京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up182
昨日:215
総数:588054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)9時〜離任式です。参加する人は,8時50分〜9時の間に登校して,運動場で待ちましょう。

1年のページ 人権集会に向けて

1月25日(水)
 七条小学校では,1月31日(火)に人権集会が行われます。そこで,今日は人権集会に向けて学年で発表の練習をしました。
 1年生は,12月の人権月間に行った「人を大切にするために頑張ったこと」や「優しくされて嬉しかったこと」を発表します。
 一人一人が自分の活動を振り返り,改めて「人を大切にすること」について考える機会になればと思います。
画像1

1年のページ 大なわ大会

画像1画像2
1月24日(火)
 今日は,体育委員会による1年生の「大なわ大会」がありました。1年生の子どもたちは今までの練習の成果を発揮して,元気よく跳んでいました。
 寒い日が続いていますが,これからも運動を楽しんでほしいです。

1年のページ 雪で遊んだよ!

1月16日(月)
 今日は,朝から子どもたちのテンションがとても高かったように思います。1年の子どもたちは,学校に降り積もった雪で遊ぶことを楽しみにしていたようです。
 いま生活科では冬と遊んで,冬の季節の特徴について考える学習を進めています。子どもは「雪が降ったら,雪遊びがしたいよ。」と言っていたので,さっそく遊びに出かけました。
 子どもたちは,普段と違う運動場の様子に驚き,各々が雪だるまをつくって,楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ スタンプしたよ!

1月13日(金)
 図画工作科「うつした かたちから」で,身近なものに絵の具をつけて形を写し取る学習をしました。
 子どもたちは,洗濯バサミやスポンジ,切った野菜などを持ってきて,画用紙にスタンプをしていきました。絵の具の付き具合を調節しながら,きれいに形が写し取れると「きれい!」「やったあ!」と歓声があがっていました。
 来週は,写し取った形が何に見えるか想像を膨らませて絵に表わしていきます。
 子どもたちはどのような発想をするのでしょうか。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 跳び箱の学習

画像1画像2
1月12日(木)
 今週から,体育科で跳び箱の学習が始まりました。体育科の学習は,いつも楽しみにしている子が多いです。
 子どもたちは,学習の場の準備から片付けまで,自分たちでてきぱきと活動していました。跳び箱を勢いよく跳んだり,ぴたっと着地がきれいに決まったりすると,子どもたちはにこにこと笑顔になっていました。
 ずいぶんと寒くなってきましたが,これからも元気に体を動かして,運動を楽しんでほしいです。

1年のページ 今年もよろしくね

画像1画像2
1月6日(金)
 今日は,年が明けて最初の登校日でした。
 子どもたちは久しぶりに会った友だちと,冬休みの様子を楽しそうに話していました。
 朝会後,教室に戻ってから「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と,友だちと握手しながら歩きました。子どもたちは笑顔で挨拶と握手をしていました。
 中間休みには,みんなでドッジボールを楽しみました。
 ずいぶん寒かったですが,子どもたちはみんな外で元気よく遊んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp