京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up96
昨日:187
総数:591069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
4月27日(水)
 3校時,1年生を迎える会がありました。
 各学年から1年生に,歌や劇やプレゼント渡しをしました。これからの学校生活の中で,何か困ったことや一緒に遊びたいときは,優しい上級生が助けてくれたり,遊んでくれたりすることだと思います。
 1年生からは歌の出し物があり,体育館のフロアを歩いて上級生と握手をしました。楽しく学校生活を送れそうです。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
4月26日(火)
 今朝のよく晴れていました。校門で子どもたちを出迎えるとき,太陽のあたっているところに立っていると,汗ばむような感じでした。
 登校してくる子どもたちは,初夏の装いで,半袖や薄着の子が増えてきました。
 毎朝,学校のプランターの水やりを園芸委員会の子どもたちがしてくれています。園芸員会の子どもたちのおかげで,七条小学校にはきれいな花が咲き続けています。
 運動場ではいつものようにたくさんの子どもたちが友だちと楽しそうに遊んでいました。

委員会活動

4月25日(月)
 今日の図書委員会では,返却・貸し出しの仕方を確認しました。

 明日から,仕事開始です!

 みんな熱心に聞いたり,本の整理をしたりしていました。
画像1

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
4月22日(金)
 今朝は,昨日の雨が嘘のように晴れていました。
 子どもたちは,いつものように元気よく朝のあいさつをして校門をくぐっていきました。しかし,残念なことに昨日の雨の影響で,今日は朝休みに運動場が使えません。子どもたちは,教室で過ごしたり,職員室前の生き物を見に来たりしていました。

 今日は,今年度はじめての授業参観と学級懇談会を行います。6年生は,修学旅行の説明会も実施します。たくさんの保護者の方々に学校に来ていただき,子どもたちの学校での様子を見ていただいたり,担任からの学級での様子についての話を聞いていたいたりしたいと思います。たくさんの保護者の方々の来校をお持ちしています。

第1回 町別児童集会・集団下校

画像1
画像2
画像3
4月20日(水)
 5校時に『平成28年度 第1回町別児童集会』を行いました。
 新しい町班長や副班長の紹介をし,新1年生を迎える会をしたあと,通学路の危険個所や注意する場所などの共通理解をしました。
 また,町内でお世話になる地域校外委員さんの紹介をしたあと,集団で下校しました。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
4月20日(水)
 今日は,二十四節気によると『穀雨(こくう)』です。『穀雨』は,穀物を育てる雨が降り,芽を出させる時期に入ったという意味だそうです。
 今朝は,少し肌寒さを感じましたが,よく晴れ渡り,気持ちのよい朝でした。
 子どもたちはいつものように元気よく校門前で朝のあいさつをして,登校してきました。
 校庭では,園芸委員会の子どもたちが一生懸命にプランターの花に水をやっていました。
 3年生のどこもたちがビオラをのぞき込んで,ツマグロヒョウモンの幼虫を見つけて,教室で飼おうかどうしようかと相談をしていました。
 たくさんの子どもたちが,季節の移り変わりを肌で感じているようです。

今朝の様子

画像1
画像2
4月19日(火)
 今朝は晴天に恵まれて,とても気持ちのよい朝でした。
 正門の桜は,ほとんど花を散らして,葉桜に変わりました。新緑の季節が到来してきたようです。
 子どもたちはいつものように元気よく朝のあいさつをして,校門をくぐっていきました。
 運動場では,たくさんの子どもたちが友だちと楽しそうに遊んでいました。

鉄道博物館見学

画像1
画像2
画像3
 様々な展示・体験コーナーがありました。

京都鉄道博物館見学 その2

画像1
画像2
画像3
4月15日(金)
 新幹線の車両の形も変化してきたことがよくわかります。

京都鉄道博物館見学 その1

画像1
画像2
画像3
4月15日(金)
 『京都鉄道博物館』の内覧会があり,七条小学校の2〜6年生が見学に行きました。
 博物館の中はとても広くて,たくさんの鉄道車両が展示されていました。
 新幹線や特急,SLの車両などを間近で見ることができ,とても迫力がありました。また,鉄道の仕組みなどを紹介するコーナーがいくつもあり,体験して実感しながら学ぶことができました。
 2階には,実物の80分の1の大きさの鉄道ジオラマがありました。走らせているところは見ることができませんでしたが,鉄道ジオラマの巨大さには驚きました。自動改札を体験するコーナーや昔の乗車券や時刻表などが展示されているコーナーもあり,大人には懐かしさを感じる場所になるかもしれません。
 3階には,展望デッキのような場所があり,京都市内の景色をバックにJRの鉄道が走る様子をゆったりと見ることができるスペースになっていました。見学し終わった子どもたちの中には,「楽しかった」「全部見ることができなかったので,また行きたい」と話す子どもたちがたくさんいました。
 『京都鉄道博物館』は七条小学校からも近い場所に位置しています。4月29日に開館した後,お家の人たちと行ってみるのもいいかもしれませんね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp