京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:134
総数:591272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

31日(火)スチコン献立「金時豆の甘煮」

1月31日(火)

今日の献立は、
*ごはん
*牛乳
*牛丼(具)
*金時豆の甘煮
*みそ汁

2月の給食目標は「楽しい給食時間を工夫しよう」です。
気持ちよく給食をたべるために、
・まどを開けて、教室の空気を入れかえましょう。
・配ぜん台をきれいにふきましょう。
・つくえの上をかたづけてきれいにしましょう。

「金時豆の甘煮」は、スチームコンベクションオーブンを使って作りました。金時豆のやさしいあまさを味わいましょう。
画像1

部活動バレーボール

画像1画像2
 今日はバレーボール部の活動でした。
 人数は多くはありませんが、部員みんなで決めたメニューで、練習を進めています。
 年度当初よりもみんな上手になっています。

 和気あいあいとした雰囲気の中、今日も楽しく練習ができました。

30日(月)今日の給食

1月30日(月)

今日の献立は、
*麦ごはん
*牛乳
*とうふの四川風
*切干大根のいためナムル
*じゃこ

今日の給食カレンダーでは、「食物せんい」について紹介しました。
<食物せんいのはたらき>
・おなかの中をそうじして、いらないものを体の外へ出します。
・おなかがすっきりすると、気分もすっきりします。
「切干大根のいためナムル」の切干大根とほうれん草には、食物せんいが多くふくまれています。

「とうふの四川風」はトウバンジャンのピリッとした味つけが、ごはんとよく合います。ごはんといっしょに食べてほしいと思います。
画像1

インフルエンザ等にご注意!

1月30日(月)

 本日,発熱や風邪症状に体調不良による欠席等が一気に増加しました。インフルエンザの診断を受けたケースも増えています。
 欠席や体調不良が一定数を超えた学級については,学級閉鎖の措置をとって感染拡大を図っています。

 京都市や京都府に「インフルエンザ注意報」も発令されています。今後も,午後の授業をカットするなど,急遽,学級閉鎖等の措置をとる場合があります。その場合は,メール配信にてすぐにお知らせしますので,こまめに学校からの配信をチェックしておいてください。

ご家庭におかれましても,引き続き,手洗いや換気等,感染対策を徹底し,併せて十分な睡眠や栄養等で健康管理に努めていただきますようお願い申し上げます。

3年 音訓かるたをしよう

1月27日(金)

 各々が作った音訓かるたを持ち寄って、子どもたちは正しく音と訓が使えているかを確かめながら、かるたを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

クイズです

画像1
今日も雪が降りました。三階の教室から運動場を見下ろすと、写真のようにきれいに雪が積もっているところと積もっていないところに分かれていました。

なぜでしょう?

先日、帰りに道に雪が残っているところや、マンホールの上には雪が積もっていないことについて話し合った6年生の子どもたちは、すぐに理由を言い当てていました。

(ヒントは3年生の理科)

3年 音訓かるたを作ろう

1月27日(金)

 国語科『カンジーはかせの音訓かるた』では、一つの歌の中に、同じ漢字で音読みと訓読みが入っている文を考え、音訓かるたを作りました。
画像1
画像2
画像3

27日(金)スチコン献立「さわらの西京焼き」

1月27日(金)

今日の献立は、
*玄米ごはん
*牛乳
*さわらの西京焼き
*紅白なます
*すまし汁

今日の給食カレンダーでは、正月料理「紅白なます」について紹介しました。
・正月料理の一つで、にんじんと大根を甘酢で味つけしたものです。
・にんじんの「赤」と大根の「白」で、紅白の水引を表しています。紅白はおめでたい気持ちを表します。
・根菜であるにんじんと大根のように、地に足をつけて「おだやかにくらせますように」というねがいがこめられています。

今日は「さわら」を白みそ・信州みそ・三温とうなどの調味料につけ、スチームコンベクションオーブンで焼きました。みその風味を味わって食べてほしいと思います。
画像1
画像2

26日(木)今日の給食

1月26日(木)

今日の献立は、
*麦ごはん
*牛乳
*肉じゃが(ピリカラみそ味)
*だいこん葉のごまいため

今日の給食カレンダーでは、だいこん葉について紹介しました。
・冬が旬の野菜です。
・かぜをひきにくくする「ビタミンC」が多くふくまれています。
・骨や歯をじょうぶにする「カルシウム」や、目のはたらきをよくする「カロテン」が多くふくまれています。
「だいこん葉のごまいため」は、だいこん葉のシャキシャキとした食感や、ごま・花かつおの風味を楽しみながら食べてほしいと思います。
画像1

緊急 5年体育 ジョギング

画像1画像2
1月26日(木)

 体育科の学習でジョギングをしました。自己の体力を知るために途中、脈を測り体の状態を知る活動を取り入れました。子どもたは、心拍の様子や体の感じ方から「次はもう少し早いペースで走ろう」など目標をたてていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/31 クラブ活動
2/1 食育5−1 放課後まなび教室 読み聞かせ 完全下校16時30分に
2/2 小さな巨匠展(〜5日まで) 読み聞かせ
2/3 音楽鑑賞教室5年 部活動(陸上)
2/6 放課後まなび教室 部活動(サッカー・バレー・茶道)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp