京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:158
総数:591879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年生 体育科「みずあそび」

画像1
画像2
6月28日(火)

 今日も青空の下,水遊びの学習をすることができました。
「泳げないけど,泳げるようになりたい!」
「やっぱり水遊び楽しい!」
 1年生のめあては「水となかよくなること!」
 学習が進むごとに,だんだん水に慣れ,水遊びを大いに楽しでいる様子が見られます!
 明日も晴れて,プールに入れますように!

28日(火)今日の給食

6月28日(火)

今日の献立は,
*ごはん
*牛乳
*豚肉とゴーヤのしょうがいため
*ひじき豆
*なすのみそ汁

今日の給食カレンダーでは,夏においしい「ゴーヤ」と「なす」について紹介しました。
<ゴーヤ>
・ゴーヤは沖縄の方言です。「にがうり」・「つるれいし」ともいいます。
・夏バテをふせぐビタミンC,ビタミンB1を多くふくんでいます。
<なす>
・夏にとれる野菜であるため,「夏の実(なつのみ)」といわれ,そのあと名前が「なすび」や「なす」に変わったとされています。
・水分が多いため,体温を下げるはたらきがあります。
今日の「なすのみそ汁」には,京都市右京区の京北地いきで作られた「京北みそ」を使っています。
画像1

委員会活動頑張っています!

6月28日(火)

委員会活動も本格的に活動し始めています。
高学年が学校を支えてくれています!
画像1
画像2

1年生 アサガオが咲いています

6月28日(火)

数日前より,アサガオが咲き始めています。
今日も,多くの鉢から彩豊かなアサガオの花を見ることができました!
画像1
画像2

3年 社会見学

6月28日(火)

 今日は社会科『京都市の様子』の学習の一環として,社会見学で京都駅周辺を調べに行きました。京都タワーの展望台にも行き,京都市の東西南北の様子を実際に目にしました。
画像1
画像2
画像3

27日(月)今日の給食

6月27日(月)

今日の献立は,
*麦ごはん
*牛乳
*豚肉と野菜の煮つけ
*ごま酢煮

7月の給食目標は,「野菜は自然の歯ブラシ」です。野菜をよくかんで食べると,野菜のせんいが歯をきれいにそうじしてくれます。
今日の「ごま酢煮」には,にんじん・キャベツ・きゅうり・細切こんぶを使っています。それぞれの食感を楽しみながら,よくかんで食べてほしいと思います。
画像1

6年体育「水泳運動」

6月27日(月)

 5・6時間目は6年生が水泳学習を行いました。準備体操と水慣れをした後は,自分でめあてを選んで,泳ぐ練習をしています。
画像1

国語科 「みんなが過ごしやすい町へ」

 国語科で,「みんなが過ごしやすい町へ」の学習を行っています。この学習は,過ごしやすい町にするために,どんな工夫がされているか調べ,報告する文章を作成する学習です。今日は,町にはどんな工夫がされているか,グループで気付いたことを出し合いました。
画像1
画像2

部活動〜卓球部,茶道部

画像1
画像2
6月27日(月)

今日は,体育館で卓球部,多目的室で茶道部が活動しています。
地域の指導者の方にお世話になっています。

今週もあいさつ運動!

6月27日(月)

今週も先週に引き続いて,あいさつ運動です。
朝から夏の日差しが照り付ける中,元気にあいさつを呼び掛ける代表委員会のみなさんです!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/28 委員会活動
6/29 6年租税教室 放課後まなび教室
7/1 食育2−1
7/3 放課後まなび教室
7/4 クラブ活動
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp