京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up133
昨日:157
総数:591263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

5年体育「ベースボール」

5月15日(月)

 体育で「ベースボール」の学習を始めました。学習の「ベースボール」は、野球のルールとは違い、ピッチャーがいなかったり、3塁が得点ベースになったりといったルールがあります。今日はゲームの流れを確認しながら活動しました。
画像1
画像2

1年生 音楽の学習

5月15日(月)

 音楽の学習で、「さんぽ」の歌を楽しく歌っています。「1年生をむかえる会」でも発表する予定です。
画像1
画像2

社会科見学 さすてな京都3

5月15日(月)

展望台からは京都市唯一の最終埋め立て地、「エコランド音羽の杜」の場所を教えていただきました。

また、「食品ロス問題」を教えていただき、自分たちにできることを考えました。
画像1
画像2
画像3

社会科見学 さすてな京都2

5月15日(月)

家庭ごみを回収したり、大きなクレーンでごみを運んだり...

新たな発見や学びを忘れないように、子どもたちも必死でメモを取ります。


画像1
画像2
画像3

社会科見学 さすてな京都1

5月15日(月)

集められたごみはどこにいくんだろう?どう処理されるんだろう?

そんな疑問から出発した社会科の学習。
今日はそれを確かめに、「さすてな京都」へ来ました。

到着後、まずは動画で簡単な紹介をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

15日(月)今日の給食

5月15日(月)

今日の献立は、
*麦ごはん
*牛乳
*肉じゃが(ピリカラみそ味)
*もやしの煮びたし

今日の肉じゃがはトウバンジャンを使っています。ピリ辛な味を楽しんで食べてほしいと思います。
画像1

4年生 社会見学へ出発

5月15日(月)

 4年生が社会見学でさすてな京都へ出発しました。お弁当の準備もありがとうございました。
画像1

6年体育 新体力テスト(シャトルラン)

5月15日(月)

 今日は6年1組が体育館でシャトルランを行いました。最後まで一生懸命走っていました。
画像1

1年生 「た」のつくことば

5月12日(金)

ひらがな「た」の練習です。

「た」のつく言葉をあつめました。たい,たんぽぽ,たいや…タイプライターということばも出てきました。
画像1

1年 あさがおのたねをまきました

画像1画像2
 今日、あさがおのたねをまきました。

 大事に、大事に。そっと土をかぶせました。

 早く花ががさいてほしいな。何色の花かな。

 とっても楽しみです。

 毎日水やりをして、様子を観察します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/15 学校安全の日
5/16 内科検診1年2組,4年
5/17 4年自転車安全教室
5/18 部活動開講式 内科検診しいのみ学級,1年1組,5年
5/19 1年生をむかえる会 1年心電図
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp