京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up84
昨日:165
総数:591804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

3年 体育科「リレー」

画像1
画像2
9月24日(金)

 今週から体育科で「リレー」の学習が始めています。
 「リレー」は1学期にも学習しましたが,その学習を活かし,スポーツ大会で取り組む予定です。
「リードして!」
「バトンをしっかり受けて!」
など,1学期の学習を思い浮かべながら,友達と励まし合って頑張る姿が見られました。
 スポーツ大会本番は,1・2組合同チームになる予定です。
 当日は熱い声援を,どうぞよろしくお願いいたします。

3年 図画工作科「お話の絵」

画像1
画像2
9月24日(金)

 図画工作科の時間にお話の絵の続きを描きました。
 1組は「ほら,ここにいるよ」,2組は「なのだのノダちゃん」というお話から,様子を思い浮かべ,絵の具,パス,コンテ等,自分が表したい用具を選び,工夫して描いています。
「紫が作りたいけど,どうするんだっけ。」
「地球がうまくかけた!」
「傘の形,難しいな!」
つぶやきながら,筆を進めています。完成が楽しみです!

2年 お月さまとコロ

画像1
画像2
9月24日(金)
 
「すなおになることについて考えよう。」というめあてで,学習しました。
 まず,「お月さまとコロ」のお話を読み聞かせました。
 次に,いろいろな場面のコロの気持ちを考え発表ました。
 最後に,「コロがギロにあやまろうといったわけについて考え,道徳ノートに書き,自分の考えを発表しあいました。
 学習のふりかえりでは,「すなおにあやまったら,気持ちがいいし,また仲よくあそべるからいい。」というような思いを発表していました。

理科の学習 2

画像1画像2画像3
9月24日(金)

雨水のゆくえの学習の続きです。
水たまりの水が無くなるのは地面にしみこむだけなのか?という疑問から,
「水は空気中に出ていくのだろうか?」ということを実験で調べます。

2つのカップの水の量はどうなるのか…。結果が出る月曜日が楽しみです。

4年生 理科の学習 1

画像1画像2画像3
9月24日(金)

理科では「雨水のゆくえ」という学習をしています。
今日は,運動場の砂と砂場の砂ではどちらがしみこみやすいかを調べました。
しみこむ速さの違いにみんな歓声をあげていました。

2年 山のポルカ

画像1
画像2
画像3
9月24日(金)
 
 「山のポルカ」のリズムをタンブリンとカスタネットで演奏する学習に取り組みました。
 楽器の奏法を知るために,NHKの音楽番組も視聴しました。とても,わかりやすくて,楽しい番組でした
 その後,正しいタンブリンやカスタネットの演奏方法で練習を頑張っていました。

5年のページ 漢字の広場

9月24日(金)

 国語科「漢字の広場」の学習では,作家になったつもりで4年生で学習した漢字を使って物語文を作りました。
 子どもたちは,学習した漢字をどのように使おうか,一生懸命考えながら物語を作っていました。原稿用紙3枚にも渡る大作を作る子や,短編集のように短い物語をいくつも作る子がいました。多くの漢字を考えて使う中で,ただ漢字を覚えるだけでなく,活用できるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

5年のページ What time do you get up?

9月24日(金)

 外国語「What time do you get up?」の単元では,普段している手伝いや何時に起きたり寝たりしているのかを英語で尋ね合っっています。
 今日は,自分の1日の生活を英語で紹介するための表現を練習しました。子ども達は,自分の1日の生活を振り返りながら,原稿を何度も読み返しながら声に出して練習していました。
 次の時間は,タブレットで紹介動画を撮ります。動画の完成が楽しみです。
画像1
画像2

しいのみ学級 お話の絵

9月24日(金)

「くまのこるうくんと おばけのこ」というお話を読んで,お気に入りの場面を絵に表す学習をしています。

夕方の場面を選んだ子と,夜の場面を選んだ子に分かれました。
それぞれの場面の空の様子をイメージしながら,道具を使い分けて思い思いに背景を作っていました。

温かい夕焼け空と星がきれいな夜空が,どちらもとても素敵に仕上がりました。
画像1
画像2

しいのみ畑〜さつまいも〜

9月24日(金)

朝,畑の水やりをしていると,さつまいもが頭を出しているのを発見しました。

苗を植えてからちょうど5か月になり,葉も枯れてきたので,その部分を掘ってみると大きなお芋が姿を現しました。

来週早速,みんなで芋掘りをすることになりました。どれだけ収穫できるか,とっても楽しみです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/27 授業参観【中止】/山の家説明会5年【16時〜YouTube公開(10月4日9時まで) 】
9/28 授業参観【中止】/修学旅行説明会6年【延期】

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp