一人の体力がどんどん向上するように,

2年生みんなで切磋琢磨しながら,

業間マラソンを楽しんでほしいと思います。

2年生 大なわ大会,楽しかったよ!!

画像1
画像2
画像3

1月22日(水)の中間休みに,大なわ大会を行いました。

低学年の子どもたちは,
「ゆうびんやさん,おはようさん,♪・・」の掛け声に合わせて,
元気いっぱいになわを跳び,楽しい時間を過ごすことができました。

3分間でどれだけ跳べたかを競い合う,クラス対抗戦ではありましたが,
みんなの心を一つにして,一生懸命に跳ぶ姿はどのクラスも素敵でした。

これからの学校生活でも,
友だちと力を合わせて,様々なことにチャレンジしてほしいと思います。


2年生 避難訓練をしました。

画像1

1月20日(月)の中間休みに,避難訓練を行いました。

今回は地震が発生し,校舎の倒壊や火災が発生する前に
安全に運動場に避難する訓練です。

子どもたちは事前に,
おさない,はしらない,もどらない,しゃべらない,ていがくねんゆうせんの,
合言葉,「お・は・し・も・て」を確認したり,
自分の命を安全に守る方法を学習しました。

訓練本番では,
体育の授業の直後で,運動場にいる子どもたち,
教室での授業の後で,校舎内にいる子どもたちなど,
2年生の子どもたちは,様々な場所にいました。

しかし,緊急地震続報が校内放送で流れた後に,
しっかりとまわりの先生の話を聞き,
素早く安全に避難することがきました。

実際には,起きてほしくない大地震ですが,
もし,本当にそうなったときには,
日頃の訓練を思い出し,
自分の命をしっかりと守ってほしいと思います。

2年生 なかよし集会をしたよ!

画像1
画像2
画像3

七条小学校では,12月11日(水)になかよし集会(人権集会)を行いました。


2年生からは,メッセージと歌を発表し,

お友だち一人一人を大切にすることについて考えました。


メッセージは自分の経験をもとに気持ちを込めて発表し,

合唱は,「えがおかがやいて」を元気いっぱいに歌い,

その美しい歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。


また,子どもたち一人一人が,

お友だち一人一人を大切にすることを

テーマにしたメッセージを書き,体育館や廊下に掲示しました。


どのメッセージも,心温まるものいで,

子どもたちの素直で思いやりでいっぱいの気もちが表れていました。


これからも,子どもたち同士で,よりよい関わり合いがもてるように,

あたたかく見守っていきたいと思います。

2年生 なかよしあそびをしたよ!

画像1
画像2
画像3

12月13日(金)に,

なかよしあそび(たてわりあそび)を行いました。


2年生は,4年生と体育館で,

「転がしドッジ」と「手つなぎおに」をしました。


子どもたちは,にこにこしながら大はしゃぎで,

思いっきり仲良し遊びの時間を楽しみました。


遊んでいる中では,転がしドッジのときに4年生に,ボールをもらったり,

手つなぎおにのときに,2年生が走るペースに合わせてもらったりして

安心して4年生と関わる姿がたくさんみられました。


これからも,他学年のお友だちと関わりをもつ時間を大切にして

楽しい学校生活を送っていきたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp