京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:123
総数:592001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

また来週!

画像1
1月29日(金)
1週間が終わりました。最後は寒さもあり,朝や下校時のあいさつが今一つ元気のない様子。
また,下校時の正門では,横断歩道の前で一旦止まるものの,校内から歩道へ飛び出し危険なこともあります。
せっかくがんばった一週間。最後まできちんとがんばりたいですね。担任の先生方も正門で声をかけて,安全とあいさつを呼びかけました。
「さようなら!」「また来週!」強い北風の音にも負けない元気なあいさつがたくさん帰ってきました。
安全に,そして元気に気持ちよく来週を迎えられるようにしたいですね。

見守りボランティアの皆様,寒い中,ありがとうございました!

2年生 生活科「町たんけん」の発表をしました!

 七条校区の調べたいところにお手紙を出し,返事をいただいて調べてきた「町たんけん」の発表会をしました。今までみんなに伝えるために一生懸命練習を重ねてきました。その発表を聞きながら,
「お店に1万個もおもちゃがあるなんてびっくりしました。」
「中央卸売場から品物が運ばれてくるんやね。」
「コロナの中でも工夫しながらお仕事をしたはるんやね。」
など,その発表を聞いての質問や感想も伝え合うことができました。
 七条の町の温かさを感じる素敵な「町たんけん」の学習になりました!

画像1画像2

寒いけど…元気!

1月29日(金)

寒波がやってきて,数日ぶりの冷たい北風。
思わず,体が固まってしまうくらいの寒い一日でした。

それでも,休み時間になると,運動場に飛び出してきます。
ボールで遊んだり追いかけっこをしたり縄跳びをしたり…
「全然,寒くない!」
と元気いっぱいです。

中には大人の姿もちらほらと。子どもたちから誘われた先生たちも元気に?走り回っていました!
画像1
画像2
画像3

1月最後の給食は・・・

1月29日(金)

早いもので1月の給食も最後となりました。
今日の献立は,
「牛乳」「ごはん」「みそ汁」「小松菜とひじきのいためもの」「とりそぼろどんぶりの具」
です。

子どもたちにも人気のメニューのとりそぼろどんぶり。
ごはんと混ぜておいしそうに食べていました。
画像1

4年のページ もののあたたまり方

1月28日(木)
 理科「もののあたたまり方」では,水を温めた時の温まり方について,予想し実験をしました。「金属と同じで,全方向に同じ速さで温かくなると思う。」と,前回の学習を生かして予想している子が多くいました。
 実験が始まると,「上から色が変わってる!」「金属と全然違う!」と,驚いている様子でした。
画像1
画像2
画像3

学習を生かして

 電磁石の働きを利用したおもちゃ作りに取り組みました。釣りゲームやクリップモーターなど,思い思いのおもちゃを作ることを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 見えないところで・・・

1月28日(木)

 6時間目の授業が終わり,帰り用意をしている時に,ふと廊下を見ると,ほうきとちりとりを持った子どもたちを見つけました。
 その子たちは,誰に何かを言われたわけでもなく,自分の帰りの用意を終わらせ,廊下の掃除を黙々としていました。
 みんなのために,見えないところでも率先して行動できる姿が素敵でした。
画像1

算数科「小数」

画像1
画像2
1月28日(木)

 算数科では,小数を学習しています。

 数直線を使って、小数と分数の大きさを比べる学習もしました。

ALTの先生の外国語活動

画像1
画像2
1月28日(木)

 1月27日(水)はALTのアンドリュー先生と一緒に学習をしました。

 正しい英語の発音をよく聞き取り,言えるように練習しました。

 最後はカードゲームで大盛り上がりでした。

プレジョイントプログラム

画像1
画像2
1月28日(木)

 プレジョイントプログラムが今週から始まりました。

 3年生は初めてのプレジョイントプログラムですが,最初の説明をよく聞き,正しくテストを受けることができました。

 これまで自主学習でもしっかり勉強してきた成果を出している様子です。

 長い時間ですがよく集中してがんばっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp