京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up88
昨日:165
総数:591808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

17日(水)今日の給食

5月17日(水)

今日の献立は、
*ミルクコッペパン
*牛乳
*ベーコンとポテトの変わりオムレツ
*トマトスープ

今日の給食カレンダーでは、春においしいじゃがいもについて紹介しました。
・春にとれるじゃがいもは、「新じゃが」とよばれます。
・熱や力のもとになる炭水化物や、体の調子を整えるビタミンCが多くふくまれています。
・ほくほくとしたじゃがいもの食感を味わってほしいと思います。
トマトスープは、トマトの酸味や、にんにくの香り、チンゲン菜のいろどりを楽しみながら食べてほしいと思います。
画像1

4年生 自転車教室2

5月17日(水)

 3時間目は、4年2組が運動場で自転車教室の実技を行いました。
 自転車に乗る時や降りる時、T字路を曲がる時など、いろいろな場面で気を付けることを教えていただきました。
 大変お世話になり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 自転車教室1

5月17日(水)

 夏のような暑い天気の中、下京署や京都市行財政局サービス事業室の方々、地域の皆様、PTA学校支援ボランティアの皆様にお世話になり、自転車教室を行いました。
 自転車教室では、実技と学科テストを行いました。
 2時間目は、4年1組が実技を行いました。自転車の乗り方や道路での通行の仕方、交差点の渡り方などについて教えていただきました。
 これからも安全に気を付けて歩行したり、自転車に乗ったりしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

しいのみ学級 朝の読み聞かせ

5月17日(水)

 読み聞かせボランティアの皆様が、しいのみ学級の教室で読み聞かせをしてくださいました。お話の続きがどうなるか、楽しみにしながら読み聞かせを聞いていました。
 いつもありがとうございます。
画像1

1年 としょかんへいこう

画像1画像2
5月17日(水) 

 毎週1回、図書室へ行って読書を楽しんだり、本を借りたりしています。
 本の返し方、借り方にも慣れてきました。
 友達がどんな本を読んでいるのか気にしながら、自分のお気に入りの本を探しています。

 読んだ本の題名は、読書ノートに記録しています。
 1年生が終わるまでに100冊達成を目指して!

 いろいろな本を楽しんでほしいと思います。
 
 

1年 ひもひもねんど

画像1画像2
5月17日(水)
 
 図画工作科の学習で、「ひもひもねんど」に取り組みました。
 まだ新しい粘土なので、まずはちぎったり丸めたりして粘土の感触を楽しみ、その後、自分たちの試したい方法でひもをつくっていきました。
 長く、短く、太く、細く…。いろいろなひもをつくる子ども達。
 つないで、つないで、ながーいひもをつくっている子もいました。

 次に、そのひもを使って思いつくものをつくりました。
 ひもを組み合わせて車にしたり、ひもをぐるぐるまいて食べ物にしたりしていました。

 友達の作品を見て楽しんでいる様子も見られました。

2年生 朝の読み聞かせ

5月17日(水)

 読み聞かせボランティアの皆様が2年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。いつも子どもたちは楽しいお話を楽しみにしています。
 いつもありがとうございます。
画像1
画像2

光化学スモッグ注意報は解除されました

5月17日(水)

京都市に発令されていた光化学スモッグ注意報は午後5時10分に解除されました。

現在,光化学スモッグ注意報が発令されています

画像1
5月17日(水)

現在,京都市に光化学スモッグ注意報が発令されています。

放課後の運動場開放は中止にして,下校するように声をかけています。

下校後も,なるべく外に出ず,屋内で過ごすようにしましょう。

【京都市大気常時監視情報】

6年 食育 栄養のある朝食

5月17日(水)

栄養教諭の中川先生と食の学習です。

今日は,栄養のある朝食についてみんなで話し合いました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/17 4年自転車安全教室
5/18 部活動開講式 内科検診しいのみ学級,1年1組,5年
5/19 1年生をむかえる会 1年心電図
5/22 ALT 部活動(サッカー バスケ)
5/23 内科検診2年1組,6年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp