京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up82
昨日:165
総数:591637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

春さがし

4月16日(金)

「すてきだな」「おもしろいな」と思う【春】を探しに,校内で探検しました。

見つけた春とクラスのマスコットキャラクターを一緒に,タブレットで撮影しました。

花壇の色とりどりの花や,青々としたくすのき,藤棚など,たくさんのすてきな春が見つかりました。

画像1

新学期…1週間を終えて

画像1
画像2
画像3
4月16日(金)

学校が始まって1週間。それぞれ進級した子どもたちが意欲的に活躍する姿をあらゆるところで目にすることができました。
あいさつの声に始まり,授業中の集中力,やさしい声かけ,掃除,整理整頓など,張り切って新しい学年をスタートしています。

特に,6年生は学校のリーダーとして見事な姿を見せています。登下校時のあいさつ,校内でのあいさつ,1年生の給食の補助,掃除の手伝い,荷物運び,そして普段の学習の姿…。
今まで小学校生活でつけてきた力を高い意識でいかんなく発揮している姿は本当に頼りになります。

他の学年も,6年生の姿に誘われ,これまで以上の頑張る姿を見せています。見ていて本当に気持ちがいいです。

そんな新学期の週末。子どもたちの表情には正直疲れが見えます。でも,6校時の最後まで頑張り続けようとしています。

下校時に,いろんな学年の子らとあいさつを交わしながら,
「疲れた?」と尋ねると,
「疲れてない!」「大丈夫!」と元気な返事が返ってきます。
うれしい返事ですが,新しい環境で緊張感もあり,気も張って絶対疲れているはずです。
「よくがんばったね!」
ご家庭でもそんな声かけとともに,がんばった一週間を話題にしていただき,ゆっくりと体を休めてくださいね。
特に,1年生は,初めての学校生活で,子どもたちも,保護者の皆様も不安なことも多かったことでしょう。

新しい学年でがんばろうとしている子どもたちを支え励ましていただき,ありがとうございました。

また,月曜日からみんなで学校生活を楽しみましょう!

3年生 今年度も図書の学習が始まりました!

 今年度初めて図書室に行きました。
 3年生になると,1・2年生の時より,文字を読む量や書く量が増えます。その時にしっかり学習が進められるように,
「字を読むこと,しっかり書くことができるように,さらに本と仲良くなろう!」
と話しています。今日も久しぶりの図書室で,じっくり本を読む姿が見られました。
 本は心の栄養でもあります。ますます本が好きになれますように!
画像1

3年 理科で虫めがねを使ったよ!

4月16日(金)

 今日は虫めがねの使い方を学習しました。
 虫めがねの使い方のポイントは,「動かせるのもを見るとき」は見るものを近づけたり遠ざけたりして,はっきりと見えるところで止めること。「動かせないものをも見るとき」は,見るものに近づいたり遠ざかったりしてはっきり見えるところで止まることです。絶対してはいけないことは,虫めがねを通して太陽を見ることです。(詳しくは理科の教科書のP.184に載っています。)
 今日は,もう一度虫めがねを持って運動場に生き物の観察に出かけました。
「大きく見える!」
「なんか筋が見える!」
など,さらに新しい発見をしていました。
画像1画像2

個人懇談会(希望制)のお知らせ(再掲)

(再掲)

【個人懇談会(希望制)のお知らせ】

4月14日付で児童にも配布しております。
ご確認ください。

従来通り紙プリントの解答欄にご記入の上,担任までご提出いただいてもかまいませんが,今回,試行でメール配信システムの「アンケートリンク」を活用した回答方法も同時に行います。

希望の有無にかかわらず,「紙プリント」「アンケートリンク」のどちらかの方法で,4月19日(月)までにご回答ください。

【アンケートリンク活用の場合】
※児童の学年,クラス,名前を必ず入力してください。(入力されないと,どなたからの回答なのかこちらでは把握できません)
※ご兄弟姉妹がおられるご家庭は,「回答内容送信」後,受診メール画面に戻り,再度アンケートリンクよりご兄弟姉妹の数だけ,回答を繰り返してください。(1回の回答で1名分しか入力できないため)
※現時点でメール配信システムに未登録の方もおられますので,今後,何度か同じメールが届くこともあります。ご了承ください。(何度も回答していただく必要はありません)

こうやって掃除をするんだよ

画像1
画像2
画像3
4月16日(金)

今日は,1年生も5時間目まで授業です。
5時間目の前に全校で行っている掃除の時間に,いつも,自分たちが帰った後に教室の掃除をしている6年生から掃除の仕方を学びました。

ほうきの使い方,掃き方,ゴミの集め方など,6年生のテキパキとした上手な掃除に,思わず,
「きれい〜」「じょうず〜」「いっしょにやりたい〜」
そんな声があがっていました。

1年生との交流

画像1
4月16日(金)

休み時間に,みんなで運動場に出てきた1年生。
6年生と出会うと,
「6年生だ〜!」と大喜びです。

6年生も,嬉しい気持ちが半分,緊張感が半分…。まだ関わりに慣れないのか,どうしようとそわそわしていました。

がんばる姿は伝わる

4月16日(金)
 
 放課後に6年生の有志4人と学校園の草抜きをしていると,他の学年の人たちも次々と手伝ってくれました。最終的にはこんな人数に…!
 頑張っている姿を見て手伝ってくれたみなさんも,そのきっかけを作った6年生のみなさんも,どちらも素晴らしい!よく頑張りましたね!
画像1
画像2

5年のページ 国語科「なまえつけてよ」

画像1
画像2
画像3
4月16日(金)

 国語科「なまえつけてよ」では,春花と勇太という2人の登場人物の気持ちの変化について,本文に書かれている文や言葉に着目ながら考えました。

 子ども達は,登場人物のお互いに対しての関心がどのように変化していったのかを自分なりに考え,意見を交流していました。様々な考え方を交流する中で,「同じ気持ちの変化の仕方だけど,人によって着目した箇所が全然違うんだな。」と,振り返っていました。

1年生 はじめての5時間目

画像1
画像2
画像3
4月16日(金)

今日は,1年生が給食を食べてから,5時間目の授業を行いました。
始めての5時間目はどのクラスも「算数」の授業です。

教科書の動物を囲んでなかまわけをしました。
ピシッと手を挙げたりえんぴつでていねいに囲んだり,立派な1年生です!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/16 身体計測(4年)
4/19 身体計測(3年)
4/20 身体計測(1年・しいのみ) 委員会活動
4/21 1年交通安全教室 身体計測(2年)
4/22 視力検査(6年)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp