京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:157
総数:591145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

しいのみ学級のページ 食の指導

画像1画像2
7月21日(木)
 食の指導に来ていただきました。
 今日は,いろいろなお魚の写真を見て,名前や特徴を教わり,磁石の釣り竿で魚釣りをしました。
 今日の給食で出たサバもありました。
 子どもたちは,「これはなんだろう…」と,先生に質問に行っていました。
 「しじみ!」「タイが釣れた!」と,楽しそうでした。

しいのみ学級のページ ひらがなに夢中!

画像1
7月19日(火)
 ひらがなの絵本を使って,指でなぞったり,指でさして声に出したりして,楽しんでいます。
 なぞるときは,「いーち,にーい,さーーん」と書き順を声に出しています。
 それぞれに,「おぼえた!」と言いながら,ページをめくっています。
 頑張り屋さんの二人です。

しいのみ学級のページ 脱皮!

画像1画像2画像3
7月19日(火)
 ナスの花にぶら下がっている,セミを見つけました。
 脱皮の途中でした。
 子どもたちは,一生懸命に殻を脱いでいるセミを応援していました。
 そして,スイカとメロンも少し大きくなりました。

しいのみ学級のページ 七夕

画像1画像2
7月7日(木)
 七夕の日にちなんで,一人ひとりが短冊に願い事を書いて,星の映像を見ました。
 折り紙で,ちょうちんやスイカ,好きなキャラクターを作って,一緒に飾りました。
 星の映像を見た子どもたちは,「あ!流れ星!願いごと3回…」と手を合わせて,お願いしていました。

しいのみ学級のページ 『読み聞かせ』に来ていただきました

画像1
7月6日(水)
 今日は,地域の方々が『読み聞かせ』をしていただく日です。
 七夕にちなんだ絵本を選んでいただきました。
 題名は,『おこだでませんように』です。
 明日は,七夕です。
 みんなの願いがかなうと良いですね。

しいのみ学級のページ 科学センター・エコロジーセンター学習

画像1画像2画像3
7月1日(金)
 4年生は,科学センター・エコロジーセンター学習へ行ってきました。
 午前中は科学センターで,プラネタリウム学習のあと,楽しみにしていた「チョウの家」へ。綺麗な蝶に感動していました。炎のブースでは,打ちあげ花火の色がどのようにして作り出されているのかが分かりました。
 午後からは,エコロジーセンターへ移動して,ゴミの3Rについて学習しました。子どもたちは,ゴミについて,これから,どのようにしていきたいかを,それぞれに考えられたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/28 支部育成卒業おめでとう会AM
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp