京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up12
昨日:134
総数:591276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
5月31日(火)
 今日の献立は,『かきたま汁』『鶏肉とピーマンのごま炒め』『ごはん』『牛乳』です。
 『かきたま汁』は,あっさりした味付けで,おいしくいただけました。また,『鶏肉とピーマンのごま炒め』は,味付けよく『ごはん』によく合うおかずでした。

今日の給食

画像1
5月27日(金)
 今日の献立は,『カレーうどん』『ほうれん草とじゃこの炒めもの』『ごはん』『牛乳』です。
 『カレーうどん』に入っている『細ねぎ』は,葉ねぎを早く収穫したもので,細く緑色の部分が多いねぎです。『小ねぎ』『万能ねぎ』とも呼ばれています。みそ汁やうどんなどの薬味によく使われます。体の調子を整えるはたらきのある『カロテン』が多く含まれています。

今日の給食

画像1
5月26日(木)
 今日の献立は,『肉じゃが』『切干大根の煮つけ』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『肉じゃが』は,味付きえよくとてもおいしかったです。
 『切干大根の煮つけ』は,『切干大根』の歯ごたえがとてもたのしく,おいしくいただけました。
 今日は,『ごはん』にぴったりのおかずでした。

今日の給食

画像1
5月25日(水)
 今日の献立は,『ポークビーンズ』『野菜のホットマリネ』『チーズコッペパン』『牛乳』です。
 今日の給食の食材に使われていた『タマネギ』は,葉の部分を食べる野菜です。春にとれる『新タマネギ』は,水分が多く,やわらかくて辛みが少ない特徴があります。火を通すと甘味が出てきます。

今日の給食

画像1
5月24日(火)
 今日の献立は,『あげ玉煮』『小松菜とひじきの炒め物』『ごはん』『牛乳』です。
 『あげ玉煮』は,『ごはん』によく合うおかずで,味付けよくおいしくいただけました。
 『小松菜とひじきの炒め物』は,『小松菜』の食感と『ひじき』の食感が微妙なバランスで歯ごたえがとても楽しかったです。

今日の給食

画像1
5月23日(月)
 今日の献立は,『すまし汁』『大根葉の炒めもの』『サンマのかわり煮』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『サンマのかわり煮』は,しっかりと煮込んであったので骨まで食べられました。味付けがよくごはんとの相性もピッタリでした。また,『大根葉の炒めもの』は,大根葉の歯ごたえが楽しくおいしくいただけました。『すまし汁』は,あっさりした味付けで大変おいしかったです。

今日の給食

画像1
5月20日(金)
 今日の献立は,『豆腐と青菜のスープ』『プリプリ中華炒め』『ごはん』『牛乳』です。
 『豆腐と青菜のスープ』は,あっさりとした味付けで,とてもおいしくいただけました。
 『プリプリ中華炒め』は,『たけのこ』や『しいたけ』『にんじん』などのいろいろな野菜が入っていて,『鶏肉』や『うずら卵』とよく合っていて大変おいしかったです。

今日の給食

画像1
5月19日(木)
 今日の献立は,『サバの生姜煮』『鶏肉と野菜の煮つけ』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『サバの生姜煮』は,生姜の味がきいていてとてもおいしかったです。
 『鶏肉と野菜の煮つけ』は,『ごはん』と相性がぴったりでした。

今日の給食

画像1
5月18日(水)
 今日の献立は,『キーマカレー』『ひじきのソテー』『ごはん』『牛乳』です。
 『キーマカレー』の『キーマ』とは,インドの言葉で『細切れ肉』または『ひき肉』という意味をあらわしているそうです。
 今日の献立の『キーマカレー』は,『ひき肉』を使った『カレー料理』です。『キーマカレー』の中に,大豆・金時豆・手ぼう豆・枝豆の4種類のが入っていました。子どもたちには,いろいろな豆の味を楽しんでほしいと思います。

今日の給食

画像1
5月17日(火)
 今日の献立は,『豚肉と豆腐のくず煮』『ほうれん草ともやしのごま煮』『じゃこ』『ごはん』『牛乳』です。
 本校では,子どもたちに給食を食べるときの注意として,『口の中に食べ物が入っているときは,おしゃべりをしないこと』や『食器や牛乳パックを返すときは,静かに歩くこと』などを給食指導として行っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp