京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/14
本日:count up123
昨日:534
総数:338127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)に実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

今日の給食

画像1
5月31日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『油揚げのチャンプル』『パインゼリー』『クーブイリチー』『牛乳』です。
 『チャンプル』とは,『まぜたもの』という意味で,『野菜』と『豆腐』を炒め合わせた料理です。今日の『油揚げのチャンプル』は,『豆腐』のかわりに『油揚げ』を使っています。
 今日の給食は,『沖縄料理』です。
 『クーブ』は,『昆布』を意味しています。『イリチー』は,細かく切った食材を油で炒めてから『出汁』で煮る料理です。『クーブイリチー』は,『昆布』や『切干大根』『もやしなどの食材を細かく切って,『出汁』で煮ました。味付けよく大変おいしかったです。沖縄では,海藻がよく食べられてきました。
 『パインゼリー』は,沖縄でとれた『パインアップル』を使っています。

今日の給食

画像1
5月30日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『キャベツのすまし汁』『野菜のきんぴら』『ツナそぼろ丼の具』『牛乳』です。
 今日の『ツナそぼろ丼の具』の食材として使っている『マグロ』は,英語で『ツナ(tuna)』といいます。長距離を泳ぐ大きな魚です。頭のはたらきを良くしたり血をきれいにしたりするはたらきがあります。

今日の給食

画像1
5月29日(水)
 今日の献立は,『黒糖コッペパン』『タラと豆のアングレス』『小松菜のソテー』『牛乳』です。
 『タラと豆のアングレス』は,油で揚げた『タラ』と『ミックスビーンズ』に『トマトケチャップ』『ウスターソース』『砂糖』で作った『ソース』をからめて作りました。子どもたちには,いろいろな豆の味の違いを味わって食べてほしいです。

今日の給食

画像1
5月28日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『カレーうどん』『小松菜とひじきの炒め物』『牛乳』です。
 『カレーうどん』は,つるつるした『うどん』にカレーの風味がきいた『出汁』がからんで,大変おいしかったです。子どもたちには,『おはし』を上手に使って,『うどん』を食べてほしいです。

今日の給食

画像1
5月27日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豆腐と青菜のスープ』『プリプリ中華炒め』『牛乳』です。
 『プリプリ中華炒め』は,子どもたちの人気メニューで,味付けよく大変おいしくいただけました。子どもたちには,『うずら卵』や『こんにゃく』のプリプリとした食感を楽しんで食べてほしいです。
 『豆腐と青菜のスープ』は,あっさりとした味付けで,『プリプリ中華炒め』に大変よく合い,おいしかったです。

今日の給食

画像1
5月24日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『豚肉とキャベツの味噌炒め』『五目煮豆』『牛乳』です。
 『豚肉とキャベツの味噌炒め』の食材に使っている『キャベツ』は,葉の部分を食べる野菜で,体の調子を整える『ビタミンC』が多く含まれています。
 子どもたちには,『春キャベツ』のやわらかさと甘味を味わって食べてほしいです。

今日の給食

画像1
5月23日(木)
 今日は,和(なごみ)献立で,『麦ご飯』『若竹汁』「ほうれん草の煮びたし」『きびなごの琥珀揚げ』です。
 『きびなごの琥珀揚げ』は,衣(ころも)がサクサクとしていて大変おいしかったです。『きびなご』は,春から夏にかけておいしくなる魚で,体の横に銀色の帯があるのが特徴です。
 『若竹汁』は,春が旬の『たけのこ』と『わかめ』を使いました。『たけのこ』と『わかめ』は,相性がよく,『であいもん』と言われています。子どもたちには,それぞれの食感を楽しんで食べてほしいです。

今日の給食

画像1
5月22日(水)
 今日の献立は,『コッペパン』『スープ』『チキンとペンネのクリーム煮』『牛乳』です。
 新献立の『チキンとペンネのクリーム煮』には,『ペンネ』『パセリ』『鶏肉』『タマネギ』『にんじん』『生クリーム』などの食材が入っています。やさしい味付けで,大変食べやすかったです。
 『ペンネ』とは,『マカロニ』よりも太く両端が,斜めにカットしてあります。形がペン先に似ているので『ペンネ』といいます。

今日の給食

画像1
5月21日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『トマトとたまごのスープ』『焼肉』『牛乳』です。
 『焼肉』は,子どもたちに人気メニューです。おかわり続出で,あっという間に食缶が空になりました。みんな「おいしい!」「おいしい!」と言って,うれしそうに食べていました。
 『トマトとたまごのスープ』は,あっさりとした味付けで,『トマト』の酸味がきいていて,大変おいしかったです。

今日の給食

画像1
5月20日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豚肉と豆腐のくず煮』『じゃこ』『ほうれん草ともやしのごま煮』『牛乳』です。
 『豚肉と豆腐のくず煮』は,味付けよく大変おいしくいただけました。
 『ほうれん草ともやしのごま煮』を食べるときには,シャキシャキとした『もやし』の食感や『ごま』の香ばしさを子どもたちには味わって食べてほしいです。

 給食に登場する『ご飯』の種類は,京都府で作られたお米を使った『ご飯』,そのご飯に大麦を混ぜた『麦ご飯』,玄米を混ぜた『玄米ご飯』,胚芽米を混ぜた『胚芽米ご飯』などがあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 防火防災学習(5年)
エコライフチャレンジ(4年)
防火防災学習(6年)
6/26 子ども図書選書会
6/28 スチューデントシティ(5年)
7/1 委員会活動

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp