京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:134
総数:591272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

24日(金)和献立「にしんなす」「もずくのみそ汁」

6月24日(金)

今日の献立は,
*ごはん
*牛乳
*にしんなす
*もずくのみそ汁

今日の献立は,和(なごみ)献立です。
<にしんなす>
海から遠くはなれた京都では,干した魚と野菜を組み合わせておいしいおかずになるように昔から工夫してきました。「にしんなす」もその一つです。
「なす」は脂の多い「にしん」とよく合います。このように,旬が同じで,相しょうがよい物のことを「であいもん」といいます。
<もずくのみそ汁>
もずくは,あたたかくてあさい海で育ちます。4月から6月が旬の海そうです。
おなかの調子を整える「食物せんい」が多くふくまれています。
海の香りを楽しんで食べてほしいと思います。
画像1

5年体育「水泳運動」

6月24日(金)

 5・6時間目は5年生が水泳学習をしています。自分でめあてを選んでクロールや平泳ぎなどの練習をしました。
画像1

2年生活科「ぐんぐん そだて おいしい やさい」

6月24日(金)

 一人一鉢で野菜を育てています。野菜が収穫できるくらい大きく生長しているものもあります。今日は観察カードに絵や言葉で記録しました。
画像1
画像2

6年生 音楽の学習

6月24日(金)

 スクールサポーターの先生と音楽の学習をしています。
画像1

1年生 食に関する指導「にしんなすについて知ろう」

6月24日(金)

 今日は1年生になって初めての,栄養教諭による食に関する指導がありました。
 テーマは,今日の給食メニューの「にしんなす」。にしんと相性のいいなす。相性のいいものを合わせたメニューが「であいもん」と言われていることもしりました。
 給食の時には,
「なすがおいしい!」
「にしん,がんばってたべたよ!」
と,にしんなすを味わって食べていました。
画像1
画像2

1年生 水あそび

画像1
画像2
6月24日(金)

今日は,1時間目からプールに入ります。

朝から日差しが照り付ける暑い日なので,子どもたちもすごく気持ちよさそうでした!
(でも,風が強くて,袋やタオルが飛ばされて大変でした…)

あいさつ運動5日目

6月24日(金)

あいさつ運動も5日目をむかえました。

あいさつをがんばろう!という子どもたちも増えてきています。

朝早くから,みんなに呼び掛けてくれている代表委員会のみなさんの頑張りも活きています!
画像1
画像2
画像3

4年 理科 とじこめた空気や水

画像1
画像2
画像3
6月14日(金)

 理科では「とじこめた空気や水」の学習を始めています。

 今日は外に出て,空気をビニール袋に閉じ込め,触ったり,押したりして,どんな感じがするか試しました。

 風の強い日だったので,空気を感じながらとても楽しんでいました。

23日(木)今日の給食

6月23日(木)

今日の献立は,
*麦ごはん
*牛乳
*和風カレーどうふ
*ほうれん草ともやしのごま煮

「ほうれん草ともやしのごま煮」は,もやしのシャキシャキとした食感を味わって食べてほしいと思います。
画像1

しいのみ学級 国語の学習

6月23日(木)

 ワークシートやドリルを使って漢字の学習をしています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/27 放課後まなび教室
6/28 委員会活動
6/29 6年租税教室 放課後まなび教室
7/1 食育2−1
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp