京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up67
昨日:165
総数:591622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

ソフトバレーボール

画像1
 体育の学習でソフトバレーボールをしました。「声を出そう!」と言ったり,立ち位置の確認をしたり,チームで一生懸命考えながらプレーしていました。

5年 社会 これからの食料生産とわたしたち

9月17日(金)

今日は,(今日も?)どの教室でもタブレット端末が大活躍です。
5年生は,食料生産の課題について,自給率や輸入の視点で調べ話し合いました。
画像1

6年 理科 水溶液の性質

画像1
画像2
9月17日(金)

理科の学習です。

今日は水溶液を蒸発させて何が溶けているのか見立てます。
理科室でじっくりと実験したいのですが,
今はそれもできないので,
蒸発皿の中で蒸発する様子をタブレットで撮影し,
その後,教室でその様子をロイロノートで交流しながら学習を進めました。

6年生 全国学力学習状況調査を振り返って

画像1
9月17日(金)

5月に行った「全国学力学習状況調査」の個人シートを返却しました。

結果はもちろん気になりますが,自分はどんな問題をどのように解答していたのか,どんな間違いをしていたのかということを振り返ることが大切です。

問題の内容を確認しながら,1つずつみんなで確かめていました。

1年生 ZOOMでつながった!

画像1
画像2
9月17日(金)

今日はZOOMに挑戦です。

ミーティングID,パスコードを入力します。キーボード操作も手慣れたものです。
さあ,「ミーティングに参加」…何かちょっとかっこいい感じがします。

顔が映らないので,カメラをインカメラにすると,自分の顔が映ります。
モニタにはみんなの顔が並んで…
すぐそばにいるけど,画面越しにみんなで手を振り合っていました!

4年生 算数 「割合」

9月17日(金)

割合の学習に入りました。

今日は,「何倍になっているか」ということについて,
イルカやクジラの大きさを例に考えました。

「〇〇は〇〇の何倍」という基本的な割合のとらえ方について
しっかり考えていきたいと思います。
画像1

しいのみ学級 シャボン玉遊び

9月17日(金)

9月生まれのお友達の誕生日会で,シャボン玉遊びをしました。

コロナ禍で息を使ったシャボン玉遊びはできませんでしたが,ハンガーで作った輪っかや,うちわの骨組みを使って,運動場でたくさんのシャボン玉を飛ばしました。

シャボン玉液を付けたうちわを持って走ると,大量のシャボン玉が出てきて,みんな大喜びでした。
画像1
画像2

しいのみ学級 ピニャータ割り

9月17日(金)

完成した「ピニャータ」を,9月生まれの友達の誕生日会でみんなで割りました。

ピニャータの中には,それぞれが作った折り紙をいっぱい入れています。
プラスチック製バッドで順番に叩いていくと,少しずつ中の折り紙や紙吹雪が出てきて,大盛り上がりでした。

一生懸命作った分,割れた後の最後の片づけまでしっかりしていました。
画像1
画像2

2年 図をつかって考えよう(2)

画像1
画像2
9月17日(金)

 算数科で「まとめての考え方を使って考え,説明しよう。」というめあてで学習しました。
 問題を読み,図を描いて,式と答えを書いた後,友だちに説明しました。自分の言い方で,頑張って発表する姿が見られました。みんなしっかり友だちの説明を聞いていました。
 まとめて考えるという考え方は,この単元で初めて習ったので,難しいと感じている子も何人かいます。今日は,説明のしかたのプリントを配布し,それをもとにして説明する練習もしました。
 

2年 ロイロノートでデザイン

画像1
画像2
9月17日(金)

 図工科の時間にロイロノートを使って,Tシャツやマスクの模様をつけることにチャレンジしました。
 まず,白いTシャツのカードにアイヌ模様をつける,「カードインカード」というスキルの練習をしました。とても,美しい模様なので,「うわー,きれい。」「私はこの模様をつけよう。」「ぼくは,この模様が好きだ。」など言いながらどんどん模様をつけていました。色を塗ったり,絵を描いたりして,楽しく仕上げて,提出箱に提出しました。みんなの作品を共有すると,友だちの作品のいいところをたくさん見つけていました。
 次に,白いマスクのカードにも模様を付けました。マスクもTシャツと同様,みんなで共有して楽しく鑑賞しあいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/20 敬老の日
9/21 委員会活動【中止】 ※全学年5校時まで
9/23 秋分の日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp