京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up184
昨日:198
総数:590756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

緊急 食の指導

画像1
画像2
画像3
今日の4校時に栄養教諭による食の指導を行いました。テーマは「牛乳」です。牛乳に含まれるカルシウムは他食品では何個分にあたるかなどを知りました。

ちなみに、さんまだと4匹、たまごなら7個、ホウレンソウだと12束分のカルシウムが毎日の給食で飲んでいる牛乳で補われています。

この授業を通して、子どもたちは牛乳を今まで以上に身近なものに感じたことでしょう。

東総合支援学校に通う友達との交流

画像1画像2
本日3校時に東総合支援学校に通う友達との交流がありました。

今回の交流学級は3年3組!

子どもたちがみんなで一緒に遊べる遊びを考えました。


リコーダーの演奏から始まり,

名前ビンゴなどのゲームをして楽しみました。



時間が進むにつれて教室にはたくさんの笑顔でいっぱいに。

忘れられない交流になりました。

造形展が始まりました!

画像1画像2画像3
本日13:00より本校体育館にて造形展が始まりました。

3年生は,平面作品として「おもしろい顔の鬼」の版画,

立体作品として「願いのかなうトーテムポール」を製作しました。



本日6校時には学年で全校の作品の鑑賞をしました。

お友達の工夫したところ,がんばっているところなど,

作品のよいところをたくさん探しました。


造形展は,
4日(火)13:00〜19:00
5日(水)9:00〜19:00
6日(木)9:00〜10:30

の日程で行っておりますので,ぜひ保護者の皆様も,

子どもたちの作品を観にお越しください。

自画像

画像1
画像2
画像3
自画像を描きました。りりしい?かわいらしい?鼻から描き始め,輪郭,細部に至るまで鏡とにらめっこしながら描き上げました。

小さな紙からはみ出すほどの立派な自画像を描けた子たちもたくさんいました。描かれた顔を見るだけで,誰が描いたかすぐにわかるほど自分の特徴をとらえて描けているものも多数あり,これらの自画像がそろうとなかなかの見応えです。

これらの自画像は,来週の6年生を送る会の会場を飾ります。お楽しみに。

ビンゴゲームで歌合戦

画像1画像2画像3
今日の3時間目に東総合支援学校のお友だちと交流しました。1年の時から交流を深めているので,子どもたちはそのお友だちのことをすでに知っていました。しかし,今年度始めての交流ということもあって,始めはどのように声をかけたらいいのか分からず,お友だちを取り囲んで微笑み合うというところからの始まりでした。

音楽が大好きな友だちに,歌と合奏のプレゼントをした後で,自己紹介ビンゴゲーム大会をしました。

ビンゴになった班が,友だちが好きなアニメの主題歌を歌ったり,自己紹介をしたり,まさしく、ビンゴゲーム歌合戦のようでした。あっという間の1時間で、次の交流が待ち遠しい子どもたちでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp