京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up127
昨日:165
総数:591682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

よいお年をお迎えください!

12月27日(火)

 午後4時を過ぎました。
 運動場に遊びに来ていた子どもたちも帰り始め,児童館の子どもたちが,残って後片付けをしています。
 
 令和4年も残すところあと4日です。

 今年も,皆様には本当にお世話になりました。とりわけ,150周年を迎えた七条小学校の記念事業として,多くのご支援を賜りましたこと,あらためて感謝申し上げます。

 コロナ禍もまだまだ収束せず,インフルエンザ等も流行の兆しを見せています。冬休み前からやってきた寒波も心配ですが,お体には十分気をつけて年末年始をお過ごしくださいね。

 重ね重ねありがとうございました。

 どうぞ,よいお年をお迎えください!
画像1
画像2
画像3

冬休み 2日目です

12月27日(火)

冬休み2日目。今日も寒いけど,いい天気です!
今日も午前中から,タグラグビーの練習に励んでいます。

運動場をボールを持って走って追いかけタグをとって…
笑顔と歓声が広がるとっても素敵な時間です。

画像1
画像2

冬休み 初日

12月26日(月)

冬休みが始まりました。
先週から,寒波がやってきて今日も冷え込んでいます。
でも,寒いとはいえ時折太陽の光が差し込み,体を温めてくれます。

午後からは,タグラグビーの練習です。
元気な声が運動場に響きます!
画像1
画像2

合同パトロール

12月23日(金)

 下京警察署・地域の皆様・PTAの皆様・教職員で夜間パトロールを行いました。大変寒い中、ご参加いただきありがとうございました。
 いつも子どもたちを見守っていただき、ありがとうございます。
画像1

2学期お疲れ様! 今学期もよくがんばりました!

12月23日(金)

今日は一日中,これでもか!と言うくらい強く冷たい風が吹きつけてきます。

大人が震えながら見つめる中,子どもたちが元気に帰っていきます。
中には半袖の子も…。大きな荷物を片手に大きな声で気持ちの良い挨拶が響きます。

「明日から冬休み!」
「先生,よいお年を!」

コロナも少しは落ち着き,スポーツ大会や学習発表会,150周年記念式典等,大きな行事も無事行うことができました。日々の学習に加え,大きな行事を通して,子どもたちも大きく成長したことでしょう。

終業式の今日,こうやって笑顔で楽し気な会話があるのも,2学期の頑張りがあったからこそです。
長い2学期のたくさんの活動,本当に一生懸命がんばりました!

子どもたちを支え,励ましてくださった保護者の皆様にも,あらためて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

この冬は,新型コロナに加え,インフルエンザや胃腸炎等,本来の冬特有の体調不良も見られます。
健康や安全には,十分気をつけて過ごしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

23日(金)給食終了・和献立「冬を味わおう」

12月23日(金)

今日の献立は、
*ごはん
*とりめし(具)
*切干大根のごま煮
*京野菜のみそ汁

今日の献立は和(なごみ)献立です。旬の食材を楽しんでほしいと思います。
<とりめしの具>
体を温めるはたらきのあるごぼう・にんじん・しょうがを使っています。寒い冬を元気にすごすことができます。
<切干大根のごま煮>
冬においしいだいこん葉を使っています。かぜをふせぐビタミンCを多くふくんでいます。
<京野菜のみそ汁>
京野菜の聖護院大根や、金時にんじん・せりを使った白みそ仕立てのみそ汁です。

今日で2学期の給食を終了しました。
3学期は1月11日(水)から給食を開始します。3学期もいろいろな給食を楽しみながら食べてほしいと思います。
画像1

3年算数「分数」

12月23日(金)

 分数の計算の仕方について考えたり、説明したりする学習をしています。2人で説明し合ったり、全体で考えを交流したりしています。
画像1
画像2

2年生 学級活動

12月23日(金)

 学級活動で、みんなでなかよくゲームをしています。
画像1

5年生 キーボード練習

12月23日(金)

 タブレット端末を使って、キーボードでの文字入力の練習をしています。どんどん速く正しく入力することができるようになっています。
画像1

2年生「まちたんけん」のふり返り

12月23日(金)


 生活科の「まちたんけん」で、インタビューに行ったグループで模造紙にまとめて発表しました。今日は発表の動画を自分のタブレットで見て振り返っています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/4 学校閉鎖日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

令和5年度新1年生入学に関して

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp