京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up12
昨日:134
総数:591276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

人権を共に考える会

画像1画像2画像3
水曜日の午後から、人権を共に考える会を行いました。各クラスや学年で人権についての学習の参観と懇談会を実施しました。各学級の学習のテーマは以下の通りです。どの学年・学級も子どもたちは一生懸命に学習していました。考えたことや学んだことを振り返り、これからの学校生活の中で生かしていってほしいと思います。

しいのみ学級…学級活動「友達になるために」聴覚の障害について

1年…道徳「二わのことり」友達と仲良くし助け合うことについて

2年…道徳「白いくつ」友達と仲良くし助け合うことについて

3年…総合的な学習「であいふれあい韓国・朝鮮」他文化への興味関心を高める

4年…総合的な学習「広げようあたたかい心」障害のある人と共に生きていくいく上で大切なことについて

5年…道徳「共に生きる」男女共に生きていく大切さについて

6年…道徳「権利の熱気球」基本的人権について

業間マラソン

画像1画像2
来月19日に行う持久走大会に向けての取り組み,
中間休みの業間マラソンを始めました。

寒い季節に走ることはしんどいことですよね。
でも,「継続は力なり」といいます。
毎日走ることで必ず力がついてきます。
少しずつ,少しずつ,体を作っていきましょう。

「がんばれ!」「がんばれ!」
今日は,友達同士で声をかけあって走っている
一年生のほほえましい姿も見られました。

1月の集会をしました

画像1
今日は,集会で園芸委員会と保健委員会が発表をしました。

園芸委員会は,植物に関するクイズの中で,
冬に花を咲かせる「サザンカ」の紹介をしました。
花といえば,春や夏に咲くイメージが強いですが
こんなに寒い冬にも咲く花があるのですね。

七条小学校にもサザンカが咲いています。
どこに咲いているのかな,探してみましょう。

保健委員会はクイズをしました。
かぜをひかないようにするにはどうすればいいか,
わかりやすく発表していました。

これからの季節,
かぜをひかないように気をつけていかないといけませんね。

とくに4年生のみなさん!
花背山の家の宿泊学習はまもなくです。
全員そろって元気に出発できますように!

7のつく日のあそび(1月)

画像1
画像2
27日は,「7のつく日」の遊びをしました。
1月の遊びは「こおりおに」です。

ビブスをつけた鬼にタッチされた子は,その場で固まってしまいます。
でも,仲間に助けてもらえるとまた動けるようになります。

全校の子どもたちが運動場に散らばって
逃げたり,固まったりしていました。

それにしても,全校の子どもたちで
いっせいに鬼ごっこをするなんて
とっても楽しいことですね。

大なわ大会 その2

画像1画像2
水曜日は大なわ大会
2年生,4年生,6年生の部を行いました。
この日もみんなで,クラスで,声を掛け合いながら
一生懸命がんばっていました。

そんな中で,
3分間に180回以上跳んだクラスがありました。
計算すると・・・,
1秒に一回以上は誰かが跳んでいることになります。
本番で力を発揮できるのはすごいですね。

給食時間に結果発表がありました。
1回の差で勝敗が決まる,という結果となりました。
どこのクラスが一位になったのでしょう。
また,ご家庭で話題にしてみてくださいね。

さあ,次は持久走大会です。
がんばって走っていきましょう。

大なわ大会 その1

画像1画像2画像3
今日は大なわ大会を行いました。
1年生,3年生,5年生の部です。

1年生は大波小波,3年生と5年生は8の字で競いました。

どの学年,学級もみんな真剣な表情で跳んでいました。かけ声もとても大きな声で,こんなに寒い日なのに,七条校の子どもたちの元気のよさが伝わってきました。

明日は2年生,4年生,6年生の部が行われます。
そしてその結果,総合優勝が決まります。

避難訓練を行いました

画像1画像2
昨日,避難訓練を行いました。
中間休みに大きな地震が発生したという想定で行いました。
中間休みということで,子どもたちは
教職員のいないところで自主的に避難することになります。


運動場に集まるときに,
ざわざわとしてしまったのが今回の反省です。
消防署の方からもその点について,お話がありました。
やはり,この点については日頃からの姿勢が大切です。

校内放送がかかったとき,静かに聞き,自分で考え,行動できるようにしていきましょう。

いつ,どんな災害が起こるかわかりません。
常に「何が起こるかわからない」という緊張感をもって,
学校生活を送ってほしいと願っています。

大なわ大会にむけて

画像1画像2
来週は大なわ大会本番です。
21日(火)には1,3,5年生の部が,
22日(水)には2,4,6年生の部が行われます。

「今年も優勝するぞ」
「今年こそ優勝するぞ」
「めざせ500回」

それぞれのクラスによって,
立てた目標はちがうと思いますが,
みんなで一つの目標に向かって
一生懸命にがんばることは,
素敵なことですね。

それにしても・・・,

すごいクラスがありますね。
まるで,録画したビデオを早送りして
再生して見ているかのような速さで跳んでいます。
いったい,何年何組でしょうか?

新春駅伝大会(陸上部)

画像1画像2画像3
梅小路公園で,駅伝大会を実施しました。
陸上部の恒例のイベントです。
一人ひとりが自分にあった種目を選んでエントリーし,
日頃の練習の成果を試しました。

また,最終種目の駅伝では
一本のたすきを4人でつなぎ,ゴールを目指しました。
応援している子どもたちの声が気持ちよく響いていました。
保護者の皆様も応援に来てくださいました。

終了後は,いつもお世話になっている梅小路公園に
感謝の気持ちを込めて,みんなでゴミ拾いをしました。

今年も元気に,走っていきたいですね。

新年最初の朝会です

画像1
新年あけましておめでとうございます。

冬休みが終わり,後期後半がスタートしました。
みんなの元気な声が,学校に戻ってきました。

今年も,よりよい七条小学校になるように,
一人ひとりが自分のよいところを出していきましょう。
そして,お互いのよさを認め合いながら,
がんばっていけたらと思います。

「新年に立てた目標を忘れずに,がんばっていきましょう」
と校長先生からお話がありました。

みなさんは,どんな目標をたてましたか?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp