京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:157
総数:591132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

しいのみ学級のページ 凧あげが楽しみです!

画像1画像2画像3
1月31日(火)
 図画工作科の時間に,凧に絵を描きました。
 自分のお気に入りの絵を一生懸命に描きました。
 絵が完成して,竹ひごを取り付けたので,あとは糸を付けて完成です。
 凧揚げを楽しみしている,子どもたちです。 

しいのみ学級のページ ホルンの音って,すてきだね

画像1
1月27日(金)
 音楽の時間に,先生から,ホルンのお話を聞いて,ホルンの生演奏を聴かせてもらいました。
 子どもたちはみんな,心地よい音色にうっとりできたひと時でした。
画像2

しいのみ学級のページ 大なわ大会,がんばりました!

画像1画像2
1月24日(火)
 大なわ大会がありました。
 休み時間に練習してきた成果を発揮して,リズムよく飛びました。
 一年生一人一人の,真剣な姿がありました。
 
 
 

しいのみ学級のページ 福笑いをしました!

画像1画像2画像3
1月19日(木)
 図画工作科の時間に作った福笑いで遊びました。
 アイマスクを付けて,顔のパーツを一つずつ手渡ししてもらいます。
 「3!2!1!」の合図で,出来上がった顔を見ました。
 思わず,大きな声で笑ってしまうくらい,変な顔ができあがりました!

しいのみ学級のページ 大なわ大会,がんばりました!

画像1画像2
1月17日(火)
 5年生と一緒に大なわ大会に出場しました。
 高く跳ぶことを意識して,これまでに練習してきた成果を出しました。
 クラスのみんなと,心を一つにして頑張りました! 

しいのみ学級のページ 雪で遊んだよ!

画像1画像2画像3
1月16日(月)
 大雪が降った次の日,しいのみのみんなで雪遊びをしました。
 雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりしました。
 あまりの寒さに,太陽のあたる場所を探して,あたたまったりもしました。
 雪は冷たかったけれど,楽しそうに走り回っていました。

しいのみ学級のページ モノづくり工房と府警察本部へ行ったよ!

1月13日(金)
 4年生と一緒に,モノづくり工房と府警察本部へ行きました。
 モノづくり工房では,京都にある会社のブースを見て回ってから,紙の強さを知る体験学習をしました。
 午後からは,府警察本部へ行き,仕事をされる様子を見学したり,映像を見て体験したりして,大満足で帰ってきました。
画像1画像2画像3

しいのみ学級のページ 小さな巨匠展 作品作り

画像1画像2画像3
1月12日(木)
 小さな巨匠展の作品作りをしました。
 前回は輪っかを作りましたが,今回は,二人で協力して,新聞紙を二つに折り,ねじって,枝を作りました。
 班で作った枝を束ねて,大きな木が完成しました。
 

しいのみ学級のページ クリーンスクール

画像1画像2画像3
1月10日(火)
 地域の方々やPTAの方々と一緒に,清掃活動を行いました。
 たてわり班のみんなと協力して,落ち葉を拾ったり,ごみを拾ったりしました。
 自分たちの住む地域をより美しくするため,一丸となって頑張りました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/28 支部育成卒業おめでとう会AM
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp