京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:214
総数:590790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

4年生 新学期スタート!

画像1
4月9日(金)

4年生も今日から本格的に学校生活が始まります。

教室も2Fから3Fになり,再び3クラスになりました。

新しい教室,新しいクラスで1年間,楽しく頑張りましょう

学級開き

4月9日(金)

今日はみんな新しく学年が上がってのスタートです。
どんなことをがんばりたいか,一人ひとり一年間の目標を書きました。
教科書もたくさんもらって,勉強する気満々です。
たくさん学んで,元気よく遊んでいきます。
苦手なこともあるけれど,まずはやってみよう!



画像1

3年生 理科の学習が始まりました!

画像1画像2画像3
 今日から3年生の学習が始まりました。3年生の子ども達は新しく始まる社会科や理科の学習をとても楽しみにしています。
 今日はきれいな青空の下,理科「しぜんのかんさつ」の学習をしました。きれいな花が咲いているのを見つけたり,小さな虫や幼虫を一生懸命探したりしていました。
「この花の名前は何かなあ。調べてみよう。」
「この幼虫,何の幼虫だと思う?」
「テントウムシ,見つけたよ!」
「去年,生活科でダンゴムシをいっぱい飼ったね。」
「大きなミミズ発見!」
たくさんの花や生き物を見つけていました。来週は見つけたものの色や形,大きさを詳しく調べてカードにまとめていきます。次はどんな発見があるかな。楽しみです!

1年生 トイレの使い方

画像1
4月9日(金)

 学校のトイレには,いろいろなタイプがあります。
改修工事を終えたばかりの南校舎のトイレは,すべて洋式タイプになっていますが,北校舎には和式タイプのものもあります。
 今日は子どもたちになじみの薄い,和式トイレの使い方や,スリッパの並べ方などを学習しました。

2年 わくわく算数

画像1
4月9日(金)
 
 2年生は,算数の学習の進め方について,学習しました。
 めあて 問題 自分の考えの交流(一人学び・全体での交流) まとめ ふりかえり の順に学習を進めていくことをみんなで確認しました。
 来週から,楽しく算数の学習に取り組んでいきたいと思います。

5年のページ 新しいクラスで

画像1
画像2
画像3
4月9日(金)

 始業式を終え,今日から本格的に5年生としての学校生活が始まりました。今日は新しいクラスの仲間に向けて,自己紹介カードを書きました。

 子ども達は,「何を書こうかなあ,」と悩みながらも,自分が興味のあることや好きなことなど,自分だけのことについて書いていました。

 新しい仲間と一緒に,これから素敵な関係を築いていってほしいと思います。

自己紹介

画像1
 6年生は,各学級で自己紹介をしました。趣味や特技,今年頑張ろうと思っていることなどを詳しく話し,聞くときも温かい反応や拍手が自然にできる「さすが6年生!」と思えるすてきな姿がたくさん見られました。
 これから新しい友達をたくさんつくってくださいね!

中間休みです

4月9日(金)

今年も休み時間は,分散して運動場で遊びます。
今日は,3・6年生です。

担任の先生も一緒に,運動場を元気に走り回っていました!
画像1
画像2

1年生 教室で初めてのお勉強!

画像1
画像2
画像3
4月9日(金)

いよいよ小学校の勉強が始まります。
まず,ランドセルから荷物を出して机の引き出し(お道具箱)に入れたり出したりランドセルを片づけたりする練習です。

先生のお話をしっかり聞いて,上手に荷物整理ができました!

新学期 本格始動!

4月9日(金)

昨日の始業式を終え,今日から本格的に新学期の開始です!

いつもより早めに登校する子どもたち。
新学期になり張り切っている様子がわかります。

「おはようございます!」
上級生の元気なあいさつを見て,1年生も少し恥ずかしそうでしたが,しっかりあいさつができました。

重い荷物を持ってくれる6年生,靴箱の場所を教えてくれる2年生。
朝からとっても気持ちのよいスタートです!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/9 午前中(4校時まで)授業
4/12 午前中(4校時まで)授業
4/13 午前中(4校時まで)授業
4/14 給食開始 身体計測(6年)
4/15 身体計測(5年)
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp