京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:255
総数:588139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

1年のページ 「決まり」について考えました。

5月24日(火)
 整理整頓をする体験活動を通じて,決まりや規則について考える道徳の学習をしました。
 子どもたちは,机や本,靴,トイレのスリッパをそろえるなど,自分の持ち物やみんなで使うものを整理整頓しました。すると「きちんとすると,すっきりするよ。」「きれいになると嬉しいな。」といった感想が出ました。そして,整理整頓などの決まりを守ることが「みんなが安全に過ごせること」「次の人が使いやすくなること」につながり,みんなが気持ちよく生活していけることに気付きました。
 最後に「これからも,廊下を走らないようにするよ。」「もっと時間を守っていきたいな。」と学習をふりかえっていました。
画像1画像2

1年のページ 心ひとつの日(5月)

画像1
画像2
画像3
5月24日(火)
 5月の「心ひとつの日」のテーマは,「決まりやルールを守ろう」です。
 1年生は,「できるかなゲーム」という資料を使い,ルールやマナーを大切にするということを学びました。
 これからも一人一人がルールを守り,より良い七条小学校になればいいなと思います。

1年のページ アサガオの芽が出たよ

画像1
画像2
画像3
5月24日(火)
 毎日,水やりをした成果がでたようで,アサガオの芽が出てきました。
 子どもたちは出てきた芽の色や形,大きさなどを観察し,観察記録をかきました。
 これからも水やりを頑張ってほしいと思います。

1年のページ あさがおの種まき

画像1画像2
5月23日(月)
 先日,からっぽの植木鉢でのっぺらぼうを育てたら,とても面白く成長していく絵本を読んでいたら,子どもたちも何か植木鉢で育てたいという事になりました。
 みんなで,相談していると・・・
 ・さくらはきれいだけど,大きな木だから植木鉢が壊れちゃう。
 ・チューリップは,チューリップ畑でたくさん育てた方がきれいだし。
 ・ユリはとてもきれいなお花だけど,1つしか咲かないから寂しい。

 色々な意見が出てきて,みんなで検討を重ねると,
 ・1つの(株)から,たくさん花が咲いて,きれいなお花が咲く『朝顔』がいい。
と,いうことで,みんなで朝顔を育てることになりました。

 種子を「たねちゃん」と呼び,出てきた芽を「あかちゃん」と呼びながら,毎日大切に大切に,チョロチョロとお水をあげながらお世話している姿を見ると,花が咲いた時の喜ぶ顔がとても楽しみです。

 しっかりした苗だけ残して,小さな苗から間引いて帰っています。
 お家でも,ご家族で育てていただき,素敵な花を咲かせてください。

1年のページ 運動会練習

画像1画像2
5月23日(月)
 体育の学習で運動会練習(団体競技「電車でゴー」)をしました。
 入場や退場の仕方,並び方なども含めて練習を行いました。今日はとても暑くなりましたが,子どもたちは「電車でゴー」の練習に夢中で取り組んでいました。
 こまめに水分補給をして体調を整え,運動会に向けて頑張ってほしいと思います。

1年のページ 全校ダンスの練習をしました

5月18日(水)
 今日は運動会で踊る全校ダンスの練習をしました。見本で踊っているお兄さん,お姉さんの動きをよく見ながら,リズムに合わせて一生懸命に踊りました。
 何事にもやる気いっぱいの子どもたち。疲れの溜まる時期ですので,睡眠を十分に取っていただけたらと思います。
画像1

1年のページ 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
5月18日(水)
 毎週水曜日の朝学習の時間に地域の図書ボランティアの方々に『読み聞かせ』をしていただいていました。
 今年も今日から,毎週水曜日の朝学習の時間は地域の図書ボランティアの方々に『読み聞かせ』をしていただきます。
 今日は,1組が『さかなはさかな』,2組が『おおさか うまいもんのうた』,3組が『まほうのカメラ』という絵本を読み聞かせしていただきました。
 地域の方々の『読み聞かせ』は,子どもたちは本当に楽しみにしている取組です。地域の図書ボランティアの皆様,今年1年間よろしくお願いします。

1年のページ 運動会練習

画像1
画像2
画像3
5月16日(月)
 体育の学習で運動会(50m走)の練習をしました。
 自分の走る順序とグループを確認しました。その後,50mを走りました。
 最後までまっすぐ走ることができました。

1年のページ アサガオのたねまきをしたよ

画像1
画像2
画像3
5月13日(金)
 生活科の学習でアサガオの種をまきました。
 種を観察して,植木鉢にふかふかの土を入れました。子どもたちは,深さ2cmくらいの穴に,丸い方を上にしてそっと置き,軽く土をかぶせていました。
 毎日水やりをして,はやく芽が出るといいなと思います。

1年のページ 運動会練習

画像1
画像2
画像3
5月11日(水)
 体育の学習で運動会(団体競技)の練習をしました。
 フラフープの中に入って,みんなで協力して走ります。どうやったら上手に走ることができるのか,グループで話し合って走りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/14 持久走大会予備日
2/16 半日入学・入学説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp