京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:255
総数:588142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

6年のページ やる気!!組体操!!

画像1
画像2
画像3
4月25日(月)
 今日から本格的に運動会に向けて,組体操の練習を始めました。

 目標は,『一つ一つの動きをみんなでそろえること』です。
 一つ一つの動きを丁寧にして,そろえることできれいな組体操を目指します。

 やる気満々で頑張っています。

6年のページ 修学旅行説明会

画像1
画像2
4月22日(金)
 本日,5時間目に参観授業,6時間目に学級懇談会を行いました。
 その後,6月16日(木)〜17日(金)に実施予定の『6年修学旅行』の説明会を行いました。
 たくさんの保護者の方が参加してくださり,熱心に説明を聞いてくださいました。
 内容は,行き先や持ち物・注意事項・保健や健康面でのお願い等についてです。
 欠席された保護者の方々には,後日お子たちを通じて,本日配布したプリント類をお渡しします。ご質問等がございましたら,担任までお知らせください。よろしくお願いします。

6年のページ 1年生&2年生の学校探検

画像1
画像2
4月21日(木)
 2時間目に学校探検を1年生と2年生が行っていました。

 低学年の子どもたちが教室にやってくると,『6年生らしい姿を!』と意気込んでいました。
 教室の中にも入って,授業の様子を見学してくれる子もいました。
 6年生は,低学年の見本になろうと,ノートの字や鉛筆の持ち方などにも気を付けているようでした。
 低学年の子どもたちが教室に来てくれて,6年生の子どもたちはとても喜んでいました。

6年のページ 縄文時代と弥生時代

画像1
画像2
画像3
4月21日(木)
 今日の社会科の学習では,縄文時代と弥生時代の人々の暮らしを『衣』『食』『住』の視点から比べて,気づいたことを話し合いました。

 6年生の子どもたちにとっては,当時の人々の暮らしは驚くことばかりのようでした。

6年のページ 全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
4月19日(火)
 今日は,日本全国の6年生が一斉に『全国学力・学習状況調査』を受ける日です。
 本校でも,6年生の子どもたちが,日頃の学力や学習状況を測定します。

 調査内容は
  1時限目…国語A,算数A
  2時限目…国語B
  3時限目…算数B
  4時限目…児童質問紙

 の予定です。

 6年生の子どもたちは,みんな真剣に調査問題に取り組んでいます!
 日頃の実力を十分発揮してほしいものです!!

 がんばれ6年生!!!

6年のページ お掃除ボランティア

画像1画像2
4月18日(月)
 今日の委員会活動の後に,教室にゴミが落ちているのに気付いて「掃除していいですか?」と自分からお掃除ボランティアをしてくれている6年生がいました。

 自分の教室ではないのにも関わらず,隅やゴミ箱の奥などをとてもていねいに,お掃除をしてくれました。

 6年生として,誰かのために行動できる姿を見て,とてもうれしくなりました。

6年のページ 今年の四字熟語は・・・

画像1
画像2
画像3
4月15日(金)
 5年生では,始めに『今年の一文字』を考えました。今年度,6年生では『今年の四字熟語』を考えます。

 1年間,頑張りたいことや目標にすることを考え,四字熟語を決めました。

 一人一人,色々な思いをもって書きました。

 来週の参観日では,今年の四字熟語を発表します。
 ぜひ,ご参観ください。

6年のページ 鉄道博物館!!

画像1
画像2
画像3
4月15日(金)
 今日はできたばかりの鉄道博物館に招待をしていただき,行ってきました。
 子どもたちはこの日をとっても楽しみにしていたようでした。

 中に入ると,たくさんの展示物があり,夢中で見ていました。
 車輪の模型や鉄道の歴史など,楽しんでいました。

 一番,人気だったのは改札の仕組みが見られる場所でした。改札の切符が通る仕組みを見ることができ,『おおー』『すごいー』と言い合っていました。

 次は,家族で行きたいと言っている子がたくさんいました。

とっても楽しかったです。

6年のページ エプロン上手にたためるかな?

画像1画像2
4月12日(火)
 明日から給食が始まります。
 6年生は1年生の給食にお手伝いに行きます。

 お手伝いに行く前に,きれいにエプロンをたたむのを教えてあげることができるか練習しました。
 明日から,1年生にいろいろなことを教えてあげるのをとても楽しみにしています。

6年のページ わくわく どきどき

画像1
画像2
画像3
4月11日(月)
 今日は,午前中授業でした。
 朝から,新しい教室に入り,子どもたちはわくわく・どきどきしている様子でロッカーの場所や机を確認していました。

 1時間目は,体育館で6年生として頑張ることや行事について,学年で話し合いをしました。

 2時間目は,新しい教科書やドリルを配布しました。丁寧に名前を書き,中を見て『わぁー難しそう』『楽しそう』などと話をしていました。

 4時間目は,てきぱきと大掃除をして帰りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/28 支部育成卒業おめでとう会AM
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp