京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up83
昨日:158
総数:591961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

3年生 動きがよくなってきました!

画像1画像2
3月15日(月)

 体育のサッカーも4時間目。ゲームの進め方にも慣れ,動きもよくなってきています。どちらのチームのボールか分からなくなった時は,じゃんけんで決めています。このクラスで体育をするのもあと2時間。いいゲームをしてほしいと思います。

2年 タブレットを使おう

画像1
画像2
画像3
3月15日(月)

 今日は,「タブレットの使い方」の学習を行いました。
2年生ではまだアルファベットを習っていないので,6年生に使い方を教えてもらいながら取り組みました。子ども達は,
「ログインできるようになった。」
「すごく楽しい。もっとしたい!」
「6年生の教え方がわかりやすい。」
と,一生懸命に取り組んでいました。

4年のページ もしものときにそなえよう

画像1画像2
3月15日(月)

 国語科「もしものときにそなえよう」では,自然災害の危険性や,もしもの時に向けた備えについて,タブレットを活用して調べています。様々な情報の中から必要なことを見つけ出し,大切だと感じたことを次々とメモしていました。
 これからは,調べて分かったことをもとに,「自分の考え」と「それを支える理由や事例」とを関連付けながら文章の組み立てを考え,意見文を書いていきます。

今日の給食

画像1
3月15日(月)

今年度の給食も残り1週間です。

今日の献立は,
「牛乳」「むぎごはん」「キャベツの吉野汁」「ほうれんそうのおかかに」「おからどんぶりの具」です。

こはんにぴったりの「おからそぼろどんぶりの具」。みんなおいしそうに食べていました。

すのこ下の掃除も最後です

3月12日(金)

仮設トイレが無くなったので,トイレ前のすのこも撤去することにしました。

いつも金曜日にすのこ下を掃除してくれていた4年生の子どもたち。
全面撤去した後,溜まっていた砂を5年生も交じって一緒に掃き出してくれました。

今までありがとう!!
画像1
画像2
画像3

さようなら…仮設トイレ…

3月12日(金)

9月からずっと使っていた運動場の仮設トイレ。
新しいトイレの稼働とともに,本日,撤去されました。

掃除や消毒,少ない台数で大変でしたが,いざ無くなるとなると,
なんとなく名残惜しくて,別れの時までしばし見守りました。

画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作「シャボン玉とばそう」

3月12日(金) 

 今日の図画工作科では,久しぶりに絵の具を使いました。シャボン玉を,混色した絵の具で,丁寧に描き進めていきました。
「この色きれい!シャボン玉にピッタリ!」
「こんな色ができたよ!見て!」「何色を混ぜたの?」
など,次々ときれいなシャボン玉を描いていました。
 教室がきれいなシャボン玉で一杯になりました。
画像1画像2

4年のページ もうすぐ5年生

画像1
3月12日(金)

 4年生として学校に来る日も残り7日となりました。算数科では「もうすぐ5年生」というページに取り組み,4年生の総復習をしています。4年生で学習したことが少しでもできるようになり,自信をもって次の学年に上がってほしいと思います。

スペシャルワンピース

図画工作科の学習で,うさぎのワンピースの枠づくりをしました。

ワンピースになる部分を切り取り,学校中を探検して,すてきなワンピースになる模様を探し回りました。

色々な壁や床,友達やすれ違う先生の服を背景にして,色とりどりのワンピースになりました。
画像1
画像2
画像3

一年間の思い出発表会

1年間を振り返り,特に思い出に残ったことについて,パワーポイントでプレゼンテーションづくりをしました。

自分で考えた文章を入力し,写真を挿入したり,アニメーションを追加したりしました。

完成したものをお互いに発表すると,「そんなやり方もあったんだ。」と発表の工夫に感心したり,「僕も楽しかったな。」と思い出に共感したりする姿がありました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/17 読み聞かせ2年しいのみ
3/18 読み聞かせ1年 卒業遠足6年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp