京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up37
昨日:187
総数:591010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

2年のページ 表情を考えて

画像1画像2画像3
12月20日(火)
 図画工作科の「たのしく うつして」で,紙版を作っています。

 今日は,友だちと遊んでいるときの表情や顔のパーツを考えながら,紙版の顔を作りました。
 
 細かい部分に悪戦苦闘しながらも集中して作品に取り組み,素敵な紙版が仕上がってきました。

 刷ったらどんな風になるんだろう。とみんな楽しみにしています。

2年のページ 色紙を並べて

画像1画像2
12月20日(火)
 算数科の授業で「三角形と四角形」の学習をしています。

 今日の授業では折り紙で正方形や長方形,直角三角形を並べてどのような形が作れるか考えました。

 「直角三角形から正方形ができる。」
 「長方形をつなげると長い長方形ができたよ。」

 多くの事に気付くことが出来ました。たくさんの図形を操作することを通して,楽しみながら図形に対しての認識を深めてほしいと思います。

2年のページ 冬も元気に

12月20日(火)
 休み時間になると元気に運動場に飛び出して行く子どもたち。

 今朝も朝休みから大縄で遊ぶ姿が見られました。

 1月の『大縄大会』に向けて,七条小学校では大縄が流行しています。

 冬休みまでもう少しですが,男女仲良く元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

2年のページ たのしく うつして

12月16日(金)
 2年生では,図画工作科の時間に紙版画に取り組んでいます。

 今日の図工の時間には「元気いっぱいにあそぶ友達を作ろう!」と紙版を作りました。

 手足の動きを考えながら元気いっぱいの紙版が仕上がってきました。

 来年1月に紙版を刷る予定です。どのような作品が仕上がるのか,今から楽しみです。
画像1画像2

2年のページ 雨の日の過ごし方

12月16日(金)
 元気いっぱいの子どもたち,雨の日は休み時間に運動場で遊べないので残念そうです。

 でも,雨の日になると「中遊び係」の子どもたちからみんなで遊ぼうと提案が出されます。

 今日は「なんでもバスケット」が教室の中で行われました。

 みんなで仲良くルールを守って楽しく遊ぶ姿が見られました。
画像1画像2

2年のページ とびばこあそび

画像1
12月9日(金)
 2年生の体育では,「とびばこあそび」の学習が始まっています。
 自分が跳ぶことができる段数では,より美しく跳べるように,そして,まだ跳べない段数に挑戦をすることをめあてに,練習を重ねていきたいと思います。

 子どもたちは,
 「1年生のときに比べて,高い段数が跳べるようになった!」
 と,喜んで活動に取り組みながら,

 「踏切板をしっかり踏むと,高く跳べるよ。」
 「とび箱に手をつく時は,なるべく遠くの方がいいね。」
 と,すでに学習したことを思い出しながら,活動に取り組んでいました。

2年のページ 会話の中から

画像1画像2画像3
12月5日(月)
 国語科の時間で「あったらいいな こんなもの」の学習をしています。

 一人一人があったらいいなと思う道具を考え,話の組み立てを考えて発表会をする学習です。

 今日の授業では二人組でペアになり,自分が考えた道具について話し合いました。

 「もっとこうしたら素敵になるよ。」
 「他にはどんな使い方があるの。」

 お互い話し合いの中で新しいアイディアが生まれ,秘密の道具がより素敵なものへとなりました。

 お互いの考えを話し合っていくことで自分の考えがよりよくなっていくことに気付いてほしいと思います。

 発表会が楽しみです。

2年のページ あそんで ためして くふうして

画像1画像2画像3
12月2日(金)
 生活科の学習で「あそんでためしてくふうして」の学習が始まりました。

 ご協力いただき,集まったたくさんの宝物。

 子どもたちは,見るなり

 「ころがしたら楽しそう」

 「積んできょうそうしてみようよ」

 目を輝かせながら遊び始めました。

 これからたくさんの「くふう」をして,もっと楽しい遊びへと変身するのが楽しみです。

2年のページ 図画工作科の時間に・・・

12月2日(金)
 図画工作科の学習で「はさみのあーと」に取り組みました。

 はさみとのりの使い方を確認した後,白い紙を自由に切っていきました。

 偶然できた形を工夫して並べると…。

 とっても素敵なアート作品が完成しました。

 作品は,各教室に掲示してあります。

 来週6日(火)の参観で,ぜひご覧ください。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/14 持久走大会予備日
2/16 半日入学・入学説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp