京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:214
総数:590790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

しいのみ学級のページ おいしかったよ!おみそ汁

12月13日(火)
 5年生と一緒に,おみそ汁を作りました。
 これまでに学習した手順通りに,班のみんなと協力して,美味しいおみそ汁を作ることができました。
 大根の皮をむいたり,油揚げの油抜きをしたり,お味噌を溶いたり,それぞれが活躍していました。
 「おうちでも作ってみたい!」「大根が美味しい!」と感想を交流しました。
画像1画像2画像3

しいのみ学級のページ 楽しかったバスケットボール!

12月13日(火)
 5年生の体育の授業で,バスケットボールを学習してきました。
 その集大成として,クラス対抗戦をしました。
 これまで話し合ってきた作戦を生かせたチームや,個人プレーが多くなってしまったチームとさまざまでしたが,試合終了後に「ありがとうございました!!」と大きな声で挨拶する姿や,握手をして相手チームを称える姿がありました。
 子どもたちは,やりきったという,清々しい笑顔で,バスケットボールの授業を終えることができました。
画像1画像2

しいのみ学級のページ 防火防災学習

画像1画像2
12月12日(月)
 5年生と一緒に,『防火防災学習』をしました。
 消防署の方に,防火倉庫に常備してあるものについてや,ジャッキの使い方,担架の使い方について,説明していただきました。
 実際に,けが人役の友達を担架で運ぶという体験もしました。
 もしもの場合,助けを呼ぶことの大切さや,毛布が担架に変身するなどの,道具の使い方についても教えていただきました。
 今回の学習を災害の時に生かしたいと思います。

しいのみ学級のページ かぶを収穫したよ!

画像1画像2
12月9日(金)
 大根に引き続き,かぶを収穫しました。
 お味噌をつけたり,焼いたり,炊いたりして,味わいました。
 「大根の味と比べて甘いね!」「おいしいね!」と,感想を交流しました。
 子どもたちは,「大根やかぶが大好きになった!」と笑顔で教えてくれました。

しいのみ学級のページ うんとこしょ!どっこいしょ!

画像1画像2
12月8日(木)
 みんなで育てている大根を収穫しました。
 水やりをし,草取りをし,「大きくなぁれ!」と声をかけて育てました。
 一人ではなかなか抜けなかった大根を,3人がかりで収穫しました。
 「うんとこしょ!どっこいしょ!」
 抜けたときには,みんなで拍手し,大喜びでした。

しいのみ学級のページ 小・中合同会議に参加してきました!

画像1
12月5日(月)
 児童会の代表として,小・中合同会議に参加してきました。
 「あいさつ」や「そうじ」,「家庭学習」についての標語を,中学生と一緒に考えてきました。
 優しい中学生の先輩たちと一緒に,わきあいあいと会議は進みました。
 

しいのみ学級のページ チャング打ってみたよ!

画像1画像2画像3
12月5日(月)
 音楽の時間に,朝鮮半島の太鼓であるチャングを体験しました。
 右手には,竹でできているヨルチェを,左手には,先端に丸いものがついているクングルチェを持ち,「トン トーン トン トーン」と,良い音を鳴らすことができました。
 日本と朝鮮半島の食べ物や,民族衣装のお話も聞いて,おとなりの国の文化を感じました。

しいのみ学級のページ 干し柿作り

画像1画像2
12月1日(木)
 以前に,皮をむいてつるしておいた柿が,だんだん乾いてしぼんできました。
 子どもたちは,「まだかな?まだかな?」と,出来上がるのを楽しみにしています。
 種が取れやすくなるように,柿をもむ作業をしました。
 美味しくな〜れ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp