京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:158
総数:591879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年 タヒチからの友だち

画像1
画像2
 2年生は,道徳で「タヒチからの友だち」の話を読んで学習しました。
 タヒチからの友だちが友だちが来て,初めは少し不安だったけど,一緒に遊んだり,勉強したりして仲良くなったのに,また別れの日が来たというお話です。
 みんな,別れるとき,どんな気持ちになったのかをワークシートに書き,発表しあいました。

2年 100をこえる数

画像1
 2年生は,算数科で「大きな数をくふうして数えよう。」というめあてで学習しました。
 初めに七夕の星のたくさんかいてある黒板の掲示物を見て,どのように数えたらいいのかを考えました。
 次に,プリントを配り,10ずつ数えて丸でかこみ,10のまとまりがいくつあるのかを自分で調べていきました。
 最後に,もう一度,黒板の掲示物でも,星は全部で365個あることを確認し,練習問題に3問チャレンジしました。
 みんな,数えるのはたいへんだったようですが,がんばって学習していました。
 参観していただいて,ありがとうございました。

1年 読み聞かせ

画像1
画像2
7月7日(水)

朝学習の時間に地域の方が来てくださり,
読み聞かせをしてくださいました。
「くまさんアイス」の本を子どもたちは興味津々に聞いていました。
読聞かせを通して,たくさんの本に触れていってとしいと思います。

バスケットボール

 部活動では「バスケットボール」に取り組みました。パスの仕方やドリブルの仕方など,基本的な技をみんなで楽しみました。「コロナが終息し,早く試合がしたいと感想を発表していました。」
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

 放課後にはまなび教室では,学習をしたり読書をしたりと放課後の有意義な過ごし方を楽しんでいました。
画像1
画像2

初めての授業参観!【2日目】

画像1
画像2
画像3
7月7日(水)

 今日は授業参観2日目。2年生,4年生,6年生,しいのみ学級です。

 朝から降り続く雨の音が教室まで聞こえます。蒸し暑さも増す中でしたが,子どもたちは今日も,お家の方が来られるということで大張り切りです。学習内容についてしっかり考え話し合ったりノートに書いたり発表したりしていました。

 今日参観された学年の保護者の皆様には,あいにくの雨で足元の悪い中でしたが,多数ご参観いただきました。ありがとうございました。
 また,感染対策でいろいろとご不便をおかけしましたが,ご協力いただきありがとうございました。皆さんのおかげで,何とか混乱なく進めることができました。

 この2日間,わずかな時間でしたが,学校の様子を見ていただけたことは,我々教職員にとっても本当にありがたいことでした。
 コロナ禍が収束しない中,今後の参観予定についても見通しが立たない状況ですが,これからも学校と家庭が連携と取り合いながら子どもたちを見守っていけたらと思います。
引き続き,ご協力よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1
7月7日(水)

今日の献立は,
味つけコッペパン,アイルランド風ビーフシチュー,小松菜のソテー,牛乳です。

アイルランド風ビーフシチューは,アイルランドの家庭料理,アイリッシュシチューをイメージして作りました。
いつものビーフシチューとはまた違った味わいを楽しむことができました。

大仏の大きさはどれぐらい?

画像1
7月6日(火)

 奈良時代の学習が始まりました。この時代に作られた大仏の大きさを体感するために,運動場に大仏の絵を描いてみました。写真は顔の部分です。(見えますか?)
明日はこの体験をもとに,大仏を作るためにはどんなことが必要か,特に大変だったことは何かをみんなで考えます。

委員会活動

 図書委員会では,学校の図書館をどのように運営していくかについて話し合いました。本の楽しさをみんなに知ってほしいと,たくさんの意見が出されました。これから図書館から発信される情報が楽しみです。
画像1
画像2

委員会活動

 園芸委員会では,夏の草花に植え替える作業をしました。みんなで重たいプランターをかついだり,インパチェンスの苗を丁寧に植えたりすることができました。夏休み明けには七条校の玄関を華やかに彩ってくれます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/7 授業参観2年,4年,6年,しいのみ学級 部活動(バスケ)
7/8 耳鼻科検診(全) 内科検診5年
7/12 ALT
7/13 個人懇談会(希望制) 5校時まで(14時35分下校)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp