京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:134
総数:591272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

5年のページ 記録を伸ばして・・・

9月27日(火)
 体育では「走り幅跳び」の学習をしています。
 3年生の時以来なので,みんな意欲的に取り組んでいます。
 自分で目標を設定して,「どうやったらとべるか」「自分に合ったふみきりは・・・」と,考えながら活動しています。
 学習を重ねるごとに,記録が伸び,嬉しそうな笑顔の子どもたちです。
画像1
画像2

5年のページ 七条小まつりに向けて

画像1
9月27日(火)
 今週行われる「七条小まつり」に向けて,アイデアを出し合い,取組を進めています。
 レベルを変えたり,中身を変えたり・・・話し合いをはじめると,どんどんアイデアが出てきました。
 当日,みんなに楽しんでもらえるように・・・とやる気いっぱいです。

5年のページ 気もちをどう伝えたらよいのだろう・・・

画像1
9月21日(水)
 
 保健で「心の健康」の学習をしました。

 人との会話の中で,どのように伝えたら良いのかを,

 いろいろなシチュエーションを例にして考えました。

 「自分の気持ちをコントロールして」「相手にしっかりと分かるように伝える」

 この二つが授業のまとめであり,子どもたちの学びになりました。

 これからの生活の中でイライラと,することもあるでしょう。

 そんなときは,今日の学習を思い出し,自分の気持ちをコントロールして相手のことを考えて会話していけると良いですね。

5年のページ よりよい学級にするために・・・

9月23日(金)
 国語の学習で「よりよい学級にするために,どんなことができるのか,班ごとに意見を出し合い,まとめ,提案書を作りました。そして,今日は,作った提案を班ごとに発表しました。大きく分けて,「あいさつ」「けじめ」「男女仲良く」という3つの提案がでました。出た提案をもとに,クラスで話し合い,実践したいものがいくつか出てきたので,今後,みんなで実践していこうとなりました。
 この話し合いを活かしてて,みんなが気持ち良い学級となるといいですね。
画像1
画像2

長期宿泊学習保護者説明会

 9月21日(水)
 授業参観・懇談会が行われた後,15:45より花背山の家での長期宿泊学習の保護者説明会を行いました。
 活動内容や持ち物についての説明,当日までの注意点などについてお話しさせていただきました。また,ビデオで花脊山の家での活動の様子も見ていただきました。
 5年生は2回目の宿泊学習になります。昨年度よりも少しでも自主的に活動できる宿泊学習になるよう,5年生の子どもたちには頑張ってもらいたいですね。
 保護者の皆様には,事前の準備などいろいろとお世話になります。
 よろしくお願いします。
画像1
画像2

5年のページ 山の家に向けて・・・

9月20日(火)
 来月の大きな行事,「山の家」宿泊学習に向けて係ごとに取組を進めていますが,一度,全体で集まって,話をしました。
 それぞれの係から伝えたいことを言った後,ラジオ体操や歌の練習をしました。
 今週には,しおりの原稿を書上げる予定です。着々と山の家の準備を進めています。
画像1
画像2

5年のページ ポーズを決めて・・・

画像1
画像2
9月15日(木)
 今日の図画工作科の時間は,ぞうきんがけをしているポーズのスケッチをしました。
 手や足の部分スケッチはしたことがありますが,全体像を描くのは初めてでした。
 「かたつむり」のスピードで,丁寧に線を描き進めていきましたが・・・
 なかなか難しかったようです。
 回数を重ねて,マスターしていけるといいですね。

5年のページ ドキドキ・・・!ミシンにトライ!

画像1
9月14日(水)
 みんなが心待ちにしていた「ミシン」を使いました。
 中には,家で使ったことがある人もいましたが,初めて使ったという人がほとんどでした。
 安全面の注意を聞いた後,いよいよスタートしました。糸の準備に戸惑いながらも,スタートすると「おぉ〜早い!」「きれいに縫えてる!」と歓声が上がっていました。
 今日は練習布でしたが,次からナップザックを作っていきます。山の家に手作りナップザックを持って行くのが,楽しみですね。

5年のページ そうじ頑張っています!

画像1
画像2
9月13日(火)

 毎日のそうじをがんばっています!

 山の家での宿泊学習に向けて,

 活動場所をキレイにできるようにがんばっていきましょう!

5年のページ 台風について・・・

画像1
9月12日(月)

 理科の学習で台風について調べ学習をしています。
 「台風の進路」「台風の強さや大きさ」「台風の目」「台風の起こり方」など
 一人一人がテーマを決めて調べています。まとめに新聞づくりをします。
 目指せ台風名人!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp