京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:134
総数:591265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

下京・東山支部育成学級交流卒業おめでとう会

画像1画像2画像3
今日は洛央小学校で育成学級の卒業おめでとう会を行いました。
今年卒業する7人の6年生と一緒にダンスをしたりゲームをしたりして楽しみました。
一年間たくさんの支部の交流会があり,6年生にはグループのリーダーとしてみんなをまとめてくれていました。
そんな6年生とお別れはとても寂しいですが,きっと中学校へ行っても活躍してくれることと思います。
5人で過ごすしいのみ学級は残りわずかですが,たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

小さな巨匠展を見に行ってきました!

画像1画像2画像3
今日しいのみ学級で小さな巨匠展を見学に行ってきました。
自分たちが作った作品を見て楽しんだり,他の学校の友達が作った作品を触ったり遊んだりして楽しみました。
水族館や動物園を再現してあったり,パン屋さんやジャングルを作っていたりと,どれもとても面白い作品ばかりでした。

小さな巨匠展は2月3日(日)まで京都市美術館別館で行っています。是非見に来てください。

支部育成学級巨匠展共同制作第二回目

画像1
画像2
画像3
10日(金)に第二回目の巨匠展の共同制作を下京渉成小学校で行いました。
前回の続きだったので,スムーズに制作が進み,全てのグループの作品が本日完成しました。
二回目ということで,グループの友達との会話もはずみ,和気あいあいと作品を作る姿が見られました。
また,自分の出来る作業を自分で見付け,一生懸命頑張っている姿をたくさん見ることができました。

小さな巨匠展は1月30日(木)〜2月2日(日)まで京都市美術館別館で開かれます。
入場料は無料です。
是非,子どもたちの作品を見に,お出かけください。

焼きいもパーティー

画像1画像2画像3
さつまいもがまだ少し余っていたので,クリスマス会を兼ねて,焼き芋パーティーをしました。
今年はたくさんの野菜を育て,色々な野菜を使って調理実習をしました。
作物を種から育て,育てたものを食べ,種取りをするという一年間の流れを子どもたちは見通しをもって行えるようになってきたように感じます。
一生懸命育てた野菜は一段と美味しく感じたことと思います。
今は冬野菜を育てている最中なので,継続して1月からも水やり,草抜きをして美味しい白菜,大根が食べられるといいなぁと思います。


支部育成学級巨匠展共同制作第一回目

画像1
画像2
画像3
18日(水)に第一回目の巨匠展の共同制作を下京渉成小学校で行いました。
合同遠足で行った植物園をテーマに,子どもたちはキャラクターを考えました。
遠足のグループにわかれて,模造紙にキャラクターの絵を描きました。
貼り絵をしたり,絵の具やクレパスを使って色を塗ったり,他の学校の子どもたちと交流しながら楽しく活動出来ました。
一月に行われる第二回目共同制作も子どもたちはとても楽しみにしています。

スイートポテトを作りました。

画像1
画像2
画像3
12月のお誕生日パーティーも兼ねて,スイートポテトを作りました。
しいのみ学級では,今年たくさんのさつまいもを収穫することができたので,みんなの大好きなスイートポテトを作ることにしました。
さつまいもを収穫した日から今日の調理実習を,みんなとても楽しみにしていました。
みんなで作ったスイートポテトはとてもおいしかったです。


梅小路公園へ行ってきました。

画像1画像2
梅小路公園へ紅葉を見に行ってきました。
赤や黄色に色づいた葉を楽しみながら落ち葉でも遊びました。

どんぐりもたくさん落ちていたので拾ってきました。
拾ってきたどんぐりはしいのみ学級のツリーに飾ります。





さつまいもほりをしました。

画像1
画像2
画像3
しいのみ学級で育てていたさつもいもを収穫しました。
今年は例年に比べてたくさん大きなさつまいもが採れました。
みんな夢中になってさつまいもを探し,手で一生懸命土を掘り起こしました。

さつまいもで何を作って食べようか,わくわくしています!

支部育成学級合同遠足

画像1画像2画像3
支部の育成学級合同遠足で京都府立植物園へ行きました。
午前中は,7つのグル―プに分かれてウォークラリーをしました。
校長先生に各ポイントでシールをもらい,ミッションをクリアしていきました。
他の学校のお友達と交流しながら仲良く活動することができました。

お弁当を食べ,午後からは温室の植物観察をしました。
大きな葉や綺麗なお花など,あまり見慣れない植物にみんな大興奮でした。
その後,どんぐり拾いをしました。
大きなどんぐり,小さなどんぐり夢中になって拾いました。

梅小路公園に行きました!

画像1画像2画像3
しいのみ学級で秋の木の実や木の葉を見つけるために,梅小路公園へ行ってきました。
いろいろな大きさ,形のどんぐりがたくさん落ちていました。
葉っぱも,緑色のものもたくさんありましたが,赤や黄色など秋の季節を感じられる葉っぱもたくさんありました。
みんなどんぐり拾いに夢中で,とても楽しそうでした。
他にも,赤い木の実を拾ったり,キンモクセイの香りをかいでみたりと,色々な秋を感じられたと思います。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp