京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up147
昨日:165
総数:591702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年のページ エコロジ―センターでの学習

画像1
画像2
画像3
10月30日(火)
 午後に,みやこエコロジーセンターでお弁当を食べた後は,エコについて学習しました。
 エコロジーセンターで,地球温暖化についてや身近にできるエコについて学習しました。
 まず,たんけんクイズを行いました。生活の中で一番水を使うのはお風呂だそうです。
 シャワーを出しっぱなしにすると1分間で約12リットルの水を使うそうです。
 1人1人が気を付けることで,水が少しでも節水できたらいいなと思います。本を読む スペースがあり,残った時間で環境の本を読んでいる子もいました。
 お家でもエコについて話をしてほしいです。

4年のページ 科学センター学習 その2

10月30日(火)
 プラネタリウム学習の後は,展示されているブースを見学しました。
 化石,宇宙,昆虫,元素など,自分の興味がある物をそれぞれ見に行っていました。
 科学センターの先生に,専門的なことを教えていただき,驚いていました。
 とても楽しく,貴重な経験になったと思います。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 科学センター学習 その1

10月30日(火)
 科学センター学習へ行きました。
 西大路駅から電車を乗り継ぎ,青少年科学センターで理科にまつわるお話をたくさん聞きました。
 まず始めに,プラネタリウム学習を行いました。
 星座に関するお話や月についての話を聞き,目をきらきらさせながら話に聞き入っていました。
画像1
画像2

4年のページ 秋のサクラ

画像1
10月29日(月)
 秋のサクラの様子を観察しました。
 もう葉がすこしずつ赤色に変わりつつありました。
 子どもたちは,「もう秋だね。」と言っていました。

4年のページ 社会見学へ行きました! その3

10月23日(火)
 午後からは,京都府警察本部へ行きました。
 府警では,クイズに取り組んだり,警察の仕事についての映像資料を見たりしました。
 警察官の仕事や安全に過ごすためにどうすればよいかなどを楽しく学習できたと思います。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 社会見学へ行きました! その2

画像1
画像2
10月23日(火)
 『モノづくりの工房』では,振動を加えると電気が生まれる特別な金属を使って,目が光るたぬきの工作に取り組みました。
 ひとつひとつの作業に丁寧に取り組みながら,作品を作り上げていました。
 電池がないのにLEDライトが光るので,子どもたちは不思議そうにしながら,たぬきのお腹の部分をトントンしていました。
 この工作は,一人一つ持ち帰っていますので,ぜひおうちでもどうやって作ったのか,どんな仕組みで光るのか,子どもたちに聞いてみてください。

4年のページ 社会見学へ行きました! その1

画像1
画像2
10月23日(火)
 4年生の子どもたちは,社会見学へ行きました。
 午前中は,『モノづくりの殿堂・工房学習』へ行きました。
 『モノづくりの殿堂』では,ブースごとに,昔からモノづくりが盛んな京都にどんな企業があるのか,どんな思いで取り組んできたのかを調べました。
 自分たちもよく知っている会社や製品ができるまでに,色々な思いやたくさんの努力が重ねられてきたことを知り,感心する子どもたちでした。

4年のページ 県名分かるかな?

10月18日(木)
 都道府県の県名を夏休みからこつこつ学習しています。
 さっそくテストを行いました。
 緊張感あふれるテストの時間になりました。
画像1

4年のページ 『学習発表会』にむけて

画像1
10月18日(木)
 運動会の次は,『学習発表会』です。
 歌の練習でコツを教えて頂きました。声の出しやすくするコツを聞き実践しました。
 4年生みんなで,素敵な歌を歌いたいです!

4年のページ 図書室で・・・

画像1
画像2
10月16日(火)
 図書室で本を使って調べ学習を行いました。
 理科の本を探して,からだのつくりについて,調べました。一人ひとりの子どもたちが,自分て大事なところだと思う内容をメモしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp