京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:134
総数:591272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

【6年生和菓子体験】

画像1
画像2
画像3
今日は七条商店街の菓道「きねや」さんの奥村さんとスタッフの方々に
お世話になり,和菓子作り体験をさせていただきました。

まず,最初に作ったのは「ちまき」です。
笹の葉でくるんで,折りたたんでいきます。
イグサでぐるぐると巻きつけていって出来上がり。

奥村さんのお手本では,すぐに出来上がるのですが、
自分でやってみるとなかなか思い通りにはいきません。
スタッフの方々に教えていただきながら完成させていました。

次に,和菓子「さくら」と「きく」を作成しました。
難しい作業に何度も挑戦する姿がいきいきとしていました。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

6年 社会見学(市内めぐり)3

画像1
画像2
西本願寺と御所でパチリ!
西本願寺は七条小からもとても近くて30分もかからず到着!

御所ではみぞれが舞うこともありましたが,お弁当を美味しく食べました。
その後は遊具で遊んだり,おにごっこをしたり元気いっぱいの笑顔でした。

バスの乗り換えがうまくいかなくて,予定時刻に帰校できなかった班もありましたが,全員無事に帰ってくることができました。
お手伝いいただいた保護者の方々,ボランティアの学生の方ありがとうございました。

6年 社会見学(市内めぐり) 2

画像1
画像2
金閣でパチリ!
朝からバスや地下鉄にのっていろんな社寺を回っています。これは金閣です。
霰も降ってきて寒いですが、子どもたちはとっても楽しそうです。

6年 社会見学(市内めぐり)

画像1
今日は,6年生の卒業遠足です。
七条小学校では,毎年この時期,6年生が一日乗車券を持ち,金閣寺,銀閣寺,龍安寺等にグループごとに行きます。
行え先は自分たちで話し合って決めるのでグループごとに違います。
例えば,仁和寺→→龍安寺→→御所(お昼)→→二条城を回るグループがあります。
写真は,龍安寺です。石庭がとっても素敵で,厳かな感じがしますね。子どもたちもその雰囲気をたっぷりと味わっていました。


【先生達に贈る卒業おでんを作ろう!】6年

画像1
画像2
画像3
18日(火)家庭科で食育の学習を行いました。
講師はプロの料理人の方々3名にきていただきました。
 吉田幸生さん(満る市寿司)
 澤野高明さん(堺萬)
 井上勝宏さん(井政)
井上さんのユニークな講師紹介から始まり、子どもたちの顔は終始ほころび
笑顔いっぱいの調理実習でした。

まずは出汁の取り方から教わりました。
北海道の利尻昆布、鹿児島の鰹節、京都の豊富な軟水から
伝統的な京料理は支えられているとのことでした。
最初に昆布の出汁をとり試飲しました。
「昆布の味しかしない!」思わず声がもれます。
次にかつお節を入れて
「香りが良くなったぞ。」「まだ,美味しいとはいえないな。」
そして、味を決める塩とちょっとのしょうゆを入れれば、
「うわっ!美味しい!何倍でも飲みたい!」
出汁ができあがっていく様子に子どもたちは感動しきりでした。

仕上げは盛りつけ方
料理は、5つの色で楽しむ!
信号機の色と白と黒で覚えよう!今日の料理でいうと
青(緑)・・・うぐいす菜(畑でとれた小さな大根)
黄・・・菜の花
赤・・・金時人参
白・・・かぶらのみぞれあんかけ
黒・・・塩昆布
きれいに盛りつけて完成です。
自分たちで育てた野菜,とっても美味しくいただくことができました。

終わりの感想には、
「家でももう一度やってみたい。」
「出汁がこんなに美味しいとは思わなかった。」
「この味、出汁の取り方を覚えておきたい!」
との感想がありました。

ぜひご家庭でもおでん作りに挑戦してほしいです!



【食育に向けて野菜の収穫】6年

画像1
画像2
画像3
2月14日(金)に18日(火)の食育の授業に向けて,
学習園で育ててきた野菜を収穫しました。
当日は朝から降り始めた雪で畑の野菜には雪が積もっていました。
手がかじかむ中,6年生みんなで野菜を収穫し、水で洗いました。
収穫した野菜は,青首大根,聖護院かぶら,菜の花です。
菜の花は雪をかき分けて、一人ずつ切り取りました。
予想以上にかぶらが大きく育ち,丸くてふっくらしていました。
この野菜がどんな形で食卓にのぼるのでしょうか。
今から楽しみです!

七条中学校区 小学校百人一首大会

画像1画像2
2月4日(火)に七条中学校区小学校百人一首大会を行いました。中学校入学を目前にした子どもたち同士のつながりをつくったり,古文に親しんだりすることが目標です。この日に向けて,年明け以降毎日百人一首の練習に励んできました。
 第1部では,5チームに分かれて,その中で親睦試合を行いました。初めは緊張した様子でしたが,試合が進むうちに緊張がほぐれ,話をしながら行う姿も見らました。
 第2部では,各校から5人代表者を出し,とったとり札の枚数で勝負を決める大将戦をしました。みんなが見ている中,3人で対戦しました。応援している子も一生懸命で,1枚とるたびに,歓声が上がっていました。結果は,七条小学校の優勝です。
 今回の取組を通して子どもたちは,同じ中学校区の仲間がたくさんいることを改めて感じたことと思います。ご家庭でも話をしてみてください。

新入生生徒説明会

画像1画像2
 1月22日(水)に「新入生生徒説明会」が七条中学校でありました。初めて中学校に入った児童も多く,最初は緊張した面持ちでした。しかし,生徒会を中心とした先輩たちから中学校の行事や生活の話を聞くにつれて,表情がだんだんとやわらかくなってくる児童が増えてきました。
 6年生の子どもたちが最も楽しみにしていた部活動体験。先輩たちに教えてもらいながら様々な体験をさせていただきました。優しく丁寧に教えてくれる先輩たちと,魅力的な活動内容から部活動への期待も膨らんだことと思います。
 卒業まで残り約2カ月。中学校へ向けて期待と不安でいっぱいの6年生にとって,中学校の雰囲気を知る良い1日になりました。
 

下京ふれあいトーク

画像1画像2
 1月15日(水)に,下京区人づくりネットワーク実行委員会の方々にお世話になり,「ふれあいトーク 七条」を行いました。小学生と大人が「夢の実現に向けて」というテーマで話し合い,互いの理解を深めあいました。
 子どもたちは,5人に分かれ,そこに実行委員会の方が2〜3名入って話し合いをしました。初めての取り組みに,最初は緊張した様子の子どもたち。でもゲームや楽しい自己紹介を通して,徐々に雰囲気が明るくなりました。「自分が子どもだった頃」「夢を叶えるためのアドバイス」「中学生に向けての話」「今夢中になっていること」など様々な話題で盛り上がりました。
 取り組み終了後の感想文には,「自分たちの話を笑顔でしっかり聞いてくれたことが嬉しかった」「話を聞いてもらえて,心がすっきりした」「これから何を努力すればいいかがわかった」といった内容がたくさんありました。
 卒業が近づき,多感な時期の6年生。時には,ゆっくり互いの顔を見て,話をすることの大切さを改めて感じました。

なかよし遊び 6年&1年

画像1画像2
 12月は人権月間です。友達をより大切にしたり,互いの良さを認め合ったりする期間です。9日(月)には,取り組みの一環で「なかよし遊び」と題した縦割り遊びをしました。1年生と6年生でいろんなゲームをして楽しみました。写真は時間内に自分がハイタッチした人の数を競うゲームです。自己紹介をしながらたくさんのお友達と触れ合いました。
 また,遊びの前には自分のおすすめの本を書いた読書郵便の交換をしました。ペア同士にこにこ笑顔が素敵でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp