京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:134
総数:591272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

緊急 緊急のお知らせ

9月12日(日)

・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍するなど,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・PCR検査の結果は,9月15日(水)に判明する予定です。判明日が16日(木)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。

・なお,保健所による疫学調査を実施しており,週末のうちに校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日13日(月)からも通常どおり登校してください。

・児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

靴箱前の掃除

9月10日(金)

南校舎の西側入口。靴箱の前は,運動場を通って靴を履き替えるので,いつもマットに砂がいっぱいついてしまいます。

そんな大変な場所の掃除担当を去年から4年生が担当しています。
去年も何度か一生懸命きれいにしてくれる様子を紹介していたのですが,今年もその気持ちを引き継いで,毎回毎回本当にきれいに掃除をしてくれています。

昨日は掃除がない日だったので,今日は特に砂が酷い状態です。
マットを持ち上げ砂を払い,下に溜まった砂をほうきで集め…

手際よく協力して動く姿にしばし見とれていました。
画像1

図画工作「ピニャータ作り」

9月10日(金)

来週のお誕生日会に向けて,メキシコのお祭りに使われるくす玉人形の「ピニャータ」を作りました。

小麦粉を水で溶いたものを糊にして,風船の周りに新聞を貼り付けていきます。翌日に乾いたらまた同じことを繰り返して強度をあげていきます。

今日は2回目だったので,1回目よりも手際がよく上手に貼ることができました。
最後には,お誕生日の友達に喜んでもらえるように装飾をします。

お誕生日会が楽しみです。
画像1
画像2

しいのみ学級のいいところ

9月10日(金)

道徳の学習で,「しいのみ学級のいいところ」について学習しました。

それぞれが考えたいいところをビンゴのマスに書き入れ,一人ひとりがいいところを順に発表してビンゴ大会をしました。

「みんな仲良し」,「楽しいクラス」,「時間を守っている」,「あいさつができる」など,色々な意見が出ました。

いいところがたくさんあるクラスを,もっとパワーアップさせるにはどうすればいいか話し合うと,「もっとちがうことも頑張る!」という意見が出ました。


今のいいところを大切にしながら,色々なことに挑戦してさらに成長いけるように見守っていきたいと思います。

画像1
画像2

1週間,がんばりました!

9月10日(金)

「さようなら!」
1週間を終えた子どもたちが元気に帰っていきます。
まだまだ残暑厳しい中ですが,気持ちの良い青空と秋を感じさせる風に,表情も晴れやかです。

今日は5年生,6年生がタブレット(GIGA端末)を持ち帰りました。
家庭で接続を試したりデジタルドリルに取り組んだりします。

各学年とも,教室で積極的にどんどん取り組んでいて,
ちょっとした時間に自分たちでも進めていけるようになってきています。
子どもたちの学ぶスピードの速さに驚いています!

持ち帰るGIGA端末を,ランドセルにきちんと収納したり,手提げに入れて両手で抱えたり,手で大事そうに持って見せてくれたり,家庭で試すことを楽しみにもしているようです。また,家庭での様子をお知らせくださいね。

2学期が始まって3週間。ちょうど夏の疲れがたまってくる頃です。
加えて,コロナ対策…。
いろんなことをいっぱい言われながら,精一杯気をつけようと意識を高めている子どもたちです。

緊急事態宣言が延長されるなど,まだまだ厳しい状況は続きますが,来週も感染対策と学校生活を頑張ります!
土日はゆっくり休んでくださいね!
画像1
画像2
画像3

2年 おもちゃ作り

画像1
画像2
9月10日(金)

 生活科で手作りおもちゃに取り組んでいます。今日は,2時間目におもちゃの作り方のがのっている本をみんな借りてきて,5時間目の生活科の時間に本の説明を見ながら,おもちゃ作りにチャレンジしました。みんな楽しく取り組んでいました。
 最後に,何を作ったのか発表しあいました。

今日の給食

9月10日(金)

今日の献立は,ごはん,肉みそいため,ごま酢煮,ぶどう,牛乳です。

ふくろに2つ入った冷たいぶどう。紫色のその姿は献立に彩りを添えています。デザートとしておいしくいただきました。
画像1

2年 デジタルドリル

画像1
画像2
9月10日(金)

 ミライシード(デジタルドリル)の漢字の学習に取り組みました。新出漢字の筆順を確認したり,今までに習った漢字のおさらいをしたり,意欲的に取り組んでいました。

緊急事態宣言の延長に伴う教育活動の変更について

9月10日(金)

9月13日付でプリントを配布いたしますが,取り急ぎ,お知らせいたします。

緊急事態宣言の延長に伴う教育活動の変更について【9・13】

子どもたちや保護者の皆様には,引き続きご負担をおかけすることになり大変申し訳ありません。
ご理解,ご協力いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

学校図書館で読書

画像1
9月10日(金)

 今日は学校図書館で読書をしました。

 静かに自分の読みたい本を選んで,読書していました。

 貸し借りの際には,学校司書の先生に「お願いします。」
 「ありがとうございました。」と礼儀正しく言っていました。


 学校司書の先生も「3年生,えらいね。安心して利用してもらえます。」と喜んでおられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/14 クラブ活動【中止】
9/15 学校安全の日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp