京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up42
昨日:145
総数:346293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の半日入学・入学説明会を2月13日(木)に行います。

今日の給食

画像1
9月30日(金)
 今日の献立は,『胚芽米ご飯』『ポークカレー』『野菜のソテー』『牛乳』です。
 今日は前期最後の給食です。子どもたちの人気メニューの『カレー』が給食に出ました。
 『ポークカレー』は,豚肉と野菜を手作りのルーで煮込んで作りました。

 好き嫌いをすると,元気がだんだんでなくなって,病気にかかりやすくなります。学校では,子どもたちに,好き嫌いしないで,何でも食べると,丈夫で元気な体になるので,しっかりと何でも食べるように指導しています。

今日の給食

画像1
9月29日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豆腐のそぼろ煮』『キャベツのごま煮』『牛乳』です。
 今日の食材の『豆腐』は,『大豆』から作られる食べ物です。『豆腐』の作り方は,『大豆』を一晩水につけて細かく砕いて煮ます。砕いた『大豆』をしっかりと煮た後,布で『豆乳』を絞り出します。絞り出した『豆乳』に『にがり』を入れて水分を出し,固めると『豆腐』が出来上がります。

今日の給食

画像1
9月28日(水)
 今日の献立は,『ミルクコッペパン』『大豆と牛肉のトマト煮』『かたチーズ』『野菜のホットマリネ』『牛乳』です。
 今日の食材の『大豆』は,『畑のお肉』と言われるほど栄養価が高い食材です。『大豆』からできる食べ物は,『大豆もやし』『おから』『豆乳』『湯葉』『豆腐』『油揚げ』『厚揚げ』『高野豆腐』『打ち豆』『煮豆』『味噌』『納豆』『醤油』『いり豆』『きな粉』などたくさんのものがあります。

今日の給食

画像1
9月27日(火)
 今日の献立は,『カレーあんかけごはんの具』『春巻き』『ごはん』『牛乳』です。
カレーあんかけをご飯にかけて,スプーンで食べます。カレーライスではなく,カレー味のあっさりとした丼です。
 春巻きは,中にマグロフレーク・はるさめ・たけのこ・干ししいたけがたっぷりと入っているボリューム満点の春巻きです。一人1本ずつですが,1本でもおなかがいっぱいになるほどです。皮がパリパリとしていて,とてもおいしかったです。
 ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
9月26日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『高野豆腐と野菜の煮つけ』『じゃこ』『切干大根の煮つけ』『牛乳』です。
 今日の食材の『高野豆腐』は,和歌山県の高野山で作られたから,そう呼ばれるようになりました。『高野豆腐』の作り方は,寒い冬の夜に『豆腐』を外につるして凍らせ,昼の間に太陽の日差しで乾燥させます。この工程を何度か繰り返し,水分が完全に無くなるまで乾燥させれば出来上がりです。『高野豆腐』のことを地方によっては,『しみどうふ』や『こおりどうふ』と呼ぶこともあります。

今日の給食

画像1
9月23日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『平天とこんにゃくの煮付け』『ひじき豆』『牛乳』です。
 『平天とこんにゃくの煮付け』は,『ご飯』の『おかず』としては大変よく合っていて,味付けよくおいしくいただけました。その食材として使われている『平天』は,魚の身をすりつぶして作られます。魚嫌いの子どもたちにとっては,とても食べやすい食材です。

今日の給食

画像1
9月21日(水) 
 今日の献立は,台風のための献立変更で『炊き込み五目ごはん』『牛乳』『みそ汁』です。
 学校に保管している米や乾燥野菜・乾物等を使って調理しています。今日の炊き込みご飯は「鶏ごぼう」でした。味がよくしみていてとてもおいしかったです。みそ汁は,キャベツと玉ねぎと麩が入っています。野菜のシャキシャキとした歯ごたえがよかったです。
 ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
9月20日(火)
 今日は和(なごみ)献立で,『麦ご飯』『みそ汁』『おはぎ』『枝豆』『サケと大根葉の混ぜご飯の具』です。
 今日の給食は,『サケと大根葉の混ぜご飯の具』を『ご飯』に混ぜて食べます。味付けよくおいしくいただけました。
 『サケ』は,9月から11月頃においしく食べられる魚です。体をつくる『タンパク質』や体の調子を整える『ビタミン』を多く含みます。
 日本では,昔から季節の行事に合わせて食べられてきた『和菓子』があります。『おはぎ』は,秋の『彼岸』に食べられてきました。

今日の給食

画像1
9月16日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『冬瓜のあんかけご飯の具』『小松菜のごま炒め』『ハタハタのこはく揚げ』『牛乳』です。
 今日の食材の『とうがん』は,漢字で『冬瓜(とうがん)』と書きます。夏にたくさんとれますが,かたい皮に包まれていて冬まで保存できるので,このような名前が付けられました。水分やビタミンCを多く含んでいて,暑い季節を乗り切るために,とても役に立つ食べ物です。
 今日は,鶏ひき肉や削り節の出汁のきいた『あんかけご飯の具』にしました。子どもたちには,『冬瓜のあんかけご飯の具』を『ご飯』にかけて食べるように指導しました。

今日の給食

画像1
9月15日(木)
 今日の献立は,『麦ごはん』『鶏肉と野菜の煮つけ』『ごま酢煮』『牛乳』です。
 『鶏肉と野菜の煮つけ』は,『肉じゃが』のような味付けで,とてもおいしくいただけました。子どもたちは,ニコニコ笑顔でうれしそうに食べていました。
『ごま酢煮』は,細切りこんぶのとろみや香ばしくいったすりごまが酢の味をまろやかにしてくれ,あっさりとした味付けで大変食べやすかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 支部育成卒業おめでとう会AM
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp