京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:134
総数:591268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

7月2日(金)

今日の献立は,
ごはん,肉じゃが(ピリ辛みそ味),切り干し大根の煮つけ,黒大豆,牛乳です。

今日の肉じゃがはピリ辛みそ味です。
子どもたちも普段とは違う味付けを楽しんでいました。
画像1

2年 図をつかって考えよう(5)

画像1
画像2
 7月2日(金)

 算数科で,「はじめのかずを図を使って考えよう。」というめあてで学習しました。
 はじめの数がわからない問題の図のかきかたは,少し難しかったですが,みんなで考えを出しあって,図を完成させました。子どもたちは,立式の根拠も言いながら,図をつかってがんばって説明していました。

2年 小さな生き物

画像1
画像2
 7月2日(金)

 生活科で「小さな生き物」の学習をしました。
 各グループに一つ,飼育箱を配り,グループごとに仲よく,小さな生き物を探しました。生き物を入れた後,草や石ころや木の切れ端や土などを入れて虫の住みかも作りました。
 どのグループもいきいき活動していました。

2年 食育

画像1
画像2
7月2日(金) 

 栄養教諭の松崎先生と「夏野菜パワーを知ろう。」というめあてで学習しました。
 初めに,給食の献立の中で夏野菜を見つける学習をしました。
 次に,夏野菜の楽しいお話を聞きました。
 最後に,今日の学習で思ったことや給食について思っていることなどをワークシートに書きました。
 みんな意欲的に発表していました。

1年 たしざん

画像1
画像2
7月1日(木)

たしざんカードを使って計算問題に取り組んでいます。
少しずつ早く答えられるようになってきました。

今日は,たしざんカードで数取りゲームをしました。
お友達と「どの式が9になるかな」「これも同じ答えになるね」と
気づいたことを交流することができました。

1年 みずあそび

画像1
画像2
画像3
7月1日(木)

今日は,2回目のプール学習でした。
わにさん歩きや犬歩きをしていきました。

2回目と言うこともあり,学習の約束もしっかり理解して安全に取り組むことができました。

来週からは水位が上がります。
どんどん挑戦していってほしいと思います。

2年 図をつかって考えよう(4)

画像1
画像2
7月1日(木)
 
 算数科で「はじめはいくつか,図を使って考えよう。」というめあてで学習しました。
 今日も問題に沿って,少しずつ図を完成させ,図を使って式を考えました。説明も,少しずつ分かりやすく言うことができる子どもたちが増えてきました。
 

2年 水あそび(2)

画像1
画像2
画像3
7月1日(木) 
 
 2回目の水あそびの学習をしました。
 曇りで,待っているときは少し寒そうでしたが,プールの中に入ると元気いっぱい活動していました。
 今日は,「歩く」「犬さんになって」「かえるになって」「顔つけてワニさんになって」など,楽しく水あそびをしました。

3年生,今年はじめてのプール!

画像1
画像2
7月1日(木)

 3年生の子どもたちにとって今年度はじめての水泳学習を行いました!
昨年度は水泳学習ができなかったので,久々のプールでの学習です。

 学習を楽しみにしていた子どもも多かったです。
先生の指示をしっかり聞いて,楽しんで学習をすすめていました。

今日の給食

画像1
7月1日(木)

今日の献立は,
むぎごはん,茄子の味噌汁,伏見唐辛子のおかか煮,はもの琥珀揚げ,牛乳です。

7月最初の給食は,和食推進の日「和(なごみ)献立」です。
祇園祭に欠かせない「鱧(ハモ)」,京野菜の一つ「伏見唐辛子」,京北地域で作られた「京北みそ」 。

京都になじみ深い食材がふんだんに使われています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/5 ALT 部活動(茶道・陸上・バレー)
7/6 朝会 授業参観1年,3年,5年 委員会活動
7/7 授業参観2年,4年,6年,しいのみ学級 部活動(バスケ)
7/8 耳鼻科検診(全) 内科検診5年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp