京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up101
昨日:165
総数:591656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

5年のページ 本の紹介をしよう

6月30日(木)
 国語科「広がる,つながる,わたしたちの読書」では,本の紹介のポスターを作りました。
 職人の技や仕事についての本の中から,自分で本を一冊選び,キャッチコピーを考えました。
 紹介文やイラストを加え,本をすすめるポスターを完成させました。
 その後,班で自分のポスターと本を紹介し,お互いに読みあいをしました。
 今回はポスター作りをしましたが,他にも本の紹介の方法があるので,書店などで探してみるといいですね。
画像1
画像2

5年のページ 産地を調べよう!

6月29日(木)
 日曜参観で見ていただいた社会科の学習の続きで,「くらしを支える食料生産」という単元に入り産地調べをしました。
 広告や製品のパッケージなどを見比べ,「これは京都産や」「アメリカ産もある!」と,驚きの声がとびかっていました。日本地図に貼ってみると「全国に広がっているな」「地域によって偏りがある」など,たくさんの気づきが出てきました。
 次は,私たちの主食である「米」の主な生産地について,調べていくことになりました。
画像1
画像2

5年のページ 朝のスピーチ

画像1
6月29日(水)

 朝の会で1分間スピーチをしています。

 テーマは「今,はまっていること」や「宝くじが当たったらどうするか」など様々です。

 日直の子たちは,毎日一生懸命考えています。

 自分の思いを,分かりやすく伝えられるようになると良いですね。

5年のページ 合同授業

6月24日(金)
 今日の外国語活動の授業は,1組の教室で5年生合同で行いました。
 いつも楽しく学習しているのですが,いつも以上に盛り上がり,にぎやかに発音を楽しんでいました。
 「Do you like〜?」「Yes I do.」「No I don't.」と,好きなものや好きではないものについて,友だちとやりとりをしたり,歌を歌ったりしました。
画像1
画像2

5年のページ マット運動がんばっています。

画像1
画像2
6月22日(水)

 体育のマット運動を子どもたちはがんばっています。

 もうすぐでできそうな技を,一生けんめいに練習中です。

 とび前転や倒立前転,側転,ロンダートなど様々な技ができるように

 ペアでアドバイスをしながら進めています。

 少しでも上達できるように,あと少しがんばっていきましょう!

5年のページ 「道」を書きました。

画像1
6月20日(月)

 書写の学習で「道」を書きました。

 「しんにょう」の書き方に気をつけて,丁寧に仕上げました。

 最後の右はらいに苦労している姿もありましたが,集中して取り組むことができました。

5年のページ 水泳学習が始まりました。

画像1
画像2
6月21日(火)

 待ちに待った「水泳学習」が始まりました。

 少し肌寒い中での学習になりましたが,子どもたちは自分のめあてを決めて,しっかりと練習していました。

 ペア同士励まし合っている姿がとてもよかったです。

 4年生のときよりも,成長した泳ぎができるといいですね。

5年のページ 選書会

6月21日(火)
 今週は「ひまわり読書週間」です。その取組の一つとして,学校で新しく購入してほしいなと思う本を一人一冊選びました。
 たくさんの新しい本の中から1冊選ぶので,みんな真剣に読んで,考えていました。  5年の子どもたちは,「自分の希望した本が図書室に入るといいな。」と楽しみにしている様子でした。
画像1
画像2

5年のページ マット運動

6月20日(月)
 体育科では,「マット運動」をしています。
 自分たちで素早く準備や場づくりをして,できる技の連続に挑戦しています。また,がんばったらできそうな技にも積極的に挑んで います。
 友だちの良いところを見て自分の活動に生かしたり,友だちにアドバイスしながらお互いに切磋琢磨しています。ケガに十分気を付けて,記録を伸ばしてほしいです。
画像1
画像2

デッサンに集中!

画像1
画像2
6月14日(火)

 5年生は図画工作科の学習で「むしたちのかくれんぼ」の絵を作成中です。

今日は,虫たちが隠れる木を画用紙に描きました。

子どもたちは一人一人,木の組み合わせを考えながら,構成を工夫していました。

集中して描く姿は,まるで画家のようです。

完成に向けて丁寧に進めていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp