京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:157
総数:591131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年生 給食2日目!

4月17日(水)

1年生の2日目の給食です。

昨日1日経験しただけで,いろいろなことを覚えました。準備も片付けもばっちりです。エプロンだって上手にたためるようになりました。

今日の主食はごはんということもあり,ごはんに合う味つけのおかずです。食欲がどんどんわいてきて,お代わりもたくさんしていました。

ひじきには,お馴染みのハッピーキャロットが!
みんなで楽しく頂きました!
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました!

4月16日(火)

今日から給食開始です。
1年生にとっては小学校での初めての給食。4時間目から,小学校の給食について勉強します。手の洗い方,消毒の仕方,配膳の仕方,食べ方,片付け方…覚えることがたくさんあります。

その後,給食当番さんがエプロンに着替えて,給食室に出発。重い食器や食缶もみんなで力を合わせて教室まで運び,教室で先生と一緒に給食を配ります。

配膳が終わり,みんなで「いただきます!」

今日のメニューは毎年恒例のスパゲティミートソース煮とホウレンソウのソテー,りんごゼリー,小型コッペパンです。(写真を撮り忘れました…)

「おいしいよ!」「もっと食べたい!」

初めての給食!準備も片付けも100点満点でした!
画像1
画像2
画像3

1年生 慣れてきたかな?

画像1画像2画像3
4月12日(金)

小学校生活2日目。みんな少しずつ慣れてきたようです。

ランドセルの片付け方やトイレの使い方など,昨日,習ったこともばっちりです!

1年生 初めての小学校1日目終了!

画像1
画像2
画像3
4月11日(木)

「さようなら!」
1年生が元気にあいさつをしながら帰っていきます。

初めての小学校生活。今日は午前中で終了です。

小学校はどうだったかな?明日も元気な姿を待っているよ!

1年生 登校完了!初めての「授業」です!

4月11日(木)

1年生1組,2組,しいのみ学級,それぞれの登校が完了しました!
そのあとは,教室で初めての授業です。

ランドセルの片付け方やトイレの使い方について,担任の先生たちと一緒に勉強をしました。
少し緊張気味でしたが,すぐに明るい元気な声でお返事をしたりお話をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

入学式2

4月10日(水)

入学式が始まりました。

65名の1年生が少し緊張しながら次々に入場してきます。

今日から七条小学校の1年生です!明日からみんなで楽しく勉強しましょうね。
画像1

入学式1

4月10日(水)

子どもたちが下校した後,今日は「入学式」を行います。

在校生は6年生が残って,登校してきた新1年生を教室まで誘導します。

初めての大仕事に6年生の方も緊張気味。それでも優しく手を伸ばす姿に,お姉さん,お兄さんらしさを感じます!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp