京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/23
本日:count up59
昨日:102
総数:346859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の半日入学・入学説明会を2月13日(木)に行います。

今日の給食

画像1
6月30日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『キャベツのすまし汁』『ほうれん草のおかか煮』『サバのかわり煮』『牛乳』です。
 『キャベツのすまし汁』は,給食室で出汁をとっています。子どもたちには,削り節の風味を感じて食べてほしいです。

今日の給食

画像1
6月28日(火)
 今日の献立は,『ごはん』『トマトとたまごのスープ』『チンジャオロース』『牛乳』です。
 今日の食材の『トマト』と『ピーマン』は,夏が旬の野菜です。太陽をたくさん浴びて育ちます。
 『チンジャオロース』に入っている『ピーマン』は,『ビタミンC』がたくさん含まれていて,『ピーマン』に含まれている『ビタミンC』は熱を加えてもこわれにくいです。
 『トマトとたまごのスープ』に入っている『トマト』は,そのままでも火を通しても食べられます。水分が多く体の熱を冷ます働きがあります。

今日の給食

画像1
6月23日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『みそ汁』『野菜のきんぴら』『さわらの竜田揚げ』『牛乳』です。
 『さわらの竜田揚げ』は,米粉と片栗粉をつけて,油で揚げました。子どもたちには,サクッとした歯ごたえを楽しんでほしいです。

 私たちの体をつくる栄養素は,『タンパク質』です。体がどんどん大きくなる子どもたちには,『タンパク質』が特に必要です。『タンパク質』を多く含む食べ物は,『肉』『卵』『大豆』『牛乳』『魚』などです。

今日の給食

画像1
6月22日(水)
 今日の献立は,『味付けコッペパン』『チリコンカーン』『野菜のホットマリネ』『かたチーズ』『牛乳』です。
 『チリコンカーン』は,アメリカの代表的な料理で『チリ』とも呼ばれています。ひき肉に豆や野菜を入れて,煮込んで作ります。アメリカでは,インゲン豆を使って作りますが,給食では大豆を使って作りました。

今日の給食

画像1
6月21日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『すまし汁』『かまぼこと小松菜の炒め物』『鶏肉のさっぱり煮』『牛乳』です。
 子どもたちには,『鶏肉のさっぱり煮』を食べるときには,やわらかい鶏肉と味がしみ込んだうずら卵をしっかりと味わって食べてほしいです。

今日の給食

画像1
6月20日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豆腐の四川風』『ほうれん草ともやしの炒めナムル』『プリン』『牛乳』です。
 『豆腐の四川風』は,味付けよくおいしくいただけました。
 『ほうれん草ともやしの炒めナムル』は,酸っぱい味付けで,もやしのシャキシャキ感が歯ごたえよく,とてもおいしかったです。

 栄養素の『タンパク質』には,『植物性タンパク質』と『動物性タンパク質』とがあります。『植物性タンパク質』を多く含む食べ物に,『大豆』『油揚げ』『納豆』『味噌』『豆腐』『高野豆腐』『厚揚げ』『湯葉』などがあります。今日の献立の『豆腐の四川風』には,『植物性タンパク質』を多く含む『豆腐』が入っていました。

今日の給食

画像1
6月15日(水)
 今日の献立は,『バターうずまきパン』『ソーセージとやさいのいためナムル』『わかめスープ』『牛乳』です。
 ナムルは,韓国・朝鮮の家庭料理の一つです。野菜を塩ゆでして調味料とごま油であえたものですが,今日は,油であげたチキンフランクフルトとジャガイモを,ニンジン,キャベツ,キュウリをいためて調味料であえました。最後にくわえたすりごまが香ばしく,少し酢がきいていて,さっぱりとおいしくいただきました。
 わかめスープは,子どもたちの人気のメニューの一つです。あっさりとしたスープにわかめがたっぷりと入っていて,おいしかったです。

今日の給食

画像1
6月14日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『かきたま汁』『なまぶしのしょうが煮』『五目煮豆』『牛乳』です。
 『なまぶしのしょうが煮』は,『なまぶし』を香りのよい生姜を入れた煮汁で煮ました。うす味でとてもおいしかったです。
 『かきたま汁』は,あっさりとした味付けて,おいしくいただけました。

今日の給食

画像1
6月13日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『カレー』『ソテー』『牛乳』です。
 『カレー』は,子どもたちの人気メニューです。子どもたちはみんな,「おいしい!」「おいしい!」と言って,笑顔で食べていました。

 栄養素の意一つである『タンパク質』には,『植物性タンパク質』と『動物性タンパク質』とがあります。『動物性タンパク質』を多く含む食べ物は,『肉類』『魚介類』『卵』『牛乳・乳製品』があります。

 今日の献立の『カレー』に入っている『脱脂粉乳』『チーズ』『ヨーグルト』は,『牛乳』から作られた『乳製品』です。

今日の給食

画像1
6月10日(金)
 今日の献立は,『胚芽米ご飯』『赤だし』『大根葉のごま炒め』『豚肉とこんにゃくの炒め煮』です。
 今日の『赤だし』に使われている『みょうが』は,夏においしい食べ物です。きれいな紅色をしていて,独特の香りがします。『そば』や『そうめん』の薬味として使ったり,『天ぷら』や『みそ汁』などにも使ったりします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 支部育成卒業おめでとう会AM
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp