京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up30
昨日:212
総数:342725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)は,個人懇談会を行います。短い時間ですが,よろしくお願いします。

1年のページ 梅小路公園に秋がいっぱい

11月29日(火)
 いま1年生では,生活科で秋の自然と触れ合う学習を進めています。子どもたちは,「梅小路公園になら“秋”がいっぱいあるよ!」というので,今日は梅小路公園へ行きました。
 子どもたちは,きれいな色の落ち葉やドングリをたくさん拾っていました。「帽子付きのドングリを見つけたよ!」「オレンジ色と緑色の混ざった葉っぱがあったよ!」などと,自分の見つけたものを友だちに紹介しながら,秋の自然に浸っていました。
 これから「もっと秋を楽しむためにはどうすればいいのか」を話し合いながら,学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 学習発表会のランチタイム

画像1画像2画像3
11月26日(土)
 今日は,学習発表会がありました。たくさんの観客の中,緊張しながらも堂々と元気よく発表することができました。
 写真は,発表を終えて,ほっとしながらお弁当を食べている様子です。どの子も美味しそうにランチタイムを楽しんでいました。

1年のページ いよいよ明日は本番です

画像1画像2
11月25日(金)
 今日は学習発表会のリハーサルがありました。子どもたちは,観客のいる会場の雰囲気に緊張しながらも,立派に発表していました。
 観客には近隣の幼稚園の子もいて,お兄さん・お姉さんの姿を見せられたのではないでしょうか。また,リハーサル後には,他の学年やクラスの発表を見て楽しみました。
 いよいよ明日は本番です。明日,練習の成果を十分に発揮できるように,今日は睡眠をたくさんとってください。

1年のページ 撮影しながらの練習は…?

画像1
11月22日(火)
 昨日は学習発表会の体育館練習がありませんでしたが,今日は体育館でビデオ撮影を行いながら練習しました。
 練習後,それぞれの教室で撮影した映像を見ました。子どもたちは「もっと大きな声で話そう。」「ゆっくり話さないと聞こえづらいな。」「踊りのタイミングがずれているよ。」「待っているときに,ふらふらしちゃった。」などと,発表会をより良いものにするための目標を見つけられたようです。
 日に日に本番が近付いてきています。発表会当日は,子どもたちが自信をもって堂々と発表できるよう,練習を続けていきます。

1年のページ 図に表わして考えたよ

11月21日(月)
 算数科の学習では,問題の答えを出すだけでなく,言葉や図に表わして友だちに自分の考えを伝える活動も大切にしています。
 今日の問題は「14枚の切符を,9人の子どもに1枚ずつ渡して,残った切符の枚数を求める場面」でした。子どもたちは切符を○や□で表したり,人間を顔や棒人形で表したりしながら,問題を図に表わしていました。
 途中で,友だちの考えを取り入れるために,友だちのノートを見る時間をとりました。子どもたちは,友だちの良いところを見つけながら,より分かりやすくなるように,自分の図にかきたしていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 通し練習をしました

画像1画像2画像3
11月18日(金)
 今日,学習発表会の練習で初めて通し練習をしました。
 セリフを言ったり,音読をしたり,歌を歌ったり,子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。音読の場面では,担当のクラスが立って発表します。
 いよいよ,来週が本番となります。万全の状態で臨めるように,体調管理に気をつけてお過ごしください。

1年のページ 「いちねんせいのうた」でダンス

画像1画像2
11月16日(水)
 毎日,学習発表会の練習を積み重ねています。
 昨日と今日は,発表の最後に歌う「いちねんせいのうた」の振り付けも練習しました。
 歌詞に合った動きで,子どもたちはニコニコと笑顔で踊っています。さっそく「昨日,家で練習してきたよ。」と話す子もいました。

1年のページ 「0のたしざん」の意味?

11月15日(火)
 今日は算数科で「0のたしざん」の学習をしました。
子どもたちは口々に「簡単だよ。」と声に出し,「0のたしざんって意味あるのかな?」という話になりました。
 そこで,玉入れを2回した合計を求める場面を想定し,実際に玉入れをしました。その後,「ただの0」と「0+0」の違いを考えたとき,子どもたちは「ただの0は何もしていないけど,0+0は2回玉入れをしているよ。」と気付きました。また「0+0+0だったら,3回玉入れをして全部外したときの式だね。」と話していました。
 これからも,子どもたちには算数科の学習で,計算だけでなく立式の意味を考える活動も大切にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 学習発表会の練習

画像1画像2
11月14日(月)
 今日は,学年で体育館に集まって,学習発表会の練習をしました。
 それぞれのクラスで練習してきたことをもとに,一度初めから最後まで台本の読み合わせをしました。
 声の大きさや話すタイミングなどに気をつけながら,子どもたちは一生懸命に声を出していました。
 今週も,いろいろと練習します。みんなでがんばって練習をして,学習発表会当日は,素晴らしい発表ができるようにしましょう。

1年のページ 獣医師の方の授業

11月10日(木)
 今日は生活科の学習で,獣医師の方に授業をしていただきました。獣医師の方にウサギの抱き方を教わって実際に抱いてみたり,質問に答えたりしていただきました。
 子どもたちはウサギを抱くと「やわらかいな。」「ふわふわだよ。」「あたたかいな。」といったことをつぶやいていました。また,心臓の音を聴診器で聞かせてもらい,自分の心臓の音と比べて「とても速いよ。」と驚いていました。
 子どもたちの目は輝いており,とても貴重な経験をさせてもらったようです。また,お家の方でも話を聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp