京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up136
昨日:183
総数:339265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)13:45〜実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

今日の給食

画像1
6月25日(火)

 今日の献立は,『ごはん』『かきたまじる』『にしんなす』『ぎゅうにゅう』です。
 「にしんなす」は,京都の伝統食です。海から遠くはなれた京都市では,干した魚と野菜を組み合わせておいしいおかずになるように工夫をしてきました。

 なすは,脂の多いにしんとよく合います。このようなおかずのことを『であいもん』といいます。

 

今日の給食

画像1
6月21日(金)
 今日の献立は,『ごはん』『すましじる』『やさいのきんぴら』『さわらのたつたあげ』『ぎゅうにゅう』です。
 
 『さわらの竜田揚げ』は,『さわら』を『しょうが』と『しょうゆ』『料理酒』につけ,米粉とかたくり粉をまぶして油でと揚げました。子どもたちには,サクサクとした食感を楽しんでいました。
 さわらは,漢字で魚へんに春と書くように,春に多くとれる魚です。さわらの「さ」は「せまい」を,「わら」は「腹」を意味し,細長い形から,「さわら」とよばれるようになりました。さて,魚へんの漢字,いくつあるのでしょう?

今日の給食

画像1
6月20日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『わかめスープ』『プリプリ中華炒め』『牛乳』です。
 『プリプリ中華炒め』は,子どもたちの大人気のメニューです。子どもたちには,食材のプリプリとした食感を楽しんで食べてほしいです。
 『わかめスープ』は,あっさりとした味付けで,大変おいしかったです。
 『食べ物』には,それぞれに大切なはたらきがあります。子どもたちには,赤・黄・緑のグループの食べ物を上手に組み合わせて食べるようにしてほしいです。

今日の給食

画像1
6月19日(水)

 今日の給食は,『あじつけコッペパン』『ぶたにくのケチャップに』『たっぷりやさいのビーフン』『ぎゅうにゅう』『りんごゼリー』です。

 6月の給食目標は,「食べ物について知ろう」です。
 「黄の食べ物」は,熱や力のもとになるはたらきがあります。
 「こく類」では,ごはん,パン,めん類,こむぎこです。「さとう」は,さとう,三温とうがあります。「油脂類」は,サラダ油,ひまわり油,バター,ごま油です。「いも類」は,さつまいも,さといも,じゃがいもです。「種実類」は,ごま,アーモンドなどです。「おいしいものは,糖と脂でできている」というキャッチコピーがありましたが,黄の食べ物が使われているおいしかった食べ物(今日の献立)が目にうかびます。
 今日の献立の『たっぷり野菜のビーフン』は,ビーフンに野菜やハムを合わせていためました。ビーフンのツルっとした食感や野菜のシャキシャキとした歯ざわり,ハムのうま味を味わっていただきました。

今日の給食

画像1
6月18日(火)
 今日の給食は,「和(なごみ)献立」で,『ごはん』『もずくのみそしる』『ぶたにくとまんがんじとうがらしのいためもの』『だいこんばのごまいため』『ぎゅうにゅう』です。
 『ぶた肉と万願寺とうがらしのいためもの』は,新献立です。万願寺とうがらしは,その大きさから「とうがらしの王様」ともよばれます。
 旬の万願寺とうがらしのほんのりとした苦味とぶた肉のうま味が合わさり,ごはんにもよく合います。
 『もずくのみそ汁』に使われている「もずく」は,4月から6月が旬で,おなかのはたらきを整える「食物せんい」がふくまれています。
 今日のみそ汁には,京都の京北地域で作られた京北みそを使っています。

 6〜8月の「和(なごみ)献立」には,牛乳がつきます。

今日の給食

画像1
6月17日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『鶏肉と豆腐のくず煮』『もやしの煮びたし』『牛乳』です。
 『鶏肉と豆腐のくず煮』は,『出汁』で,『鶏肉』『しいたけ』『にんじん』『玉ねぎ』『豆腐』を煮て,『片栗粉』でとろみを付けて作ります。
 最後に,『生姜』の『しぼり汁』を加えているので,子どもたちには,『生姜』の風味を感じて食べてほしいです。

今日の給食

画像1
6月14日(金)
 
 今日の献立は,『ごはん』『みょうがのみそしる』『こまつなとひじきのいためもの』『きつねどんぶりのぐ』『ぎゅうにゅう』です。
 今日は,『きつねどんぶりの具』を『ご飯』にのせて,『きつねどんぶり』にして食べます。低学年の子どもたちにすると,なかなか大変な作業ですが,みんなニコニコしながら,『きつねどんぶり』にして食べていました。

 今日の食品紹介は,『みょうが』です。「みょうが」は,6〜10月が旬の食べ物です。しょうがのなかまです。つぼみみ茎の部分を食べます。高知県で多く育てられています。

今日の給食

画像1
6月13日(木)

 今日の給食は,『むぎごはん』『トマトとたまごのスープ』『チンジャオロース』『ぎゅうにゅう』です。
 夏においしい食べ物シリーズ,今日の話題は「トマト」と「ピーマン」です。「トマト」はあま味とさわやかな酸味が特ちょうです。そのまま食べたり,スープやトマトソースにも使われたりします。
 「ピーマン」は,体の調子を整えるビタミンCが,多くふくまれています。油でいためると,食べやすくなります。
 
 トマトとたまごのスープは,トマトの旨味とたまごのとろとろふわっとした感じでおいしく,チンジャオロースは,京都産のたけのこも入ってとてもおいしかったです。

今日の給食

画像1
6月12日(水)
 今日の給食は,「チョコバターロール」「ソーセージとやさいのいためナムル」「とうふとあおなのスープ」「ぎゅうにゅう」です。
 今日の『ソーセージと野菜のいためナムル』には,「きゅうり」が使われています。夏においしい食べ物「きゅうり」は,たくさん水分がふくまれる野菜です。暑い夏に体を冷やしてくれます。とげのあるものが新鮮でおいしいです。

今日の給食

画像1
6月11日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『サバのかわり煮』『黒大豆』『鶏肉と野菜の煮つけ』『牛乳』です。
 『サバのかわり煮』は,『豆板醤』や『赤味噌』『米酢』『醤油』『酒』などを合わせて『サバ』をじっくり煮て作りました。子どもたちには,『ご飯』と一緒に味わって食べてほしいです。

 体を作るはたらきにある『赤の食べ物』は,『豚肉』『牛肉』『鶏肉』などの『肉類』,『魚』『小魚』『イカ』などの『魚介類』,『大豆』『味噌』『豆腐』などの『豆類』,『牛乳』『チーズ』『ヨーグルト』などの『牛乳・乳製品』,『わかめ』『ひじき』などの『海藻類』などがあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 防火防災学習(5年)
エコライフチャレンジ(4年)
防火防災学習(6年)
6/26 子ども図書選書会
6/28 スチューデントシティ(5年)
7/1 委員会活動

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp