京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:134
総数:591268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
10月31日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『肉じゃが』『小松菜と切干大根の煮びたし』『牛乳』です。
 『肉じゃが』は,子どもたちの人気メニューで,味付けよくおいしくいただけました。
 『小松菜と切干大根の煮びたし』に入っている『小松菜』は,歯が丸くて歯ごたえがあります。『小松菜と切干大根の煮びたし』は,『小松菜』とは違った歯ごたえのある『切干大根』が入っていていたので,2種類の食感を味わうことができて,食べていてとても楽しかったです。

今日の給食

画像1
10月28日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『かき玉汁』『筑前煮』『牛乳』です。
 『筑前意』の名前の由来は,昔は福岡県と佐賀県の一部を『筑前』と呼んでいました。その『筑前』というところで作られていた煮物なので『筑前煮』と呼ばれているそうです。

今日の給食

画像1
10月27日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『芋の子汁』『小松菜とひじきの炒め物』『シシャモのから揚げ』『牛乳』です。
 味噌の種類は,『麦味噌』『豆味噌』『米味噌』があります。給食では,『米味噌』の『信州味噌』『甘味噌』『白味噌』『京北味噌』と,『豆味噌』の『八丁味噌』が使われています。

今日の給食

画像1
10月26日(水)
 今日の献立は,『味付けコッペパン』『ボルシチ』『ほうれん草のソテー』『牛乳』です。
 『ボルシチ』は,ウクライナという国で生まれた料理です。世界三大スープと言われています。ロシアでもよく食べられています。野菜と肉を煮込んだ温かいスープです。

今日の給食

画像1
10月25日(火)
 今日は和(なごみ)献立で,『ご飯』『五色のみそ汁』『しば漬けちりめん』『牛肉とれんこんの煮付け』です。
 子どもたちに季節を味わってほしいので,秋においしい食べ物の『れんこん』『青ねぎ』『えのきだけ』を使しました。また,『京の味』を味わってもらうために,三大漬物として有名な『しば漬』とちりめんじゃこを炒めて『しば漬けちりめん』を作りました。
 日本では昔から『和食』を食べるときには,『五色』『五味』『五法』を『五感』を使って,味わうことが良いとされてきました。
 『五色(ごしき)』とは,白・黒・赤・黄・緑の五つの色のことです。また,『五味(ごみ)』とは,『酸味』『苦味』『甘味』『辛味』『塩味』のの五つの味のことです。そして,『五法(ごほう)』とは,『生食』『煮る』『焼く』『蒸す』『揚げる』の五つの調理方法のことです。
 子どもたちには,しっかり味わうために『見た目』『香り』『味』『手触り』『音』など五感を使っておいしく食べてほしいです。

今日の給食

画像1
10月24日(月)
 今日の献立は,『麦ごはん』『肉団子のスープ煮』『ジャガイモのピリ辛炒め』『牛乳』です。
 『肉団子のスープ煮』の『肉団子』は,一つ一つていねいに作っています。子どもたちには,お肉と野菜のうま味を感じて食べてほしいです。
 『ジャガイモのピリ辛炒め』は,『ジャガイモ』と『ニンジン』のシャキシャキ感がとても楽しく,味付もよくおいしくいただけました。

今日の給食

画像1
10月21日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『かしわのすき焼』『柿』『ごま酢煮』『牛乳』です。
 『かしわのすき焼』は,京都では昔から,鶏肉の入った『すき焼』がよく食べられています。西日本では,昔から鶏肉のことを『かしわ』と呼んでいます。子どもたちには,いろいろな具材と鶏肉のうま味を味わって食べてほしいです。
 『柿』は,秋にとれる果物です。『体の調子を整えるはたらき』がある『ビタミンC』が多く含まれています。子どもたちには,デザートとして『柿』を食べて,『秋』という季節を感じてほしいです。

今日の給食

画像1
10月20日(木)
 今日の献立は,『麦ごはん』『和風ドライカレー』『スープ』『牛乳』です。
 「和風ドライカレー」は,ゴボウやつきこんにゃくが入っていて,赤みそが隠し味になっています。歯ごたえが十分で,とてもヘルシーなドライカレーです。ごはんにかけて,スプーンでいただきました。
 「スープ」は,モヤシ・ニンジン・チンゲンサイが入ったチキンベースのさっぱりとしたスープでした・
 おいしくおいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
10月19日(水)
 今日の献立は,『ごはん』『親子煮』『ひじき豆』『牛乳』です。
 「おやこに」は,タマネギ・ニンジンに味がしみていて,卵がふわっとしていて,とてもおいしかったです。ごはんにかけて食べたいところですが,今日は「親子煮」なので,ごはんと別に食べます。
 「ひじき豆」は,食物繊維たっぷりで,おなかがきれいになることでしょう。
 ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
10月18日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『イワシのかば焼き風』『あいまぜ』『牛乳』です。
 『あいまぜ』は,石川県の郷土料理です。ちくわ・油揚げ・ニンジン・大根・ごぼう・つきこんにゃくをだし汁と砂糖・みりん・醤油で煮付けました。味付けよくおいしくいただけました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/28 支部育成卒業おめでとう会AM
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp