京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up255
昨日:215
総数:588127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

6年のページ スマホ・ケータイ安全教室

画像1画像2
1月24日(火)
 KDDIの方に来ていただき,スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。
 スマホやケータイはとても便利な道具だけれでも,使い方を間違えてしまうととても危険なことがたくさんあるということを,今までに起きた事件をもとにお話していただきました。
 安全に使用するためには,「正しく使うためのルールをつくること。」「そのルールをみんなで声を掛け合いながら,しっかり守ること」が大切だと教えていただきました。
 危険なことを知っているからこそ,正しく安全な使い方ができると思います。これから先,子どもたちが事件に巻き込まれることが無いように,大人も一緒にルールを考えて守っていかなければいけません。

6年のページ 跳び箱

画像1
画像2
画像3
1月24日(火)
 体育の時間に跳び箱をしています。

 今日は技調べと練習をしました。

 段数を少しずつ上げて跳んだり,新しい技に挑戦したりしていました。

 子どもたちはみんな,安全に気を付けて,真剣に跳んでいます。

6年のページ 大なわ大会!!

画像1
画像2
画像3
1月16日(月)
 今日の中間休みに6年生の『大なわ大会』を行いました。

 体育委員が中心となって企画をしてくれました。

 『大なわ大会』に向けて,冬休み前から各クラス中間休み・昼休みと練習をしてきました。

 目標を立てて,みんなで努力してきた成果をどのクラスも出すことができたようです。

 本当によくがんばりました!!

6年のページ ジョイントプログラム2日目

画像1
1月12日(木)
 ジョイントプログラム2日目です。
 今日は,社会と国語です。

 自習勉強でテスト勉強をしている子もたくさんいました。
 テスト前も,友だちと問題を出し合い確認をしている子もいました。

 子どもたちはみんな,終了時間ぎりぎりいっぱいまで,集中して取り組んでいました。
画像2

6年のページ 書き初め

画像1
画像2
画像3
1月10日(火)
 今日の書写の時間は書き初めをしました。

 【夢の実現】という字を書きました。

 子どもたちは,字のバランスや大きさに気を付けて,丁寧に書いていました。

 また,全員が集中して取り組んでいました。

6年のページ ジョイントプログラム

画像1
1月11日(水)
 今日は,ジョイントプログラムの算数と理科をしました。

 子どもたちは,一生懸命に取り組み,最後まで見直しをしていました。

 明日は,国語と社会です。

 みんな,自分の力を出し切って頑張ってほしいと思います。

6年のページ クリーンスクール

画像1
画像2
1月10日(火)
 『たてわり活動』で校区の掃除をしました。
 6年生は,リーダーとなるので緊張していた子もいましたが,しっかりと指示しながら活動できていました。
 子どもたちはみんな,隅々まで掃除をしていました。
 空き缶,たばこの吸い殻,落ち葉など,校区のゴミを拾いすっきりとした気持ちになりました。

6年のページ 給食はやっぱりおいしいなぁ!

1月10日(火)
 給食が始まりました。
 中間休みぐらいから,「お腹が減ったなぁ。」という子もいました!
 子どもたちは,いつもその日の給食のメニューを楽しみにしています。
 子どもたちは,今日の献立を調べて「好きなメニューや!やった!」と喜んでいました。

 子どもたちはみんな,残すことなくぺろりと食べました!

 ご馳走様でした!!
画像1
画像2

6年のページ 新年,あけまして,おめでとうございます!

1月6日(金)
 新年,あけまして,おめでとうございます!
 今年も,よろしくお願いします!

 冬休みが終わり,みんな元気に登校し,友だちと楽しく話をしていて,子どもたちはみんなニコニコ笑顔でした。
 卒業まで6年生はあと三カ月です。
 悔いの残らないように頑張りましょう。

 3組では,冬休み前にクラスのみんなで作った『かるた』をしました。
 自分の好きな芸能人,スポーツなどについて読み札,取り札を作りました。
 『かるた』をして,お正月気分になりました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/28 支部育成卒業おめでとう会AM
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp