京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up102
昨日:127
総数:586385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度も残りわずか・・・。やり残したことがないように,学習のまとめをしっかりがんばりましょう!

校庭から…

画像1
 写真のとおり、運動場の北東側に、ポピーが咲いています。毎年咲いてはいるのですが、過去6年間では今年が一番見事かなと思います。これから咲くつぼみや咲いたあとの姿も観察できます。

カレーライス

 今、6年生は「カレーライス」を学習中!
 家庭科で?という思いをもたれるかもしれませんが、実は国語科の学習です。「カレーライス」という題名のお話で、6年生はそのお話に出てくる「ひろし」とその「お父さん」の関係について読み取っています。
 写真にありますように、お話をよく読んで、自分の思いや考えをプリントにまとめて発表し合っています。「甘口」「中辛」「子ども扱い」……。6年生の子どもたちも自分の生活と関係付けながら読んでいることでしょう。
画像1
画像2

7のつく日は…

 児童会の今年度前期の生活目標が4月20日に「学年 男女関係なく 7のつく日は 遊ぼう」に決まり、今日はその7のつく日です。
 中間休みには目標どおり、学年や男女に関係なく、運動場で遊んでいる姿が見られました。昼休みは、写真のとおり通常通りの遊びに戻っていました。写真を撮る機会を逃してしまったのが、とても残念です。次回は、5月17日です。ぜひ!写真を撮って皆様にお伝えいたします。
画像1
画像2

朝会から

 朝会が始まる前のことです。1年生が来るのをとても静かに2年生以上のみなさんが待っていたのに感心しました。始業式のときもそうだったのですが,すごく意識が高いのに驚いています。
 今日は学校で見かけたある出来事について、学校長が話しました。
「保健室で何かの検診をしていた時のことです。そのクラスの上靴がキチンと並んでいました。名簿の早い人は出入口からすぐのところに置けるので,検診が終わった後もすぐに自分の上靴をはけますよね。でも,名簿番号の後の人は出入口から靴までが遠くなります。
 それを知って,ある人は自分の検診が終わった後に,自分より後の人の上靴を出入口の前にさっと運んでいました。そんなところまで考えてくれている人がいるんだなあと感激しました。すぐに校長先生もその人に嬉しさを伝えたらよかったのですが,言えなくて反省しています。もしよかったら,後で校長先生に言いにきてください。
 このような人は校長先生が見ていないところでもたぶんたくさんいるのだろうと思います。そんな素敵な人がたくさんいる七条小はすばらしいです!」
というお話でした。昨日のHPの内容を全校のみんなに伝えました。毎日、どこかで多くの人が素敵なことをしてくれています。そんな素敵な人たちへ「ありがとう!」

画像1
画像2

赤いスイトピー

画像1
 4月24日、今日はこの七条地域の松尾大社「おいで祭り」の日です。松尾神社から御神輿が桂川を渡って学校の北側のお旅所にやってくる日です。すでに昼からは屋台も出て、ずいぶんにぎやかです。とは言え、昼過ぎには雷鳴が響き、雨風が強い時がありました。御神輿の到着が少し遅れるかもしれませんね。
 学校内では、10月頃に蒔いたスイトピーに花がつきました。例年何色の花が咲くのか楽しみで、今年は赤色でした。「赤いスイトピー」です。今年で3年目になりますが、毎年できた種を蒔いています。順次、いろいろな色が出てくるでしょう。楽しみにしています。見頃はこれからです。

部活動説明会を開きました。

 4月21日木曜日の昼休みに、今年度の部活動に参加を希望する子どもたちを集めて、説明会を開催しました。説明会では、1年間続ける気持ちをもって、入部希望を出すことを伝えました。その後、希望する部活動に分かれて、担当者から活動内容を伝えました。例年、定員を設けている和太鼓や茶道には、すでに多くの希望が集まっています。
 家庭訪問が終わった5月16日の週から、順番に始まります。「継続は力なり」と申します。ご家庭でも応援してあげてください。
画像1
画像2

参観・懇談会

 今日は、低学年の参観・懇談会でした。午後から雨となり、足元の悪い中ではありましたが、多くの保護者の皆様に来校いただけたことを有難く思っております。子どもたちの学習の様子を静かに見ていただいた後、学級担任からこの一年間の学校や学級の経営方針など聞いていただけたことと思います。
 それぞれの学年・学級で「学校教育目標とめざす子ども像」を核にすえて取組を進めて参ります。どうぞ、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2

1年交通安全教室

 昨日、1年生は七条署交通巡視員さんを講師にお招きして交通安全教室に参加しました。車が通る道を歩く時の注意や横断歩道を渡るときの注意など登下校の安全についてしっかり学ぶことができました。
 後半は,実際に校門の横断歩道を渡る実技練習をしました。歩道での待ち方,青になってからの渡るタイミングなど、いざやってみるといろいろと気をつけることがいっぱいです。
 自分の命を自分で守る第一歩の学習。1年生の心にもこの学習が響いていました。  

画像1
画像2

図書室開館!

画像1
 図書室はコンピュータでいろいろと管理していますので、平成23年度の子どもたちの進級処理をします。また昨日は、第1回の図書委員会を開催して活動についての連絡をしました。このように準備が整いましたので、今日から図書室の本の貸出しを始めました。
 今年も読書100冊めざして、読書に励んでくれたらなと思います。早速、中間休みには多くの子どもたちが本の貸出しに来ていました。
 また、本日は高学年の参観・懇談会を開催いたしました。夕方は雨となりましたが、ご来校いただきまして有難うございました。

3年の学習から

画像1
 今、3年生では自分たちの街について調べていこうとしています。今日は、地域にあるものを班で相談して代表者が発表しました。お気に入りの場所や好きな場所等について、紹介していく活動へつながっていきます。
 そして、最終的には、住んでいる地域の特色や良さを具体的に考え、表現できることをめざしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/26 町別・町班長集合
3/29 管理職離着任式 一般教職員離任式

学校だより

お知らせ

学校運営協議会

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp