京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up19
昨日:134
総数:591283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年生 数字をかくのもていねいに!

画像1
画像2
4月28日(水)

1年生の算数では,数字をていねいに正しく書くことも大事にしています。

文字を書く時のように,書き順やバランス等に気をつけて書きました。

4年生 zoomを使って

4月28日(水)

4年生は,zoomを使ってオンライン学年集会を行いました。

はじめての経験に戸惑っていた児童も,名前の変え方や,ミュートの仕方など次々に習得していました。
画像1
画像2
画像3

クラスのために 学校のために

 それぞれの学級で,係活動が始動しました。写真は3組の学習係が作った掲示物です。こんな風に学んだことを残していくと,クラスのみんなの役に立ちますね!
 また,委員会活動も始まり,それぞれの当番活動を頑張っています。初めて放送する5年生のために,一緒に練習したり,お手本を示したりと,「6年生,すごい!」と思ってもらえるような素敵な姿が見られます。
 クラスのために,学級のために,これからも頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

6年 合奏の練習をしました

画像1
画像2
4月28日(水)

音楽科の学習では,「ラバーズコンツェルト」を合奏するために練習しています。

それぞれが役割に分かれて,楽器のリズムや音色を工夫しながら演奏しています。
全員の息がそろって合奏できる日が楽しみですね

3年生 算数科「わり算」

画像1
画像2
画像3
4月28日(水)

 算数科ではわり算の学習をしています。

 九九を使った答えのもとめかたを考えました。


 自分の考えをノートの図を使って発表したり,わり算とかけ算は仲良しであることを覚えました。

3年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
4月28日(水)

 図画工作科で描いている「くすのきとわたし」の絵が完成しました。


 くすのきとしたいことを想像して描きました。

体育科「リレー」

画像1
画像2
画像3
4月28日(水)


 今日は雨でしたが体育館でリレーのバトンパスの練習をしました。


 チームでめあてを考えて協力しながら進めていました。

2年 にぎにぎねんど2

画像1
画像2
画像3
粘土をしっかりこねながら,自分の作りたい形を作るのを楽しんでいます。

2年 たしざん(2)

画像1
 4月28日(水)

 算数科で「17+4」のようなけいさんのし方をかんがえよう。」というめあてで学習しました。
 数え棒を使って,計算のし方をみんなで考え,発表しあいました。活発に発表をしていました。ノートにも計算のし方を順番に書きました。
 最後に練習問題にも取り組みました。

2年生 国語「漢字の学習」

画像1
4月28日(水) 

 2年生になり,漢字の学習を頑張っています。
 漢字の学習では,画数が多く,また字の形をとるのが難しくなったりしています。
 しかし,子どもたちは,「1年生のころよりも難しい勉強がしたい。」と,とても意欲的です。
 これからも何事にも意欲的に頑張ってくれることを期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/29 昭和の日
4/30 視力検査(1年・しいのみ)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp