京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:134
総数:591272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年のページ 読み聞かせの練習

画像1
画像2
6月26日(火)
 あじさい読書週間の取組で,児童の読み聞かせがあります。
 4年生は,下の学年の子に本を読みます。去年は上の学年の子に読んでもらったいましたが,今年は読む側に変わりました。
 子どもたちは,高学年の仲間入りをしたんだと嬉しそうに読み聞かせの練習をしていました。

4年のページ マイムマイム

画像1
画像2
6月26日(火)
 キャンプフャイヤーの練習で,マイムマイムの踊りを覚えました。
 マイムマイムは,みんなで輪になります。みんなで和気あいあいと楽しみながらフォークダンスの練習をしました。

4年のページ 水泳学習始まりました!

画像1
画像2
6月26日(火)
 水泳学習が始まりました。先週は天気に恵まれず,今週やっと楽しみにしていた水泳学習がありました。
 ねらい1,ねらい2を通し自分の苦手を克服したり,自分の得意な泳ぎでさらに距離を伸ばしたりしてほしいと思います。

4年のページ 歯みがき巡回指導

6月21日(木)
 今日は,3時間目に歯科衛生士の方に来ていただき,歯みがきの仕方について教えていただきました。
 歯の場所によって磨き方を変えて,汚れが残らないようにしっかり磨いていました。

 将来一本でも多く,自分の歯が残るように,歯みがきはもちろん,ご飯やおやつの食べ方にも注意してほしいと思います。
画像1
画像2

4年のページ 選書会で

6月20日(水)
 選書会を行いました。
 子どもたちが,素敵な本を一冊選びます。たくさんあるおもしろうそうな本を目の前に,目を輝かせ「どれにしよう!悩む。」と言っていました。
 楽しい時間はあっという間に終わります。「もう終わったのか〜」と残念そうでしたが,早く本が図書室に入らないか心待ちにしていました。
画像1

4年のページ アイデアいっぱい!

画像1
画像2
画像3
6月12日(火)
 図画工作科で,段ボールなどを使い自分の大切な宝箱を作っています。
 土台の箱を組み立てながら,「もっとここはこうしよう!」などとアイデアが浮かぶようです。
 友だちの作品を見て,「お〜!真似しよう!」と言いながら,ひらめきを共有して進めています。

4年のページ 『みさきの家』にむけて

6月11日(月)
 『みさきの家』にむけて,自分の班や係等を決め,目標を話合いました。決まった班の目標をみんなで交流しました。
 班で仲良くする,ルールを守る,思いやりをもった行動などみんなで決めた目標をしっかりと守って,楽しく活動をしてほしいです。
画像1

4年のページ 社会見学〜北部クリーンセンター〜

画像1
画像2
6月5日(火)
 午後には,『北部クリーンセンター』へ行きました。
 パッカー車がたくさんのゴミを集めて,この場所に到着します。
 ゴミが灰になるまでの行程をしっかりと見学し,リサイクルセンターでの様子も教えて頂きました。
 未来のために,今の私たちがしっかりと環境について考える必要があることを学びました。

4年のページ 社会見学〜鳥羽水環境保全センター〜

画像1
画像2
6月5日(火)
 4年生初めての社会見学に行きました。
 バスに乗って,『鳥羽水環境保全センター』と『北部クリーンセンタ』へ行きました。

 子どもたちは,午前中に行った『鳥羽水環境保全センター』では,自分たちの使った水がきれいになる様子を目,耳,鼻を使ってしっかりと学習しました。
 最後に,きれいな透明な水になったときには,「わ〜!」と驚きの声か聞こえ,「すごい!」とびっくりもしていました。

4年のページ エコライフチャレンジ

6月4日(月)
 エコライフチャレンジで教えてもらったことを基に,ゴミについて考えました。
 何気なく出しているごみも考えたら減らせるのではないかとみんなで意見を出しあいました。
 「使わないものを譲るのも一つのエコだな。」と『もの』を大切にしようとする気持ちを高めました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp