京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up13
昨日:134
総数:591277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年のページ みんながリーダーとして☆

画像1
画像2
6月30日(木)
 一人ひとりがリーダーとして,たてわり活動を行いました。
 校内にあるクイズを解きながらグループで回りました。
 迷子にならないように手をつないだり,はぐれそうになったら声をかけたり,みんなで右側通行をして校内ラリーをしました。

 ふり返りでは,「前よりみんなと仲良くなれた〜!」と,素敵な笑顔で教えてくれました。

6年のページ 日清カップに参加しました。

6年生は,ランニング教室を行い,放課後に走っています。
6月の24日に西京極総合運動公園で日清カップに参加しました。
ハードル走や100m走,リレーに出場しました。
各々に自分の最大限の力を発揮しました。待っている間は友達の応援をしました。
個人女子100m走では,1人予選を勝ち抜き入賞をしました。
みんなで喜びました。

参加していたみなさん,よくがんばりました。
画像1画像2画像3

6年のページ 『心に残った本』の交流

画像1
画像2
画像3
6月28日(火)
 今日の国語の時間では,『心に残った本』について書いた文章を二人組で交流しました。

 なぜ,心に残ったのか・どんな人におすすめしたいかなど600字程度で書きました。

 友だちの話を聞き,『ぜひ,読んでみたいです。』と感想を言っている子がたくさんいました。

 全員と交流ができなかったので最後に一人ひとり,心に残った本の題名と作者を紹介しました。

 これからもたくさんの本を読み,心に残る本にたくさん出会ってほしいです。

6年のページ アンサンブル!!

画像1
画像2
画像3
6月28日(火)
 今日の音楽の時間は,反復や変化を使って短いリズムフレーズを作りました。そして,三人一組になり,それぞれ音の響きに気を付けながら楽器を選び,リズムアンサンブルをつくりました。

 これから練習を重ね,来週にはみんなの前で発表です。

 楽器の音をよく聞きながら,楽器の組合せを考えていました。

6年のページ 歯みがき月間

画像1
6月24日(金)
 歯みがき月間の取組で,保健委員会の子が歯みがきの大切さを伝えに来てくれたり,歯みがきカレンダーに色をぬったりしています。
 給食が終わると,「よし,歯みがきいこ!」と,みんな歯みがきをしています。
 校内で虫歯の無い健康な歯にしていきましょう。

6年のページ 雨の日に出動ボランティア

6月24日(金)
 最近,雨続きで,なかなか外に遊べない日が続いています。
 休み時間に外を見て,「雨かぁ・・・。」と残念そうです。
 靴箱の前で,「早くやまないかなぁ。」と外を眺めていたので,「傘たてを整理するボランティアしてみない?」と声をかけました。
 すると,「やるやる!」と快く受け入れてくれました。
 「この傘もきちんとたためてないよ!」
 「傘が窮屈に入っているから,整理していこう!」と,どんどん傘たてをきれいにしてくれました。
 すっきり整理されて,気持ちよくなりました。

 そして,次の日も何もいわなくても,休み時間に傘たてをきれいにしてくれていました。

 さすが,6年生!
 みんなのお見本ですね。
画像1画像2

6年のページ 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
6月24日(金)
 『ひまわり読書週間』の取組で,教職員による『読み聞かせ』があります。

 1組・3組には5年生の先生が,2組には教務の先生が来て,『読み聞かせ』をしてくださいました。

 子どもたちは,どの先生が来るのかわくわくしながら待っていました。

 『読み聞かせ』が始まると,真剣に耳を傾けていました。

 楽しい時間となりました。これからもたくさんの本を読んでほしいです。

6年のページ 雨の日は・・・

6月23日(木)
 雨の日は・・・なんだか気分が・・・落ち込みがちです。

 そんなみんなを元気にするために!!

 『お目覚め係』があります。

 お目覚め係の人がクイズを出してくれます。そのクイズの答えを考えているうちに!!脳が目を覚まし,クラスのみんなが元気に学習を始められます。

 今日もありがとう。お目覚め係さん。
画像1画像2

6年のページ 選書会

6月21日(火)
 今日は,体育館で『選書会』が行われました。
 『選書会』では,一人一冊自分のお気に入りの本を探します。
 たくさんの本との出会いに喜び,

 「どれにしよう〜!」と悩んでいました。

 図書室に新しい本が届くのが楽しみです。
画像1画像2

6年のページ 心に残った本

6月21日(火)
 国語の学習では,今まで6年間で出会ってきた本の中から一番心に残った本を選び,その本について文章を書きます。

 趣味の本や物語,調べ学習で使った本などたくさんの本を挙げていました。

 今日は『森へ』というノンフィクションの文を読み,文章の書き方を学習しました。これから,学習したことをもとに文章を書いていきます。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp